第2話 俺と魔女の邂逅

 おぼろと名乗ったその黒猫くろねこは、混乱こんらんする俺に色々いろいろなことを教えてくれた。

 そもそもどうしてくわしいのかたずねたら、彼は誰にも見つからずに行動することが得意とくいらしく、周辺の情報には精通せいつうしているとのこと。


 まず、今起きているこの異常は1週間前の深夜しんやに発生したらしい。

 巨大な地震じしんが起きて、街のいたる所で地割じわれが発生し、そのれ目から無数の魔物まものが姿を現した。

 パニックを起こした人々は逃げまどい、気が付けばこのあたりには誰も寄り付かなくなってしまったんだと。

 おまけに、テレビとかラジオとかネット、そう言った通信系の物は全部ぜんぶつながらない。

 電気も水道もガスも、ライフラインは何もかも止まってるような状況。

 完全に社会活動が止まってしまってる。


 ……自分で話の内容を整理しながら思うけど、これって作り話か何かにしか思えないんだが。

 地震じしんとか地割じわれに関しては、まぁ、百歩ひゃっぽゆずって理解できる。災害さいがい大国たいこく日本だしな。

 でも、魔物ってなんだよ?

 そもそも、猫が話をしてるって時点で、俺はこの話を信じるべきなのか?

 最悪、全部俺の夢か幻覚げんかくなんじゃないのか?


 出来れば、夢であってくれ。

 そんな願いをいだいてみるけど、意味があるワケ無いよな。

 だって、俺がどれだけなやんだところで、空に浮かぶの月が、煌々こうこうと現実をらし出しちゃうんだから。


「……本当に世界が変わったってことだよなぁ」

 アパートの屋上に寝そべりながら、夜空に浮かぶそれらの月を見上げた俺はつぶやく。

 目がめたのが昨日で、それから1日、おぼろに聞かされた話をこうして考え続けてた。

 よく考えれば、俺はどうやって1週間生き延びたんだろう?

 正直、もう腹が減りすぎて気がくるいそうだ。


 何か食べれるものを持ってくるって言ったっきり、どこかに姿を消したおぼろを待ってるんだけどな。

 全然戻ってくる気配けはいが無い。

「もしかして、魔物まものつかまったりしてないだろうな?」

 かくれて行動するのは得意って言ってたから、そんなことないと信じたいけど。

「何もせずに待つだけっていうのも、結構つらいな」

 これは俺の性分しょうぶんなのかもしれないけど、出来ることがあるのなら、なるべく動いていたいって思うのは変なことだろうか?


「ちょっと様子を見に行ってみるか」

 食べ物を取りに行ったってことは、最寄もよりのスーパーにでも行ってるはずだよな。

 ……まさか、そのへんのネズミをつかまえて来るなんてことはしないはずだろ?

 とにかく、スーパーならここから歩いて5分程度の場所にあるし、行って帰ってくる程度なら大丈夫なはずだ。


 あらためて屋上から周辺の様子を見渡した俺は、どこにも魔物らしき影がいないことを確認して、すぐに1階まで降りた。

 念のために、かさを持って行こう。


 スーパーまでの道はよく歩いていたけど、かなり様子が違って見えた。

 地震じしんとか地割れのせいで周囲の建物がかなりひどく崩壊ほうかいしたんだな。

 そのおかげで、くずれ落ちてきた瓦礫がれきに身を隠しながら進むことができてるワケだから、皮肉ひにくなもんだ。


 そうして、魔物とも遭遇そうぐうすることなくスーパーの見える大通りまで辿たどり着いた俺は、動く影を目にして足を止めた。

「なんだ? 誰かいる?」

 スーパーの目の前には大きな交差点こうさてんがあって、その交差点こうさてんの真ん中に人影が見えたんだ。

 瓦礫がれきの影から様子をうかがった俺は、その影が交差点こうさてんに何かを並べている事に気が付いた。

「何してるんだ?」


 もっとよく見たいけど、月明かりだけじゃあまり詳細しょうさいまで見ることができない。

 近付いてみようにも、身を隠せそうな瓦礫がれきが見当たらないし、もはや、その人影に見つかることなく接近することは不可能だな。

 ここは一旦いったん、アパートに引き返すか?

 それとも、思い切ってその人影に声を掛けるか?


 俺がそんなことで悩んでいると、交差点こうさてんに居たその人影が、地面から何やら棒状ぼうじょうの物をひろい上げると、突然声を張り上げた。

「もう! あと少しなのに、邪魔しないでくれる!?」


 一瞬、かくれているのがバレたのかと思った俺は、その声の主が俺とは全然違う方角に棒を構えていることに気が付く。

 同時に、声の主が女性なんだってコトにも気が付いた。


 なんにせよ、彼女は何者かに邪魔じゃまされるのをむかえ撃とうとしてるらしい。

 相手が誰か知らないけど、たった一人で対抗できるのか?

 助けに行った方が良いかな?

 なんて考えていると、彼女の持ってた棒状のものが煌々こうこうと輝きを放ち始める。


「なんだ? どうなってるんだ?」

 自身の背丈よりも長い棒は、どうやら杖のようで、その先端がはげしくかがやいている。

 その光に照らし出される女性の姿を、俺ははっきりと目にした。


 黄金色こがねいろのロングヘアにどこか異国いこく情緒じょうちょただよう青い衣服と丸い帽子ぼうしを身に着けている少女。

 交差点の先に居るであろう相手を見据みすえる彼女の姿は、おさなくも見えるし、凛々りりしくも見える。

 そんな彼女の姿を見た俺は、中でも彼女の耳に目を奪われる。


とがった耳……? え、まさか」

 アスファルトで固められた交差点に立つエルフ。

 世界は変わったと理解したつもりでも、目の前でり広げられているその光景は、受け入れるのに時間が掛かりそうだ。


 だけど、俺が現実を受け入れるだけの悠長ゆうちょうな時間は準備されていないらしい。

 唖然あぜんとしている俺は、建物の影から姿を現す人型の魔物を目にした。

「あれは……ゴブリン? いや、サイクロプスとかいう奴だっけ?」

 単眼たんがんの、筋骨きんこつ隆々りゅうりゅうな肉体を持った魔物。

 2メートル以上もありそうな巨体のサイクロプスが、手に一時停止の標識ひょうしきにぎりしめながら歩いている。


 見るからに凶悪きょうあくそうな奴だ。

 それに対して、エルフの少女は全く退く様子を見せない。

 本当に大丈夫なのか?


 振りかざしてる杖が光ってるってことは、彼女は多分、魔法を使うんじゃないかな?

 いや、ただの推測すいそくだけどさ。

 魔物まものが居るんなら、魔法まほうがあってもおかしくないだろ?

 いや、おかしいのか?

 とにかく、彼女は魔物まもの退しりぞける力を持ってると思っても良いはずだよな?

 そうじゃないと、あれだけ堂々どうどうとサイクロプスの前に立ち続けるなんて、できないだろ。

 少なくとも、俺だったら恐怖ですぐに逃げ出してるはずだ。

 さいわい、逃げ足には自信があるしな。


 うだうだと考えてみたけど、結局、俺が助けに入るなんて分不相応ぶんふそうおうな考えなんだよな。

 だって、俺は普通のサラリーマンであって、戦うとかそんなこと、出来るわけないんだから。

 出来ることと言ったら、学生の頃に陸上部に所属しょぞくしてた経験けいけんを使って逃げるだけ。

 それが魔物まもの相手に通用するかどうかは、また別の話なんだけどな。


 つまり、この場で彼女がおそわれるさまを見ているひまがあったら、今すぐにでも逃げ出せって話だ。

なさけねぇ……」

 でも仕方ないだろ?

 どこの誰が、こんな急に世界が崩壊ほうかいするなんて思うんだよ?


 そこまで考えた俺は、1週間前のあの日、自分がつぶやいた言葉のことを思い出した。

 同時に、視界のはしで1つの影が動くのをとらえる。


 その影は、サイクロプスに注目しているエルフの少女の背後へとけているみたいだ。

 暗くてよく見えないけど、小さな人型の魔物らしきその影は、手にこん棒みたいな物を持っていて、彼女をおそうつもりってのは間違いなさそう。


「これが最後の警告けいこくです! 邪魔じゃまをしないで! そうすれば見逃してあげるから!」

「デハハハ、強がるな、小さなエルフ」

「誰がっ!!」

 サイクロプスの嘲笑ちょうしょうに怒りをあらわにする少女。

 そんな彼女が一歩を踏み出したその瞬間、彼女の背後にしのび寄っていた小さな影が、一気に動きを見せた。


 と、同時に。俺はその影に向かってけ出す。


 どうして飛び出したのか、そう聞かれたら何と答えるべきなんだろう?

 多分、この時の俺自身も、その質問に対する明確な答えを持ち合わせてなかったと思う。

 ただ、自分にできることがあるのに何もしないのは、居心地いごこちが悪いから。

 そんなフワッとした感情に、突き動かされたんだ。


背後はいごからおそうなんて、行儀ぎょうぎが悪いんじゃねぇのかぁ!?」

 自分でも意味が分からないことをさけびながら、エルフの背後にツッコんでいった俺は、手にしていたかさを全力で振り抜く。

 ねらいは当然、彼女におそい掛かろうとしていた小さな影。


 突然とつぜん現れた俺におどろいたらしいその襲撃者しゅうげきしゃは、傘の先端せんたんを顔に受けて、勢いよく吹っ飛んで行く。

 そうして、地面にころがったその魔物まものを見下ろした俺は、そこでようやく、その魔物まものがゴブリンなんだと気が付いた。

「ふぅ……、意外とやれるもんだな」

「人間!?」


 ほっと一息つく俺の背中に、エルフの声が掛けられる。

 そんな彼女の方を振り返った俺は、彼女と対峙たいじしているサイクロプスのするど眼光がんこう真正面ましょうめんから受けてしまった。

邪魔じゃまをしたということは、カクゴできているんだろうな、人間」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る