第323話 KACお知らせ―カクヨム研究

 ちょっと遅れてますがKAC関連のお知らせを確認。


 黒歴史放出祭は……一旦スルー

 選考委員様もおおせの通り、話して大丈夫な方の黒歴史を思い出したらにします(笑)

 選考委員様の目に留まると1万円なのでかなり大きいのですけどね。



『KAC2024 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2024~』は全8回

 第1回、第2回は書籍化ユーザー様がお題決定

 第3回~第8回はユーザーから募集。

 この募集も、採用されると500円です。

 ジャンルに寄らず、比較的書きやすいお題と考えると結構難しいような……

 なお、KAC2022のお題が

 二刀流、推し活、第六感、お笑い/コメディ、88歳、焼き鳥が登場する物語、出会いと別れ、私だけのヒーロー、猫の手を借りた結果、真夜中、日記

 KAC2023のお題が

 本屋、ぬいぐるみ、ぐちゃぐちゃ、深夜の散歩で起きた出来事、筋肉、アンラッキー7、いいわけ

 ……割とテキトー?


 お題提示スケジュールは若干変則的ですね。基本月木発表なのだけど、3/7だけ翌日にずらした形になってます。第1回と第2回が書籍化ユーザー様回なので、期間の平等化を図った形でしょうか?


 規定は800字以上とお題に合わせたタグをつけるだけなのでかなり緩いですが、

 作品は「お題」の応募期間内に投稿してください

 との一文があるので、過去作にタグをつけるのはダメなんでしょうね。

 ……一度消したのを出し直すような行為はどうなんだろう。OKと言われてもやりませんけど。


 1回でも参加すれば抽選で500円

 8回皆勤で全員300リワードと抽選でぬいぐるみorブックカバー。

 800字ジャストを1作以上で500円


 この辺りまでは狙っていけますね。


 「長編への道のり賞」のお題発表から2週間以内で、参加作品の文字数が1万字以上を突破が面白そうです。

 つまり、お題をきっかけに連載を始めて長編を書いて欲しい、って運営の希望ですよね。

 最初から1万字overの短編を叩きつけても許されるわけですが。

 抽選数は少ないものの、1000リワードはそこそこ大きい。


 ランカー賞は……PV限定なんですね。それでも上位1~5位に入れる気はしないですけど。



 ヨムマラソンは「エントリーボタンを押さないといけない」のを忘れないように注意。

 プレゼント内容は読んだエピソード数に対応。10,100,300,800とアップしていく形ですね。

 例えば、このエッセイを最初から読み通すと300以上のエピソード量になりますよ、と宣伝(笑)

 800はともかく、10はほとんど誰でも到達できるはずなので、3/1のエントリーボタン押し忘れには注意です。

 ……アプリ未対応という嫌な文面が見えました。ヨム活動はアプリメインにしてるのにぃ。

 確認してみると、アプリ未対応なのは「マイページの『読書データ』ページ」の様子。ブラウザから自分の『読書データ』を見ると、今月の読んだエピソード数が結構な数で出ていたので。アプリで読んだ分はカウントしない、って事は無いですよね、カクヨム様。



 まだ他に2つのお知らせスペースがあってCOMINGSOONと書かれてますから、もうちょっと何かあるのですね~。

 私としては

 ・お題提案

 ・8回皆勤狙い

 ・1回は800字ジャスト

 ・ヨムマラソン300エピソード以上

 あたりが第一目標。

 第2レベルとして

 ・ヨムマラソン800エピソード

 ・1万字以上1作

 でしょうか。

 一応書きたい長編のネタはあるのです。8回のお題のどれかがヒットすれば、そこから書く形で1万字行ける可能性はそこそこあるかなと。

 『魔女と聖女はすれ違う』のほうはどうすんだという問題がありますが(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る