応援コメント

第291話 AIへの転生ーストーリー」への応援コメント

  • 宇宙船のAIと聞いて、
    アン・マキャフリーの「歌う船」を思い出しました。
    AIではないですけどね・・・「船」に引きずられたイメージでした(^^;

    人間の記憶や心が船に残る、ということでは、
    キャプテンハーロックの、アルカディア号が該当するかも?
    明確な人格とは捉えられないけれど、
    物語の要所要所で、まるで意思を持っているような介入がある、
    そんなサブキャラクター的な絡みに使えそうですね。

    作者からの返信


    「歌う船」、読んだことが無かったのでちょっと調べてみました。
     宇宙船の身体を持つサイボーグ少女……かなり惹かれます。
     文庫は入手できそうだけど、どうしようかなー。

     アルカディア号は確かに近いかもですね。トチローは意図的に自分の魂をアルカディア号に移していますが。