応援コメント

第289話 タイトルの決め方―創作論」への応援コメント

  • AIに相談されるところが、「最先端!」と思いました。
    5%くらいまでなら、いいみたいですしね!

    駆け出しの私には、語る事例も僅かしかありませんが、
    ・作品のログライン(1行で説明するとしたら、どんな内容?)
    ・想定読者(誰に読んで欲しい? その人たちは何を求めている?)
    ・作品の雰囲気を伝える(シリアスなのか、のんびりしているのか、等)
    ということを、ぐるぐると考えて、決めました。
    結果、1作目と全然違うタイトルになりました(爆)

    作者からの返信

    確かに、蒼井シフトさんの2作品はタイトルの方向性がかなり違いますね。
    2作目の方が、最近の流行りには乗っているかも?
    私もログラインや作品の雰囲気は考えてますが、想定読者はあまり考慮していない事が多いので、
    考える時の要素として入れていかないと。