応援コメント

第250話 あなたの創作熱はどこから?―創作論」への応援コメント

  • 創作熱。。。私はたまに無性に書きたくなる時があって、真っ白な原稿用紙になんとなく文字を書く。そこから物語が始まるパターンと。

    あるシーンを思いつく。そこから広げてそのシーンへと書き始めるパターンとか、冒頭思い浮かべた、じゃあ、続き書いてこうかな、みたいにその時によって変わりますね。

    熱がどこからと言うよりも思い浮かべた物自体が熱を持っていて冷めないうちに肉付けしていく人間かもです。

    作者からの返信

    冒頭シーンやラストシーン、ミッドポイントなどの重要シーンから思いつく、というパターンは想定していました。私自身、結構あるパターンなので。

    しかし、なんとなく文字を書いたところから始めるというのは想定外でした。やっぱり、個人個人で色々なやり方があるものですね!