応援コメント

第239話 こだわりツールーストーリー」への応援コメント

  • 良いボールペンですね。ちょっとほしい。でも、使う場所がない。(笑顔)

    細かい処で使う道具。ドライバーの材質とか、昔100均でうってたの買ったら、すぐにぼろぼろになって使えなくなった思い出があります。専門の工具でそう言う設定を使えるかもですね。

    作者からの返信

    そう。良いペンなんですけど、性能を活かせる環境にいる人にしか勧められないので、ちょっと微妙なのです。

    道具の材質はありですね。形状がほぼ同じだから安い方で良いだろ、と思ったらすぐダメになって後悔する場面とかが書けそうです。

  • 加圧式だと、スペースペンしか知りませんでした。
    NASAで宇宙飛行士が使っている、ということでしたが、
    パワータンクの方が、良心的な値段で、ありがたいです!

    道具や武器を通じた共感、というのは、いいですね!
    細かい道具というと、なんだろう・・・
    食事を作る火器とか・・・ガス、灯油、石油、等々、燃料の違いで。
    ファンタジーなら、もっと別な燃料がありそうです。

    スイスアーミーナイフ(マルチツール)の類も、
    たくさんある選択肢の中から、どれを選ぶか、というところで、
    話題が弾むかもしれません!

    作者からの返信

    私としては、盗賊の鍵開け道具かなと考えてました。
    ファンタジーならではの燃料はエッセイのネタにできそう……そのうち使わせてもらいます。

    アーミーナイフのどれを使うかで議論になるのもキャラ性が出て面白そうですね!