応援コメント

第223話 ダッパ―モンスター」への応援コメント

  • 2次元でも縦と横の攻撃が来ると反応が鈍ったりしますよ。(笑顔) 横スクロールのシューティングゲームでたまに横からではなく縦(上)から攻撃がくると避けられないことが多々あります。

    縦スクロールで上からくる攻撃はそんなに難しくないのに、横スクロールの縦攻撃は難しいのです。なぜだろう?

    作者からの返信

    意識している方向の問題ですかね?
    横スクロールだと大体左から右に進むので、右方向を強く意識する。
    縦スクロールだと大体下から上なので上方向を強く意識する。
    意識していない方向からの攻撃には弱い。

    でも、縦スクロールシューティングで左右からの攻撃ってそこまで回避しにくくも無いような気がしますね。
    あまりシューティングゲームはやってないので詳しくは分かりませんが。