応援コメント

第218話 他人の経験ー創作論」への応援コメント

  • 笑顔)私は比較的愚者よりの人なので、自分の経験からしか学べなかったりです。やっぱり書いてみて、実感してから「ああ、こうなんだ」と思い知る。こんな感じでのんびりです。

    作者からの返信

    偉大な鉄血宰相から見ればともかく、世の本当に愚かな人は自分の失敗からすら学びません。
    自分の失敗からだけでも学べていれば、前進できるので良いと思いますよ。

  • 「ヒエログリフで自分の名前」というくだりにびっくりして、
    調べてみると、
    ヒエログリフのアルファベット表というものが、あるんですね。

    人や動物の向いている方向で、読む方向が分かる(変わる)、
    というのも、驚きでした。

    空想の世界を描く時に、言葉や文字も大切だと思うので、
    勉強になりました!

    作者からの返信

    調べ物をされる切っ掛けになったようで何よりです。
    私は授業でアルファベット表をもらった後はすっかり忘れていたのですけどね。
    というかAのハゲワシの絵を書くだけで大変……