第141話 一年と一日だけー創作論

 そういうわけで、娘の誕生日当日です。

 思い返すとこの一年、何かと予定通りには行かない一年でした。

 そもそも、立ち合い出産のつもりが緊急手術になったところから、予定がズレてるのですよね。

 上司と面談で

「明日タイに飛びます。一,二週間ぐらい後が予定日です」

 って言った直後に電話が来て、

「朝から心音が弱い気がして医者に診てもらったら、今日手術で産まなきゃマズいって言われて」

 という状況。

 いい?って聞かれても、嫌ですと答えられる訳でも無いし。仮にフライト取り直しても手術予定時刻にゃ間に合わないし。とにかく母子共に無事生まれてくれるよう日本で祈るしかできない我が身。

 ……というのを会社の同僚に話していたのですが、その後同僚もタイ人女性と結婚してタイで子供が産まれる事に。私の経験を活かして、かなり早めに現地入りしていました。よきかな。


 無事生まれた後も、一旦私だけ日本に帰国して戸籍関連を済ませてから再度タイに迎えに行き。しかも迎えに行く前後それぞれに仕事で別の国に外国出張が入り、さらに後の出張から帰ってくる時にコロナをもらうというイベント過多な状況でした。

 その後も、「この部屋じゃ狭い」と妻が言い出したので、慌てて部屋探しして広い部屋に引っ越して、ようやく落ち着いたところ。


 娘の方は幸いにもほとんど病気もせず、すくすくと育っています。1年前には泣くことしかできず、6ヶ月前には寝返りもままならなかった子が、今やハイハイとつかまり歩きを使い分けてあちこち動き回っているのを見ると、赤ちゃんの成長速度って凄いなと感心させられます。

 そして、この2週間ほどはついに何かに捕まらなくても二,三歩は歩くようになり……普通に歩き回るようになる日もそう遠くはないのでしょう。


 可愛い娘と、可愛い娘を産んでしっかり育ててくれてる妻に感謝です。


 自分のこれまでの人生と比べても特に濃い一年でした。

 次の一年は、これまで積んできたちょっと変わった経験をアウトプットしていきたいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る