応援コメント

第137話 罪人の黄金の話の裏話ー創作論」への応援コメント


  • 編集済

    確か、桃太郎の方はきびだんごにして持たせたと思いました。瓜子姫の方は分からないです。

    よくよく見てみると、きびだんごと桃は違うみたいですね。成長した後に貰ったのがきびだんごだった。

    もも、食べたのかな?(笑顔)

    作者からの返信

    桃太郎は成長が早かったとされますが、さすがに鬼退治に行くまで桃をとっておくのは難しそうですね。
    保存食化すればいけるかな。
    干し桃を刻んでとか、果実酒にしてとかで団子に混ぜ込むことはできそう。

    そんなことを考えてキビ団子を調べてみたら、そもそも初期の頃の桃太郎はキビ団子を持って行ってなかったそうで……別の団子や餅系が書かれているとか。
    ちょっとショックですね(笑