第7話

「…クレンル王国の動きを調べてほしいの」


クレンル王国はクロンダルから最も近い位置にある国で、貿易も盛んであるため、よく交流がある。

しかし、最近になってどうも不穏な動きが少し見られるらしい。


「これは私が独自に調べてまとめた資料の写しよ。歴史から経済状況まで幅広くまとめたわ。使えそうだったら使って頂戴」

「…また無茶したのですか?」


ウェルに呆れたような目で見られる。

何故皆私をそんな目で見るのだろうか。


「私は良いのよ、知識をつけることが生きがいなんだから」

「それで体調を崩されては困るのですが」

「貴女も言うようになったわね」


そんな軽口を叩きながら持ってきた書類を渡す。

受け取ったウェルは、パラパラと軽く中身を確認する。

そしてすぐに顔を上げた。


「こんなに細かいことをお1人でなさったのですか!?」

「えぇ」

「…何日かけました」

「……言わないといけないかしら」

「何日かけました?」

「…2日」


そう白状した瞬間、思い切りため息をつかれた。

自分でもサンク様に多々注意を受けているし、やりすぎなのは分かっている。

でもどうしても途中で止められないのだ。


「…まぁ、お説教は後日お手紙で送りますね」

「物凄く嫌だけれど分かったわ」

「あと何かありますか?」

「あ、1つ忘れていたわ。私の城にいるこの人の出身国と遍歴も調べてほしいの」


改めて渡した書類には、私に痺れ薬を盛ったであろう給仕の似顔絵と特徴を書いておいた。

それを受け取ったウェルは首を傾げた。


「この男性なら一時期この軍に所属していましたよ」

「そうなの?」

「はい、ですが何年か前に辞めています。理由は分かりませんが自主退職でしたよ」

「問題行動とかは見られたのかしら」

「いえ、特にこれといった話は聞いていません」


予想外の情報に驚く。

まさか軍に所属していたなんて。


「ですが、調べてみた方がよさそうですね」

「お願いしたいわ」

「拝命いたしました」


その言葉を聞いて部屋を出ようとすれば呼び止められる。

不思議に思い振り返れば、紙の束を渡される。


「これは?」

「隊員の所属部隊や得手不得手など様々な情報が載っています。お使いください」


これから戦争が起こることを見越してのことだろう。


「…ごめんなさい」


この軍も、戦争がなければ必要ないのに。


「謝らないでください。私たちは自らの意思でここにいます。それにこの国が好きだからこそ、この国のために戦えるのです」

「ウェル……」


彼女の目は真っ直ぐ前を向いていて、強い意志を感じた。


「だから、女王様も気に病まないで下さい。どうか私たちを導いてください」

「ありがとう」


お礼を伝えてから、情報管理室を後にする。

私も、この国を守る為にもっと頑張らなくては。

決意を新たに、杖を突きながら射撃場へと向かう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る