2段目 手すりを滑る
どうして、子どもは手すりを滑りたがるのだろう。
早く下の階へ行きたいのだろうか。
こんな狭い校舎で、そんなに急ぐ必要はなかろう。
とはいっても、私もここから動いたことは無いので、
このX小学校がどれほどの広さなのか知らないが。
さて、問題は、この少年Eだ。
Eは、3階に教室があるのだが、毎日のように手すりを滑って降りている。
他の児童や、先生が注意することもあるのだが、いっこうにやめる気配はない。
しかし、私は知っている。
このEは少女Fの事が好きなのだ。
学級でまとまって階段を上るときは、いつもFの事を見ている。
名簿順で並ぶと、ちょうど斜め前の位置関係らしい。
ある日、学級の教室移動で、少女Fは言った。
「うわ、ここの手すりぐらぐらじゃん。絶対これ、滑ってる人いるよね。サイテー」
私はすかさずEの表情を見た。
なんとも言えず、目が泳いでいる。
焦っているようだ。
そして、この日からEが手すりを滑ることがなくなった。
先生、どうか手すりを直してください。
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