第2話 出会いから再起動へ

早苗月 令舞 Presents

『アフター・アポカリプス』


 朝が来た。

数百年前の淀んだ空が嘘みたいな快晴。


 ここは復興活動の中心となった

リンカーネの町。

かつての戦争を生き延びた人達が

先祖の罪は子孫が償うという習わしの下に

作り上げてきた町である。


 リンカーネの一角にあるジャンク屋。


「お父さん、おはよう!」

「おはようテール。今日も冒険か?」

「そうだよ、今から支度するね」


 私の名前はテール・オルネシオ。

ジャンク屋を経営している父のフェールと

看護師をしている母のセレニテの間に

生まれたの。この町では15歳の誕生日に

先祖が犯した罪を色々教えられて

その罪を償うために生きる事になるの。


 私が教えられたのは、覚えている限りでは

「多くの兵士を殺して、仲間も死なせた」

「遺伝子改造でバケモノを生み出した」

「粗悪な製品を作りすぎて信頼を失った」

「人のものなら何でも盗んで私物化した」

……などなど、言い出したらキリが無い。

生まれた子供は、両親の先祖が犯した罪を

こんな風に背負わされ、一生をかけて

償う事になるんだって。


 昔の事は戦争があったぐらいしか

知らないんだけど、世界が荒れ放題に

なるぐらいのひどいことをしていたみたい。


「これからどこへ行くんだ?」

「西の方にあるガラクタの山」

「そうか。俺もこの脚が良くなれば

一緒に行きたいんだがな」


 お父さんのフェールは昔冒険家として

沢山の資材を集めて代々続くジャンク屋を

切り盛りしていたんだけど、ある日冒険中に

膝を損傷してしまい、冒険家を引退する事に

なってしまったの。


 その時に運ばれた病院で出会ったのが

あの時治療に当たっていた

お母さんのセレニテ。必死の看病のおかげで

お父さんは杖をついて歩けるまでには

回復して、お母さんと結ばれ私が生まれた。


 私は幼い頃からお父さんやその知り合いの

冒険家の話を沢山聞いてきて、5歳頃から

冒険家になるための勉強や訓練をして

つい先日迎えた誕生日に先祖の罪を聞かされ

冒険家として生きる事になったんだ。


「お前に危険な人生を歩ませる俺を

赦してくれって言った事を覚えてるよな」

「うん、でもお父さんは何も罪を

犯してない。これは私が望んだ事だから」


 お父さんは私の人生を危険な道にした事が

自分の罪だと言ってたけど、私は別に

気にしていないんだ。私にはこの道しか

無いんだって、子供の頃から沢山の冒険家を

見て思ってたんだから。


「それじゃあ、行ってくるね」

「気を付けて行くんだぞ」


 さて、今日も冒険が始まる。でもその前に

行かなきゃ行けない所があるの。


「レッくん、いつものパンをお願い」

「うん、いつもパンを買いに来てくれて

とても嬉しいよ」

「このパンのおかげで、私は沢山冒険が

出来るんだからね!」

「それじゃあ、今日も無事に帰って

来れるように祈りを込めたパンをどうぞ」

「ありがとう!今日も美味しそう!」


 レッくんというのは、私の幼なじみ。

ジャンク屋近くのパン屋の息子の

レコルテ・ファーティリティ。

このパン屋さんも先祖代々続いていて

彼の先祖は

「食べ物を捨ててばかりいた」

「貧しい人に食べ物を分けなかった」

などの罪を背負っているの。


 昔から、レッくんの作るパンは

とっても美味しくて、冒険のお供に

欠かせないものになっているんだよ。

背は低いけど、私より1歳年上。


「今日もみんなの役に立つものを

沢山見つけて来るからね!」

「テールちゃんの作ってくれる

部品のおかげで、パン焼き器も

性能が良くなって美味しいパンが

沢山焼けるようになったからね!」

「それじゃあ行ってくる!」

「気を付けてね!」


 私は町を出発して

西の方のガラクタの山へ向かった。


   * * * * * * *


 このガラクタの山はずっと昔にあった

戦争で激戦地となった場所だったって

お父さんが大事に持っていたノートで

見た事があるの。

地雷や不発弾なども沢山埋まっていて

多くの冒険家が被害を受けたみたいなの。

先祖の罪を償うというのは、危険も多い。


 私は自前の金属探知機で資源になりそうな

金属を探し、地雷などがあれば

爆発する前に処理している。幼い頃に

ある冒険家がうっかり地雷を起爆して

脚を失う惨事になってたのを見た事がある。

とても怖くて、あの時お父さんに泣きついた

のを今でも覚えている。その人はお母さんが

義足を付けてくれたから生き長らえたけど

もう冒険はしたくないって言ってた。


 私も、こんな事するからには

こうなるのかもしれない。けどそれが

先祖が犯した罪だと言うなら、私達の手で

償わなければならない。


ピピピッ!


 私の手の金属探知機が強く反応した。


 その辺りを手探りで調べると、何だか

箱のようなものが出て来た。

周りを掘り返すと、まるでサイコロみたいな

目の付いた模様が出て来た。

4の目には画面らしきものが付いている。

慎重に掘り返すと、丸い胴体と細い腕と

円柱を半分に切った形の足が出て来た。


「こ、これって……ロボット……?」


 私はそのロボットを持ち上げた。

全長はおよそ50cm程だろうか。

重量は……思ったよりも軽い。


「何だろうこれ………でも、何か……

不思議なものを感じるよ……」


 私はそのロボットをリュックに入れると

レッくんのパンをほおばり元気を貰って

家に向かって歩き出した。


   * * * * * * *


「ただいま父さん」

「お帰りテール、何を見つけたんだ?」


 私は回収したロボットを見せてあげた。


「こ、これは……!」

「箱のようなものを見つけて

掘り返したら出てきたの。

お父さん、これって直せそう?」

「そうだな……今ここにある部品では

とてもじゃないが心もとない」

「これ、私が直してみたい!

ちゃんと動くか見てみたい!」

「分かった。俺も出来る範囲で手伝うよ」

「ありがとう!」


 その日から、ロボットを直すための

パーツ集めの日々が始まった。

使えそうなパーツを回収して組み込んでは

足りないパーツを考えてまた集めに行く。


 ただでさえ貧乏な家のジャンク屋だけど

これが成功したらここは有名になるのかな?


 そんなこんなで一週間が経過した。

ロボットは99%修復が出来たけど……。


「頭頂部のメインブレインだけは

どう頑張っても直らないか。そうだ!

あのお手伝いロボットのブレインを

追加で接続すれば!」


 私はメインブレインを繋ぐ回路と

この日の冒険でたった今持ち帰った

お手伝いロボットのブレインを接続した。


 すると


ブゥン……。


 サイコロみたいな頭の4の目の中央に

目のようなふたつの青い光が映った。

私はその目を合わせると、首筋から

ピピッと音が鳴った。


「マスターの容姿、登録完了」


 起動したロボットが合成音声で喋った。


「わっ!これもしかして、成功した!?」


 驚く私を前に、ロボットが続けて言う。


「あなたの名前を教えて下さい」

「名前……えーっと……

『テール・オルネシオ』!!!」


ピピッ


「『テール・オルネシオ』登録完了。

続けて、私の名前を教えて下さい」


 え?この子に名前を?そうね……

じゃあ、なんとなくでも付けていいかな。


「あなたの名前は『テセラ』!」


ピピッ


「私の名前は『テセラ』登録完了。

テールさん、これからは

よろしくお願いします」

「よ、よろしくね、テセラくん!」


 良かった。この名前気に入ってくれて。

それにしてもこの子は何が出来るんだろう。


「テールさん、私の目的を教えて下さい」

「目的……そうね……じゃあ

『私のお手伝いをしてくれるかしら』!」

「私のお手伝い……了解しました。

具体的に何をすればいいでしょうか」


 そっか。この子は起動したばかりだから

人間でいえば赤ちゃんみたいなものなのね。

それなら私が少しずつ丁寧に色々な事を

教えてあげなくっちゃ。


「まず、散らばった工具を

箱にしまってくれるかしら」

「散らばった工具を箱に。了解しました」


 するとテセラはとてとてと歩き回って

散らばった工具を拾って箱に入れた。


「こんな感じでよろしいでしょうか」


 テセラによって箱に入れられた工具は

かなりごちゃついてた。それでも

ダメと言ったら落ち込むかもしれないから

褒めながらでもより良くしようと

教える事にした。


「えらいよ!よく出来たね!次はこれより

綺麗に入れられるようにしてね!」

「次は綺麗に入れる、了解しました」


 これが、私とテセラが初めて過ごした時。

テセラは思ったよりも良い子だった。

ここから少しずつ仕事を教えて、ゆくゆくは

冒険のお手伝いが出来るようにするのが

当面の私の目標。

まるで弟が出来たみたいな感じ。

この子は私達に何を見せてくれるのかな。


 ここから、私とテセラの毎日が始まった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る