第86話「奏凰花、故郷からの使者を出迎える」

 ──奏凰花そうおうか (小凰しょうおう)視点──




「「「藍河国あいかこくの王陛下の名において、奏真国そうまこくのご一行を歓迎する!!」」」


 北臨の中心部に、出迎えの者たちの声が響いた。


 天芳てんほう灯春とうしゅんの町に向かってから、数日後。

 小凰しょうおう──奏凰花そうおうかは、祖国から来た使者を出迎えていた。

 奏真国そうまこくからやってきた、返礼の使者だった。


 藍河国あいかこく厚意こういにより、奏真国には鉱山開発と灌漑かんがいの技術者が送られることとなった。

 奏真国の使節は、そのことに感謝の意を伝えるためと、打ち合わせのためにやってきたのだった。


 凰花の目の前には、長い行列がある。

 奏真国は全力で、藍河国に返礼をするつもりのようだ。

 藍河国もそれはわかっている。だから燎原君りょうげんくんは王宮にほど近い宿舎を用意してくれたのだろう。広い庭を持ち、使節の全員が宿泊できるほどの大邸宅だいていたくを。


(さすがは燎原君だ。僕の故郷に、ここまでしてくれるなんて)


 凰花は声に出さずにつぶやいた。


 宿舎の前には文官や兵士たち、そして燎原君とその家族が並んでいる。

 異国の使者を、藍河国の王弟直々に出迎えるのは、まさに破格はかくの待遇だ。

 それを平然と行ってしまうのが王弟、燎原君なのだった。


『友好の使者には、できる限りの歓迎で応じるものだ』


 十数分前、燎原君は部下の者たちに、そんなことを言っていた。

 その言葉にいつわりはない。

 宿舎は多数の使用人によって、徹底てっていした掃除と、飾り付けが行われている。

 使用人たちを指揮したのは凰花と、諸国の情報に詳しい燎原君の客人だ。

 おかげで宿舎は一分の隙もないくらいに仕上がっている。


(やはり……藍河国は、桁違けたちがいの大国だよね)


 凰花はため息をついた。


(宿舎の規模も、準備の入念さも、僕や天芳が奏真国に行ったときとは比べものにならない。藍河国にはそれだけの力があるんだ)


 その藍河国が『滅ぶ』と言っている者がいることを、凰花は知っている。

 彼女にとっては、たわごととしか思えないことを信じ、実行しようとしている者たちのことも。


 凰花の朋友ほうゆう──天芳は、その事実に危機感を覚えていた。

 だから天芳は戊紅族ぼこうぞくとの友好についての意見を述べて、その使者として同行したのだ。


 天芳の危機感は正しかった。

 壬境族じんきょうぞくや『金翅幇きんしほう』という組織の者は戊紅族ぼこうぞく征服せいふくするために攻撃をしかけていた。

 彼らの最終目的こそ、藍河国を滅ぼすことだった。


 天芳の言葉がなければ、戊紅族は壬境族の配下となっていただろう。

 そうなれば近い将来、藍河国と壬境族の戦が起きたとき、ガク=キリュウが兵を率いて攻めてきていたかもしれない。そうならなかったことを幸いに思う。


 天芳の行動が、未来の危機を消し去ったのだ。

 そんな朋友ほうゆうのことを、凰花は素直にすごいと思う。

 彼は戦いの中で、多くの人を助けている。ノナ=キリュウにカイネ=シュルト──彼女たちを救うことで、ガク=キリュウや戊紅族の心をつかんでしまった。


 天芳はなによりも、人を見ている。


 ──できれば彼の見ているものの中に、自分──奏凰花がいてほしい。


 そんなことを思ってしまう凰花だった。 


(本当は僕も天芳と一緒に、雷光師匠を探しに行きたかったな)


 王族であることを歯がゆく思うようになったのは、いつからだろう。

 母が藍河国にいたころは違った。凰花は、母が求める理想の人間になろうと努力していた。奏真国の人質として、立派に振る舞うことだけを考えていた。

 凰花の心と、王女としての立場は一致していた。迷うことなどなかった。


 なのに今は、『早くお役目が終わらないかな』なんて考えてしまう。

 本来なら、奏真国の使節を迎える役目を命じられるなんて、大変な名誉めいよのはず。

 感動で涙を流していても、おかしくはないのに。


(……どうしてしまったんだろう。僕は)


 凰花がそんなことを考えていると──



「──ようこそいらっしゃった。奏真国の使者どの」



 不意に、燎原君の声がひびいた。

 その声に応えるように、奏真国の行列が停止する。

 馬車の扉が開き、着飾った女性がゆっくりと降りてくる。


「王弟殿下直々のお出迎えとは……なんと、恐れ多いことでしょう」


 紫色の旗袍ドレスを身にまとった女性が、一礼した。

 美しい女性だった。

 つややかな栗色の髪。髪を飾るのは紫水晶むらさきすいしょうかんざしだ。あれは奏真国の山でれたものだろう。藍河国の技術者はすでに奏真国に入っている。その者が山の調査中に発見して、奏真王に献上けんじょうしたのだ。

 彼女はそれを加工したものを身につけてきた。

 藍河国が見いだしてくれたもので身を飾ることで、感謝の意味を示しているのだ。


「奏真国の第一王女、奏紫水そうしすいと申します。お出迎えありがとうございます。王弟殿下や、多くの方々に歓迎の声に、この胸は高まるばかりです。本当にありがとうございます」


 女性はつやっぽい表情で周囲を見回し、また、礼をする。

 彼女の色香いろかにあてられたのか、邸宅の前に並ぶ兵士がため息を漏らす。


 奏真国の使節の代表、奏紫水そうしすい

 彼女は奏真国王の長女で、凰花の異母姉だった。


「奏真国よりはるばる来てくださったことに、感謝する」


 燎原君が礼を返す。


「心ばかりではあるが、宿舎と食事を用意させていただいた。長旅の疲れを癒やしていただければ幸いである」

「お心遣いに感謝いたしますわ。王弟殿下」

「準備には、奏真国からの客人である翠化央すいかおうどのもご助力くださった」


 名前を呼ばれた凰花は、慌てて拱手きょうしゅする。

 もちろん、この場での凰花は男装している。


 それでも、目の前にいる異母姉は、凰花に気づいたようだ。

 紫水は凰花に優しい目を向けて、微笑ほほえむ。


 燎原君は続ける。


「奏真国の方々を迎えるのに不足はないと自負している。もしもご不満な点があれば、遠慮なくおっしゃっていただきたい。できるかぎりの手をくそう」

「不満など、あろうはずがございません」


 奏紫水は、あでやかな笑みを浮かべた。


「藍河国の方々のご配慮に、なんの不満がありましょうか。感激に打ち震えるばかりでございます。どうか、国王陛下にお礼を申し上げる機会をお与えください。感謝の言葉と礼物を、一刻も早くお届けしたいのです」

「陛下への謁見えっけんは明日を予定している。構わぬかな?」

「もちろんでございます」


 奏紫水は、旗袍ドレスの胸を押さえて、一礼する。


「この奏紫水、両国の友好のために一命をかける所存です。もしも非礼ひれいがありましたら、ご遠慮えんりょなくばっしてくださいませ。藍河国の友好国として、我が国が、今後とも良い関係であることを願っております」


 そうして奏真国の一行は、燎原君が用意した宿舎へと足を踏み入れたのだった。






「──ねぇ凰花おうか。王弟殿下のことを教えてくれない?」


 宿舎で落ち着いた紫水しすいは、ふと、そんなことを言った。


「お年を召されていると聞いていたけど、そうでもなかったわね。まだまだ男盛おとこざかりって感じ。あの方と色々な意味で仲良くなれば、奏真国の利益にもなると思うのよねー」

「……姉上」

「王弟殿下はあなたの正体を知ってるんでしょ? なんであの方の前でまで男装してるのよ。女らしく振る舞ってみるのはどう? あなた、正体はかわいいんだから」

「燎原君は諸国に名高い方ですよ。かわいいとか、そんなの関係ありません」

「まぁ、男の子と付き合ったこともないくせに、知ったふうなことを言うのね?」


 紫水は苦笑いして、肩をすくめる。

 それから、あやしい笑みを浮かべながら、凰花を手招きする。

 凰花が近づくと、紫水は、彼女の手を取って、


「あなた、藍河国で武術を学んでいると聞いていたけど、お肌は綺麗きれいね」


 おもむろに、凰花の腕をなではじめた。


「陽に当たって黒くなってるかと思ったけど……つやつやのすべすべじゃない! どうやってこんなに綺麗きれいな肌を保ってるの? 私は毎日2時間はお肌の手入れをしてるのに……あなたほどの肌つやはないわ。あなたはどうやって、こんなきれいなお肌を……?」

「……あ、あの。姉上?」

「若いから? いえ、凰花は私と2つしか違わないわよね。なのにこのすべすべの肌! つややかな髪! どういうこと!? あなたはどんな美容法を!?」

「そんなことを言われても困ります。姉上、なでないで。放してください!」


 美容法と言われても心当たりはない。

 あるとすれば……天芳と一緒にやっている『獣身導引じゅうしんどういん』や『天地一身導引てんちいっしんどうういん』くらいだろう。

 あれには身体の『気』を活性化させる効果がある。凰花の肌がつやつやなのは、それが影響しているのかもしれない。

 もっとも、紫水に導引のことは、説明できないのだけど。


「やっぱり食べ物? それとも水? 私も藍河国で暮らせば、この肌つやを手に入れることができるのかしら……?」

「……姉上は、お変わりないようですね」


 食いつかんばかりの勢いに、凰花は思わず後ずさる。


(やっぱり、姉上は苦手だ)


 紫水は、悪い人間じゃない。

 権勢欲けんせいよくは強いけれど、それは王家に生まれたものの宿命のようなものだ。

 味方を増やして身を守るという処世術しょせいじゅつでもある。

 別に、おかしなことではない。


 もって生まれた美しさをきわめようとするのも自然なことだ。

 紫水しすいは『美は女性の武器』と割り切っているだけ。

 それもまた、彼女の処世術だ。別に問題はない。


 困るのは紫水が、凰花に同じことをすすめてくることだ。


 奏真国で暮らしているときは大変だった。

 凰花の母は、彼女に『男子のようであること』を望んでいた。

 凰花もそうなるように努力していた。


 なのに紫水は凰花の髪にかんざしをつけたり、服にこっそり装飾品そうしょくひんを結びつけたりしていた。凰花に似合いそうな、かわいいものを。

 それが母に見つかるたびに大騒ぎになっていた。


 紫水にとっては好意でも、凰花の母にとっては『正妻の子の嫌がらせ』だ。

 荒れる母をなだめるのが大変だったのを覚えている。


 そんな紫水は、一緒に暮らしていたときよりも美しくなっている。

 凰花より2歳年上なだけなのに、色香漂いろかただよう大人の女性だ。

 けれど──


「……凰花。あなた……変わった?」


 紫水は、不思議そうな顔で、そんなことを言った。


「以前は私を見て、物怖ものおじしてなかったかしら?」

「あ、はい。そうかもしれません。姉上の色香が……少し、怖くて」

「今は私をまっすぐに見ているわよね。どうしてかしら?」

「どうしてと言われても……」


 以前は、女性としての魅力にあふれる姉が、怖かった。

 紫水の白い肌と大きな胸は、常に男性の視線を引きつけていた。彼女からただよ色香いろかは、凰花にはよくわからないもので、恐れの対象だった。


 あれから紫水は成長している。

 色香も魅力みりょくも、以前より増している。

 なのに、迫力や圧迫感を感じない。


 以前は『姉上のような人を傾国けいこくの美女と言うのかもしれない』なんて思っていただけど……今の凰花の目に映る紫水は、普通の美女・・・・・だ。

『きれいだ』とは思うけれど、それ以上ではない。


 傾国の美女は、他にいるような気がする。

 たとえば──


 ──自然で、飾らず。

 ──それでいて人目を引きつけてしまうような。

 ──化粧けしょうもなにもしないのに、野生の色香を持っているような。

 ──今はまだつぼみだけれど、成長したら絶世の美女になるような……。


(…………天芳の妹さん?)


 一瞬、柳星怜りゅうせいれいの顔が頭に浮かび、凰花はあわててかぶりを振る。

 星怜は天芳の、かわいい妹だ。

 彼女が天芳にかれているのは知っているけれど、傾国の美女なんかではないはず。

 なのに──


 どうして星怜が、紫水以上に魅力ある女性だと感じてしまうのだろう。

 どうして『星怜と比べれば、紫水は普通の美女』だと思ってしまうのだろう。


「……凰花。やっぱり、あなた変わったわね。男性と情でも交わしたの?」

「じょう!? ちょ、ちょっと、姉上!?」

「あ、その反応は違うわね。じゃあ、肌でも見せた?」

「姉上! なにをおっしゃるのですか!?」


 凰花はあわてて反論する。


「僕が男性の前で肌を見せるわけがないでしょう!? 僕は、藍河国あいかこくでは男性で通しているのですよ!?」

「そうだったわね。凰花が人前で服を脱ぐわけないか」

「そうです! あのときは天芳もみんなも目を閉じていて──」

「ん?」

「……なんでもありません。それより姉上、お仕事の話をしましょう」


 この話を続けるのはまずい。

 そう考えた凰花は、話を切り替える。


応接役おうせつやくとして申し上げます。燎原君から、姉上にはできるだけ便宜べんぎはかるようにと言われています。必要なものや、藍河国でやりたいことがあったらおっしゃってください」

「ふふ。ありがとう。凰花」


 紫水は凰花の髪をでた。

 姉にこうされるのは嫌いじゃない。


 むしろ、いつもこんな感じならいいと思う。

 色香よりも、母親のような雰囲気を感じる。

 紫水には男性をまどわす美女よりも、そちらの方が向いているんじゃないかと思うくらいだ。


「やりたいことか……だったら、奏真国に帰ったときに、殿方に自慢できるような体験がしたいわ」


 まぁ、口を開くと台無だいなしなのだけど。


「藍河国にあって、奏真国にはないものってないかしら?」

「藍河国にあって奏真国にはないもの、ですか?」

「できるだけ大きなものがいいわ。話を聞いた人がびっくりするくらいの」

「………海は、どうでしょうか?」


 最初に浮かんだのは、それだった。


 北臨ほくりんの町からは、東に向けて大きな街道が伸びている。

 その途中で分岐点があり、北に向かえば灯春とうしゅんの町に、東に向かえば海に出る。


 海までの距離は、それほど遠くない。

 奏真国からの使者が観光をするには、ちょうどいい距離だ。


「海は巨大な水たまりで、その向こうには異国があると言われています。奏真国に海はありませんよね? 姉上が海を見て、そこで色々な体験して帰れば、皆に自慢できると思うのですが」

「まぁ、それはいい考えね!」


 紫水は目を輝かせ、凰花の手を握った。


「すごいわ凰花! どうして、すぐにこんなことを思いつくようになったの?」

「……いえ、それは」


 凰花は思わず視線を逸らした。


 言えない。

 まっさきに浮かんだのが、灯春の町に向かった朋友ほうゆうのことだなんて。

 彼が戻ってくるとき、まっさきに出迎えたくて、海に向かう街道を選んだなんて。


「ただの思いつきです。ただの」

「でも、奏真国の使節全員で行くとなると、移動が大変よね。私と凰花と、数名の侍女と……少数の護衛を連れていくことにしましょう。出かけるには藍河国の許可も必要よね? 同行される方もいるかもしれないわ。その手配はどうするの?」

「僕が、藍河国の人と話をしてみましょう」

「王弟殿下にお願いするの?」

「その前に、他の貴家きけの意見を聞く必要があります。まずは……僕の朋友ほうゆうの家の方に相談することにします」


 天芳は言っていた。

『困ったことがあったら、黄家こうけを頼って欲しい』『星怜には、小凰しょうおうの力になるように言っておく』と。


 星怜は最近、黄家の社交の仕事をしている。

 藍河国の貴家の情報にも詳しいだろう。


 なにより、彼女は燎原君の末娘の友人でもある。

 奏真国の使節が海を見に行くことについて、意見を聞けるかもしれない。


 もちろん、凰花が直接、燎原君に願い出ることもできる。

 ただ、燎原君は大人物すぎる。

 無茶なお願いでも、表情ひとつ変えずに引き受けてくれる可能性が高い。


 だが、それに藍河国の高官たちがどう反応するかわからない。

 わがままを通したと思われて、不興ふきょうを買うおそれがある。

 まずは黄家の人たちに、それとなく話を振ってみる方がいいだろう。


 天芳も『黄家を頼って欲しい』と言ってくれたのだし。

 彼が帰ったきたとき、その話で盛り上がることが、できるかもしれないし。


(……仕方ないよね。姉上が海を見たがってるんだから)


 仕事だから仕方がない。

 決して、私情しじょうはさんではいない。


 そんなふうに言い訳をしてから、凰花は紫水の前から退出した。


 それから凰花は、黄家に使者を出した。

 奏真国の使節の応接担当として、黄家の──柳星怜りゅうせいれいの知恵を借りたい、と。


 そんなことを文にたくし、凰花は星怜に会う約束を取り付けたのだった。

 


──────────────────────


 次回、第87話は、次の週末に更新する予定です。


 書籍化のおしらせに、たくさんのお祝いのコメントをいただき、ありがとうございます! ただいま絶賛作業中です。

 イラストレーターさまの情報などは、お知らせできる段階になりましたら、公開する予定でおります。ご期待ください。


 これからも「天下の大悪人」を、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る