第66話「天下の大悪人、帰郷の準備をする(1)」

 その後、俺と小凰しょうおうと秋先生は、とりでの一室で休むことになった。

 みんな、かなり疲れていたからだ。


 秋先生は介州雀かいしゅうじゃくとの戦いで怪我をしていたし、俺と小凰は壬境族じんきょうぞくの兵士を無力化するために、『天元てんげんの気』を使い続けてた。

 回復するまで、しばらく休息が必要だ。


天芳てんほうは、本当に大丈夫なのかい?」


 白湯さゆを飲みながら、小凰は言った。


「君は介州雀に『天元てんげんの気』を食われたんだよね? 身体におかしいところはない? できるなら、ぼくの『気』を天芳にあげたいんだけど……」

「大丈夫ですよ。心配しないでください」


 これは本当だった。

 疲れてはいるけれど、身体に異常はない。


 これはたぶん、俺にもともと内力ないりょく──『』の力がなかったからだろう。

 俺の身体は、内力がなかったころのことを覚えてる。

 だから多少『天元の気』を失ったとしても、それは昔に戻ったのと同じなんだ。

 日常生活を送るくらいなら、どうってことない。


「それより、秋先生の方が心配です。無理はしないでくださいね」

「ふふっ。私は医師だ。自分の身体の状態はよくわかっているよ」


 秋先生は部屋に入ってから、さっさと自分の治療を済ませた。

 それからずっと、介州雀から奪った書状を読みふけっている。

 俺や小凰が声をかけても、生返事なまへんじだ。


 までも、これは仕方がない。

 介州雀は、秋先生がずっと探し求めてきた仇敵きゅうてきだ。


 あいつがなにを考えていたのか。

 どういう意図で動いていたのか。

 どうして、秋先生と冬里とうりさんがおそわれることになったのか。


 秋先生は、それを知りたいのだろう。


「…………うん。書状の内容は、だいたいわかったよ」


 しばらくして、秋先生は書状をたたんだ。

 それから、俺と小凰の方を見て、


「書状に『窮奇きゅうき』の技に関わる情報はなかった。あったのは、介州雀がとある組織と交わした約束事だ」

「約束事、ですか?」

「組織って……なんなのですか。先生」

「これは重要なことだ。君たちも知っておいた方がいいだろう」


 そうして、秋先生は書状の内容について、語り始めたのだった。




 介州雀は、とある組織の指示を受けて動いていた。

 組織の名前は『金翅幇きんしほう』。

 その組織が大々的に『藍河国あいかこくは滅ぶ』という話を、広めているそうだ。



『予言によると、やがて藍河国は崩壊ほうかいし、乱世が来る』

『人々のためにも、乱世は素早く終わらせなければいけない』

『そのための力を集めなければいけない』



 ──書状には、そんな言葉が書かれていた。


 介州雀が所属する組織『金翅幇』は、藍河国が滅ぶという前提で動いている。

 そして、乱世を素早く終わらせるための力を欲している。



 奴らが欲した力が『四凶しきょうの技』だった。



戊紅族ぼこうぞく』への侵攻しんこうは、もっと先になるはずだった。

 状況が変わったのは、壬境族最強の武将、ゼング=タイガが片腕を失ったことだ。


『金翅幇』はそこにつけ込んだ。

 彼らは壬境族のゼング=タイガの耳に『隻腕せきわんでも最強になれる武術がある』とささやいた。

 武術の秘伝書を奪い、ゼング=タイガに献上けんじょうするという名目で、兵を借りた。


 そうして、壬境族と介州雀は『戊紅族』の集落へと攻め込んできた。

 武術の秘伝書『四凶の技・渾沌こんとん』を手に入れるために。




「ゼング=タイガが隻腕せきわんになったのが原因で、今回の侵攻が起こった……ということですか……?」


 ……ゼング=タイガの腕を斬ったのは、俺だ。

 それが今回の侵攻のきっかけになったのなら……『金翅幇きんしほう』という組織の計画を早めたのは、俺自身ということに……なるのか?


 じゃあ、今回の事件の原因は、俺がゼング=タイガと戦ったことで──


「……自分のせいで『戊紅族』が侵攻を受けたなんて考えてないよね? 天芳てんほう


 不意に、小凰しょうおうが俺の手を握った。


「もしそうだとしたら……違うよ。僕たちが壬境族の王子と戦ったのは、向こうが攻撃してきたからだ。僕と天芳は、藍河国の太子を守るために戦っただけだ。人々を守るために、奴の腕をったんだ。取り逃がしたのは残念だったけど、僕たちは、できる限りのことをしたんだ」


 俺に言い聞かせるみたいに、小凰は、


「それが『戊紅族』の侵攻に結びつくなんて誰にわかる?」

「……小凰」

「君が責任を感じているなら、それは……いくらなんでも考えすぎだよ」


 小凰は俺の頬に手を当てて、じっとこっちを見てる。


「君はすごいやつだ。でも、すべての運命を変えられるわけじゃない。世の中は複雑怪奇ふくざつかいきなんだから。どんな出来事が起こって、人がどう動くかなんてわからないんだ。僕だって、君と出会うまでは、自分がこんなふうになるなんて思いもしなくて……じゃなくて!」


 あわててかぶりを振る小凰。


「未来になにが起こるかなんて、誰もわかりはしない。世の中に、あらかじめ決まっていることなんかなにもないんだ。雷光師匠の書状にそう書いてあっただろう!?」

「は、はい。小凰!!」

「だったら、そんな顔するんじゃない」

「そんなに変な顔をしてましたか?」

「してたとも、僕が普段、どれだけ君を見てるとごほんごほん!」

「小凰!? 大丈夫ですか!?」

「だ、大丈夫! それより秋先生。話の続きをお願いします!!」


 小凰は口を押さえながら、秋先生に言った。

 秋先生は……なんだか微笑ほほえましいものを見るような顔をしてる。

 それから、先生は書状に視線を戻して、


「では、続けよう」


 また、説明をはじめてくれた。





 秋先生が不審に思ったのは、『渾沌こんとんの秘伝書』を奪うために、介州雀が来たことだ。

 奴は『四凶しきょうの技・窮奇きゅうき』の使い手だ。

『金翅幇』が力を集めているなら、奴を失うわけにはいかない。



「もしかしたら『金翅幇』は、戊紅族に『渾沌の技』の使い手がいると考えたのかもしれないね」



 それが、秋先生の推測だった。


『戊紅族』は仙人から、決して秘伝書を紐解ひもといてはいけないと言われている。

 彼らは一族あげて、その決まりを守っていた。


 けれど、外部の者に、それはわからない。

 強い技の秘伝書があれば、読んでしまうのが武術家の習性だ。

 だから『金翅幇』は『戊紅族』に『渾沌』の使い手がいると考え、対抗するために『窮奇』の介州雀を送り込んできたのだろう──と。



 でも、介州雀を失えば、『力を集める』計画は後退する。

 それでも、今回の計画に介州雀が使われた理由は──



「『金翅幇』にはもうひとり、『窮奇きゅうき』の使い手がいるそうだ。介州雀よりも、はるかに才能がある者がね。それは介州雀の縁者・・・・・・らしい。書状には『あのお方は見聞けんぶんを広めるため、我らと共に大陸をめぐるであろう』と書かれていたよ。名前を書かなかったのは、その者の正体を隠すためだろうね」



 介州雀かいしゅうじゃくの縁者。

 奴が所属する組織が預かっている、重要人物。


 それはたぶん、ゲーム『剣主大乱史伝』の主人公、介鷹月かいようげつだ。


 そっか。介鷹月は『金翅幇』と一緒にいるのか。

 しかも、旅をしているらしい。

 壬境族のところにいるなら、接触のしようもあったんだけど……。

 

 さらに、介鷹月は『窮奇』の技をマスターしている。

 父親が『窮奇』の使い手なんだからな。伝授されていても、おかしくないよな。


 でも、ゲームで介鷹月が『毒の気』なんてものを使ったことはないはずだ。

 それはなぜだ? パラメータに表示されなかっただけか?


 もしかしたら、ゲーム内の介鷹月は『四凶の技』をコンプリートしていたのか?

 もっと強力な『四凶の技』があって、『窮奇』を使う必要がなかったのか?

 それとも『毒の気』は、『窮奇』の能力のひとつでしかないのか?

 ……わからない。


 とにかく、介鷹月に接触するのは危険だ。

 介州雀を捕らえたことを知られたら、俺は主人公の敵になる。

 というか壬境族の中では、俺はゼング=タイガの腕を切り落としたかたきだからな……。


 それに、俺の実力で、介鷹月に勝てるとは思えない。

 介州雀に勝てたのは、秋先生のアドバイスと、小凰の力があったおかげだ。


 うまく『天元の気』を流し込めればチャンスはあるけど……そもそも、介鷹月が『毒の気』を使ってるかどうかもわからないんだよな……。


 ただ……できれば、彼の居場所だけでもつきとめておきたい。

 あとは、俺ももう少し力をつけておかないと。

 介鷹月と接触するのは、それからだ。


「書状でわかるのは、これくらいだね」


 そう言って、秋先生は書状を机に置いた。


「いずれにしても、私の復讐ふくしゅうは終った。もっと感動するかと思ったけど……そうでもないね。ただ、肩のる荷物をおろしただけ……といった感じだ」


 秋先生は、長いため息をついた。


「いやいや、これで終わりじゃないな。冬里とうりの傷をいやすことと、君たちに『天地一身導引てんちいっしんどういん』の秘伝を実行してもらうという仕事が残っている」

「『天地一身導引』の秘伝というと」

「……まさか」

「ああ。もっとも自然な状態で、『天地一身導引』をやってもらうことだ」


 自然な状態というのは……できるだけ服を着ない状態のことだ。

 その姿で、俺と小凰と冬里とうりさんは、目を閉じて、『天地一身導引』を行う。

 そうすることで、俺たちの『気』は高まり、『天地一身導引』の修行は完成する……らしい。


勘違かんちがいしているかもしれないけど、別に身体をくっつけて導引をするわけじゃないよ?」

「……え?」

「……そうなんですか?」

「ああ。それぞれが部屋の四隅よすみに立って、おたがいに背中を向けて、私の指示通りに導引をやるだけだ。もちろん、私は部屋の外にいる。ただ、問題は……4人いた方がいいことだね」

「4人?」

「どうしてですか?」

「それで東西南北の四方がそろうからだよ。それによって、天地をかたどった導引が完成するんだ。というわけで、天芳くんにお願いがある」


 秋先生は俺の方を見た。

 それで、先生の考えていることがわかった。


「もしかして……星怜せいれいを?」

「さすがに察しがいいね。そうだよ。星怜くんも参加してくれるように、説得して欲しいんだ」


 秋先生はとてもいい顔で、うなずいた。


「こんな機会はめったにないんだ。『天地一身導引』の使い手が4人そろい、東西南北をかたどった究極の導引が実現するなんて。しかも、君たちはとしも近い。同年代の者同士だと、『気』の循環じゅんかんも進みやすいはずだ。これほどの条件が揃うなんて、大師匠──仰雲ぎょううん師匠だって予想していなかっただろう!」

「……そうなんですか?」

「もしかしたら、二度とないかもしれない。唯一無二ゆいいつむにの機会だ。だからぜひ、星怜くんにも参加して欲しいんだよ」


 秋先生は目を輝かせていた。

 仰雲師匠が編み出した導引の奥義だからな。伝授でんじゅしたいんだろうな。

 うん。気持ちはわかる。


天地一身導引てんちいっしんどういん』を学んでいるのは、俺と小凰と冬里さん。それに星怜。

 星怜は、冬里さんから教わってる。


 冬里さんは今、うちの実家に滞在たいざいしている。

 たぶん、毎日ふたりで、導引の練習をしてるんだろう。

 冬里さんは優秀な指導者だから、星怜の技術も成長してるのは間違いない。


 天地を象った導引だから、東西南北の4人がいた方がいいのはわかる。

 だけど──


「星怜は人見知りです。服を脱いで4人で導引をするのに、参加してくれるとは思えませんけど──」

「……参加してくれると思うよ」


 答えたのは小凰だった。

 彼女は腕組みをして、難しそうな顔で、


「むしろ、誘わなかったら、後で怒られると思った方がいい」

「そうでしょうか?」

「あのね、天芳」

「はい。小凰」

「これは師兄しけいとしての助言だけど……妹さんが仮に、根に持つ気性の人だとしたら、絶対に誘った方がいいと思うよ」


 星怜が根に持つタイプか……ってこと?

 うん……そうかもしれない。


『剣主大乱史伝』の星怜は、恨みを忘れないタイプだった。

 そもそも彼女が歪んだ理由は、叔父の柳阮りゅうげんに売り飛ばされたことだったんだから。


 仮に、星怜にはないしょで『天地一身導引てんちいっしんどういん』の奥義をやって、それが星怜にとって許せないことだとしたら……今後10年以上は、根に持たれるかもしれない。


「わかりました。星怜に参加してくれるように頼んでみます」

「うん。それがいいと思う」

「よろしく頼むよ。天芳」

「はい。秋先生」


 それで、話は終わりになった。


 しばらくして、炭芝たんしさんたちがやって来た。

 彼は、介州雀や壬境族の兵士たちを投獄とうごくしたことを教えてくれた。

 これから彼らを尋問じんもんしてから、処遇しょぐうを決めるらしい。


「秋どのと天芳どの、化央かおうどのは十分働いてくださいました。どうか、休んでくだされ」


 そう言って炭芝さんは、寝所の用意ができたことを告げた。

 今後の打ち合わせは明日。

 今日はもう、休んでください、ということだった。


 俺たちは、その言葉に甘えることにした。

 そうして俺たちは、それぞれ用意された部屋に入り、眠りについたのだった。







──────────────────────



 次回、第67話は、明日か明後日くらいに更新できればいいなと思っています。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る