第62話「天下の大悪人、異民族への使者になる(8)」

 ──天芳視点──



「人質を救出しました。全員無事です」


 塔を出たのは、俺が最後だった。

 追撃を受けないようにするためだ。


 塔にいた敵は全員、俺と小凰が倒したけれど、隠れている者もいるかもしれない。

 だから、背後を襲われないように、俺が最後尾についていたんだ。


「ガク=キリュウさまのご家族もいらっしゃいます。ご確認を──」

「お待ちください。天芳てんほうどの」


 返ってきたのは、炭芝たんしさんの真剣な声だった。


「ガク=キリュウどのは今、雌雄しゆうを決するために戦っていらっしゃいます」


 両軍の兵士たちは、動きを止めていた。

 彼らが見つめているのは、槍を手に戦うガク=キリュウと、大刀を手にした壬境族じんきょうぞくの将軍だ。

 ふたりは兵士たちが見守るなか、一対一で戦っていた。


「『戊紅族ぼこうぞく』と壬境族のしょう一騎打いっきうちです。手出ししてはなりません」

「でも、炭芝さま。これでは……ガク=キリュウさまが圧倒的に不利です」


 捕虜ほりょに化けていたガク=キリュウは、鎧兜よろいかぶとを身につけていない。

 捕虜が鎧を身に着けていたら不自然だからだ。

 それに、壬境族を油断させるためには、ガク=キリュウの顔を見せる必要があったんだ。


 だから、ガク=キリュウは、身を守る防具を一切装備していない。

 対する壬境族の将軍はフル装備だ。

 敵はガク=キリュウの槍がかすっても、どうってことはない。

 だけど、ガク=キリュウは一撃でも食らったら重傷を負う。


 この戦いは、圧倒的にガク=キリュウが不利なんだ。


「このままではガク=キリュウさまが危険です。炭芝さま。助太刀をお許しください」

「なりませぬ。天芳どの」

「しかし!」

「ガク=キリュウどのは、あなたを守るために戦っているのですぞ」


 炭芝さんは、俺の肩をつかんだ。


「敵の名はレン=パドゥ。壬境族の王子であるゼング=タイガの側近だそうです。あやつは、天芳どのを探しておりました。藍河国あいかこくの兵士がいるのなら、黄天芳こうてんほうもいるのだろう、と」

「ぼくを……ですか?」

「天芳どのはゼング=タイガの片腕を斬っております。側近の者ならば、その復讐をしたがるのは当然のことでしょう。ガク=キリュウどのは天芳どのに敵が危害を加えぬようにするために、戦っているのです。その思いを無駄になさってはなりません」


 炭芝さんは──他の者に聞こえないように、声をひそめて、言った。


 敵将はレン=パドゥ……ゼング=タイガの側近か。

 だったら、俺を狙っているのもわかる。

 ガク=キリュウが俺を守るために戦ってくれるのも……わかる。


 でも、ガク=キリュウは、これからの藍河国に必要な人材だ。

 兵の士気能力が高くて、個人としての戦闘能力にも優れている。

 それに……いい人だ。


 ガク=キリュウは炭芝たんしさんにも、俺や小凰しょうおうにも礼儀正しかった。

 家族を救い出すために、捕虜のふりまでした。

 出会ったばかりの藍河国の兵の前で丸腰になって、その身柄を預けたんだ。

 それはガク=キリュウが、俺たちを信じてくれたからだ。


 そんな人を、ここで失うわけにはいかない。


「手出し無用とおっしゃいましたね……炭芝さま」

「そうです。それが武人としてのあり方というものです」


 炭芝さんの意見はわかった。

 言われた通りにしよう。手出しは・・・・しない・・・

 剣を手に一騎打ちに割り込んだり、敵を背後から斬りつけたりはしない。


 俺は、家族や友人、仲間を死なせないための手段を取るだけだ。

 俺の目的は『黄天芳破滅エンド』を回避することだけど──俺だけ生き残ってもしょうがない。

 できるだけ、仲間には生き残って欲しいんだ。

 だから──


「ノナ=キリュウさまと、カイネ=シュルトさまにうかがいます」


 俺はガク=キリュウの娘さんと、族長の娘さんに声をかけた。


「ガク=キリュウさまは『集中スキル』を……いえ、戦闘時のたぐいまれなく集中力をお持ちではなかったですか?」


『集中スキル』は、一時的に武力を上げるスキルだ。

 視界が狭まり、戦闘に関わるものしか見えなくなる代わりに、攻撃精度が上がる。

 ゲームに登場するガク=キリュウは、そのスキルを持っていたはずだけど──


「は、はい。確かに……父さまは集中すると、戦いに関わるもの以外は感じ取れなくなるのですが……どうしてそれを!?」

「……ガク=キリュウは集中して戦う。すごく、強い」

「わかりました。ありがとうございます」


 この世界のガク=キリュウも『集中スキル』を持っているらしい。

 ということは、一騎打ちの最中に声をかけても、ガク=キリュウには届かない。

 支援のために連携を取ろうとしても難しい、ってことか。


「わかりました。それでは、ぼくは秋先生の支援しえんに向かいます」


 俺は炭芝たんしさんに向けて、そう言った。


 秋先生は『四凶しきょうの技』の使い手を足止めしている。

 護衛の兵士も一緒だけど、敵の力は未知数だ。俺も手伝いに行った方がいいだろう。


「天芳どの。それは……」

「俺は秋先生の弟子です。師匠の手助けをするのは当たり前のことですよ?」

「……わかりました。くれぐれも気をつけてくだされ」

「はい。秋先生と一緒に、無事に帰ってきますよ」

「待ってくれ天芳。僕も行く」

「お願いします。小凰しょうおう


 手を挙げてくれた小凰に、俺はうなずく。


 敵兵はみんな、一騎打ちに注目してる。

 今なら敵の上を飛び越えて、秋先生のいる建物に行けるはず。


「「『五神歩法ごしんほほう』──『潜竜王仰天せんりゅうおうぎょうてん』!」」


 俺と小凰は『五神歩法』で大跳躍。

 兵士たちの頭上を飛び越える。


 地上数メートルの高さから敵陣を見おろすと………敵の中に、飛び道具を構えてる奴がいた。

『戊紅族』と藍河国の兵からは見えないように、他の兵士の後ろに隠れてる。

 向こうは、正々堂々一騎打ちをする気はないようだ。

 だったら、こっちも遠慮えんりょしなくていいな。


 敵将のレン=パドゥは、俺を狙っている。

 ガク=キリュウの『集中スキル』は戦闘力を上げる代わりに、戦いに関わるもの以外は感じ取れなくなる。

 そして、一騎打ちに第三者が手出しを・・・・してはいけない・・・・・・・



 だから俺は、声に内力を込めて──



藍河国あいかこく黄天芳こうてんほう! 頭上を失礼する!!」



 俺は敵将──レン=パドゥを真下に見ながら、声をあげたのだった。






 ──『戊紅族ぼこうぞく』のガク=キリュウ視点 (数分前)──



 状況はこちらに不利だった。


 防具を身につけていないことは気にならない。

 むしろ、身体が軽くて動きやすいくらいだ。


 ガク=キリュウの強みは、速度と、正確な攻撃にある。

 彼の槍はレン=パドゥの大刀を受け止め、よろいに傷を与えていく。

 鎧の隙間すきまを狙うのもたやすい。


 ガク=キリュウとレン=パドゥの強さは、ほぼ同等。

 速さと正確性でガク=キリュウが、力と耐久力でレン=パドゥが勝る。


 だが、問題は──


「一騎打ちと言いながら、背後に弓兵を隠しているのはどういうわけだ。レン=パドゥよ!!」


『集中』状態にあるガク=キリュウは、わずかな殺気も感じ取ることができる。

 だから、わかるのだ。壬境族の兵士の中に、弓を構えた兵士がいることが。

 時折、弓を引き絞り、ガク=キリュウを狙っていることも。


 敵の配置は巧妙こうみょうだ。それに、手慣れている。

戊紅族ぼこうぞく』や藍河国あいかこくの兵から見えない場所で、ガク=キリュウを威嚇いかくしている。

 ガク=キリュウがレン=パドゥを倒したら、あるいは、強力な一撃を加えようとしたら、奴は矢を放つのだろう。


 その者への警戒心が、ガク=キリュウの攻撃を鈍らせている。

 レン=パドゥへの決定的な一撃を、加えられずにいるのだ。


「これが壬境族のやり方か。レン=パドゥよ!!」

「知らぬ。奴らは我が兵にあらず!」

「我が兵にあらず、だと!?」

「奴らはゼング殿下の直属兵よ。だが、殿下の部下がなさるのならば、それは壬境族の意思ということだ!!」


 レン=パドゥの大刀が、ガク=キリュウの頭をかすめる。

 ガク=キリュウは敵将の膝を蹴り、その勢いを利用して飛び離れる。


(……長期戦になるのはまずい、か)


 ガク=キリュウが倒されても、味方には藍河国の炭芝がいる。

 彼が兵を率いて、敵を掃討そうとうしてくれるだろう。


 問題は、ガク=キリュウが矢で射殺された場合だ。

 そうなったら『戊紅族』の兵士たちは、怒りにまかせて攻めかかるだろう。

 そうなれば、味方の被害が大きくなる。

 レン=パドゥや『四凶の技』の使い手を逃がしてしまうかもしれない。


 敵は、それを狙っているのだろう。


(ならば、一気に勝負を決めるしかあるまい!)


 ガク=キリュウは、覚悟を決めた。


 藍河国を味方にして、人質を救出できた。

 自分の命は十分に仕事をしたのだろう。ここで投げ出しても惜しくはない。


 ガク=キリュウは槍を構え、走り出す。


「ゆくぞ。レン=パドゥよ!!」


 この一撃で、すべてを決める。

 自分が敵将に討たれたとしても──この場には、信頼できる味方がいる。

 藍河国の炭芝と、その配下。天芳少年と小凰少年。彼らと出会えただけでも十分だ。


 ガク=キリュウは走りながら位置を入れ替える。

 弓兵とガク=キリュウ──その斜線上に、レン=パドゥを入れる。これで敵は弓を放てない。


「甘いな。『戊紅族』の者よ!!」


 レン=パドゥはこちらの狙いに気づいていた。

 ガク=キリュウの動きを予測し、大刀を振りかざしている。


(──間に合うか!?)


 必要なのは一瞬のすきだ。

 レン=パドゥの大刀がこちらの身体に届く前に、鎧の隙間に、槍の穂先を滑り込ませる。

 数秒──いや、一秒足らずの隙でいい。


「我が部族の守護者。吹鳴真君すいめいしんくんよ。ご加護かごを!!」

「これで終わりだ! 『戊紅族』のネズミめ!!」


 ガク=キリュウの槍と、レン=パドゥの大刀がうなりを上げる。

 ふたりの武将の武器が、たがいの身体に届きかけたとき──




「──藍河国の黄天芳! 頭上を失礼する!!」




 ──その声が、ふたりの命運を分けた。


「黄天芳だと!?」


 レン=パドゥは声に反応し、一瞬だけ、頭上を見上げた。

 ガク=キリュウは死を覚悟し、一撃にすべてを賭けていた。


 レン=パドゥには天芳の声が届き──

 戦闘に『集中』していたガク=キリュウには、天芳の声が届かず──


 ──レン=パドゥだけが、ほんの数秒、動きを止めた。


 そして、その隙にガク=キリュウの槍は、レン=パドゥの鎧をつらぬいたのだった。


「……ばか、な。この我が、『戊紅族』のネズミ……に」

「……生き残ったのか? 私が?」


 レン=パドゥの大刀は、ガク=キリュウの肩の上で止まっていた。

 なにかが奴の動きを止めたのだと、わかった。

 その『なにか』が一瞬、遅かったら、ガク=キリュウの身体は両断されていただろう。


「弓兵は!?」


 ガク=キリュウは敵陣に視線を向ける。

 こちらを狙っていた弓兵は、レン=パドゥのすぐ後ろに転がっていた。

 一騎打ちを邪魔する者に気づいた誰かが、奴を蹴り飛ばしたようだった。


 脅威きょういは消えた。

 それに気づいたガク=キリュウは槍を掲げて、叫ぶ。


「敵将、レン=パドゥは、『戊紅族』のガク=キリュウが倒したぞ!!」

「「「おおおおおおおおおおっ!!」」」


 味方から歓声が上がる。

 壬境族の陣営からあがったのは、悲鳴だ。


 壬境族は砦と、人質を奪い返された。指揮官も失った。

 もはや彼らは、敵地で孤立した部隊でしかない。


 武器を捨てて降伏する者、逃げ始める者、やみくもに向かってくる者──反応はさまざまだ。『戊紅族』と藍河国の部隊は敵を押し包み、倒していく。

 勝敗は決したのだ。


「──いかん。玄秋翼げんしゅうよくどのの支援に……いかねば」


 走り出そうとしたガク=キリュウの身体が、ふらついた。

 思わず脚に手を触れて、激痛に気づく。


 ガク=キリュウは全身、傷だらけだった。

 レン=パドゥの攻撃はすさまじかった。奴の大刀は、ガク=キリュウの身体に無数の傷をつけていたのだ。致命傷を避けるのがやっとだった。

 痛みに気づかなかったのは、彼が戦闘に『集中』していたからだろう。


「……よくもまぁ、勝利できたものだな」

「────勝利、だと」


 声がした。

 地面に倒れている、弓兵からだった。


 その者は、笑っていた。

 壬境族とは、着ている鎧が違った。


「貴様は、何者だ」

「われらは、この大陸を正しく治める者」

「ふざけたことを! もしや『四凶の技』の使い手の仲間か!?」

「……貴様らに語ることは、なにもない」


 男が、懐から短刀を取り出す。

 その刃が、わずかに濡れていた。


「──毒」と気づいたガク=キリュウが走りだそうとする。

 しかし、傷ついた身体は、即座に反応できない。

 代わりに部下が、男に駆け寄る。


 けれど──


「藍河国は滅ぶ。貴様らは、そのための道具。すべてを知るのは、我らだけ──」


 男は自分の首に刃を当て、滑らせた。

 直後、男の身体は痙攣けいれんして──動かなくなる。


「大陸を正しく治める者……だと?」


 敵は、壬境族だけだと思っていた。

『四凶の技』の使い手と、それにまつわる者たちが、藍河国を狙っている。

 そのための道具として『戊紅族』を利用しようとしているのだ。


「……許せぬ!」


 そのような連中の暗躍あんやくを許すわけにはいかない。

 なんとしても止めなければ。


「だが……『戊紅族』の集落にいては、奴らには手が届かぬ」


 奴らを倒すために、一族の外に出る必要がある。

 藍河国の兵士……あるいは将となり、広い世界に出て行かなければいけない。

 炭芝の主君である燎原君りょうげんくんなら、力を貸してくれるはずだ。


「それに、天芳少年や小凰少年にも恩を返さなければならぬからな」


 あの弓兵を倒してくれたのは、彼らに違いない。

 証拠などなくとも、わかる。

『戊紅族』は彼らに恩がある。防衛隊長の名にかけて、それを返さなければならないのだ。


「その前に──『四凶の技』の使い手を捕らえねばなるまい」


 ガク=キリュウは兵士の手を借りて、立ち上がる。

 身体はまだ、動く。

 ならば、戦わなければならない。


 決意とともにガク=キリュウは、『四凶の技』の使い手がいる建物に向かって、歩き出すのだった。





──────────────────────


 今週末は都合により、1話だけの更新になります。

 次回、第63話は、来週の終わりごろに更新する予定です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る