第61話「天下の大悪人、異民族への使者になる(7)」

 ──『戊紅族ぼこうぞく』のガク=キリュウ視点──




 作戦は成功した。


 壬境族じんきょうぞくに化けた藍河国あいかこくの兵とともに、とりでに近づいた。

 捕虜ほりょになったふりをして、とりでの門を開けさせた。

 中に入ると同時に、馬にくくりつけておいた武器を取り、敵兵をり倒した。

 敵の注意を引きつけて、黄天芳こうてんほう翠化央すいかおうを人質がいる塔に送り込むこともできた。


 あとはふたりが人質を助け出すまでの間、持ちこたえるだけだ。


「ガク=キリュウどの。人質がいる建物の窓から、赤い布が!」


 ガク=キリュウの後ろで、藍河国あいかこく炭芝たんしが叫んだ。

 顔を上げると、塔の窓から赤い布──正確には、赤い襟巻えりまきがひるがえっているのが見えた。

 人質を救出したという合図だ。


「全軍! 敵の左翼さよくを攻撃! そのまま塔へと向かえ!! 脱出した者たちと合流する!!」

「「「おおおおおおおおおっ!!」」」


『戊紅族』と藍河国の兵たちが声をあげる。

 即席の合同部隊だったが、連携れんけいはうまく行っている。

 藍河国の者たちにも、壬境族に対する怒りがあるのだろう。


 藍河国はたびたび、壬境族の侵攻を受けていると聞いている。

 その壬境族が『戊紅族』を併呑へいどんすれば、藍河国は北方だけではなく、北西の方角からも侵攻を受けることになる。

 この戦いは、それを防ぐためのものでもあるのだ。


「ご助力に感謝する。藍河国の方々!!」


 敵に槍を叩きつけながら、ガク=キリュウはさけんだ。


「このご恩は、生命にかけてもお返しする!!」

「それは貴公が藍河国の味方になってくれるだけで十分です」


 快活かいかつに笑う、炭芝たんしの声。


「貴公の兵を率いる能力はたいしたものです。王弟殿下が貴公を知れば、藍河国の将軍にしたいとおっしゃるでしょうよ」

「藍河国の将軍に? だが、私は異民族の人間だが……」

「王弟殿下は気になさるまい。貴公の力量は、私が語ってお聞かせしますからな」

「買いかぶられても困ります。それに、この作戦は、私が考えたものではないのだから」

「黄天芳どのが、敵に化けるというやり方に気づかせてくださったのでしたな」

「ああ。実質、あの方が作戦の立案者のようなものだ」


 ガク=キリュウも炭芝も、壬境族の鎧兜よろいかぶとを身に着けることなど、思いつきもしなかった。

 黄天芳の『俺が壬境族に化けて、砦の内部に忍び込みます』という言葉が、それに気づかせてくれたのだ。


 敵にふんして油断させることは、兵法のひとつだ。

 だが、ガク=キリュウたちには、集落を襲った連中に化けることに抵抗があった。

 だから、その発想にいたらなかったのだろう。


「私もまだまだ未熟みじゅくだな……」


 黄天芳は、身体に合わぬ鎧兜よろいかぶとを身につけることで、ガク=キリュウに警告してくれたのだ。言葉ではなく、行動で。



『今は非常時です。手段を選んでいる場合ですか!?』──と。



 彼のその姿は、藍河国の兵士にも影響を与えた。

 藍河国の将軍の子息が、率先そっせんして敵のよろいを身にまとったのだ。まだ年若い彼には、大きすぎる鎧を。それを着て砦に潜入すると告げて。


 そうまでして人質を助けようとする姿に、兵士たちは心を打たれたのだろう。

 だから、すぐに炭芝は、藍河国の兵士たちに指示を出したのだ。


「捕らえた壬境族の兵士から鎧兜をはぎとり、身にまといなさい。壬境族に化けて砦の門を開かせるのです!!」


 ガク=キリュウも、即座に判断した。

 自分たちの手を縛り、数珠つなぎにして、捕虜ほりょになったように見せかける、と。

 武器を手放し、首と手に縄をかけられるという、屈辱的くつじょくてきな姿をさらすことを決めたのだ。

 黄天芳の言った通り、手段を選んでいる場合ではないのだから。


 藍河国の兵士たちが、壬境族に化ける。

 ガク=キリュウたちは手と首に縄をかけて、藍河国の兵士たちについていく。

 そうすれば、壬境族の兵士が、ガク=キリュウたちを連行しているように見える。


 そして、彼らは砦へと近づき──門を開けさせることに成功したのだった。


「唯一の気がかりは……玄秋翼げんしゅうよくどのか」


 玄秋翼は部隊が砦に突入した直後、列から離れた。

 向かった先は、『四凶しきょうの技』の使い手がいるという建物だ。

 奴が作戦の邪魔をしないように、時間稼ぎをするためだ。


 だから、『四凶』の使い手は姿を見せない。

 玄秋翼は今も、奴を足止めしてくれているのだろう。


「だが、あの方は『四凶』の使い手を憎んでいる。無茶をしないといいのだが」

「大丈夫でしょう。天芳てんほうどのに、釘を刺されておりましたからな」

「確かに、苦笑いしながら『時間稼ぎにてっすと約束する。弟子に嘘はつかない』と言っていたな」

「護衛の兵士もつけましたからな」

玄秋翼げんしゅうよくどのは厳しい方だと聞いていたが……弟子に弱いというのは意外だった」

「天芳どのが特別なのでしょう」


 炭芝は、おだやかな口調で、


「天芳どのは不思議な方です。あの方には、人をつなぐ力があるのかもしれません」

「人を繋ぐ力……か」

「私はあの方に、独立部隊を率いていただきたいのです。あの方が自分の判断で、自由に動ける部隊を。あの方がどんな人物との繋がりを作り出すのか、見てみたいのですよ」

「うむ。同感だ」


 ガク=キリュウは、手近な敵を斬り捨てる。

 部隊は移動をはじめている。すでに塔は目の前だ。


 直後、塔の扉が開き、人質たちが姿を現す。

 先頭にいるのは翠化央すいかおうと、ガク=キリュウの娘のノナ。それに女性と子どもたちが続く。しんがりにいるのは黄天芳こうてんほうと、族長の娘のカイネだ。


 ガク=キリュウは娘の方に視線を向けようとして、こらえる。

 まだ戦闘は続いている。親子の再会は後回しだ。


「部隊を分ける! 数名は人質の護衛に回れ! 残りの者は私とともに残敵を掃討そうとうしてから、玄秋翼どのの支援に向かう!!」


 敵の数は減ってきている。

 兵を分けても問題ない。ガク=キリュウが、そう判断したとき──



「『戊紅族ぼこうぞく』のネズミどもが藍河国あいかこくと組んだか!! 小賢こざかしい真似をする!!」



 ──砦の奥から、敵将が姿を表した。


「我が名は壬境族のレン=パドゥ!! ゼング=タイガ殿下の第一の部下である!! 一騎打ちを所望しょもうする!」


 敵将──レン=パドゥは大刀を手に、声を張り上げた。


「『戊紅族ぼこうぞく』と藍河国のしょうに告げる! 貴様らは不意打ちしかできぬ者たちか!? 我が前に立つ勇気はないのか!? そうでないなら、我が前に現れよ!!」

挑発ちょうはつに乗るな! 取り囲んで倒すのだ!!」


 すでに勝負はついている。

 壬境族は──おそらくは他国に気取られないように、少数で軍を動かした。

『戊紅族』の集落を奇襲きしゅうして、人質を取り、『戊紅族』を配下にしようとした。


 だが、そこまでだ。

 人質はすでに取り返した。砦もまもなく、奪い返せる。


 しかも、藍河国の使節しせつはすでに、王都に使者を走らせている。

 王弟は聡明そうめいな人物と聞く。壬境族侵攻じんきょうぞくしんこうの知らせを聞けば、すぐに軍を動かすだろう。


 壬境族じんきょうぞくも援軍を呼んだようだが、おそらくは間に合わない。

 砦を取り返した『戊紅族』と、王都からやってくる藍河国の軍勢に、はさちにされるだけだ。


 壬境族の将軍との一騎打ちに応じる理由はないのだが──


一兵卒いっぺいそつでは相手にならぬ!! 強き者よ! 我と戦え! 我とぉおおお!!」


 敵将は、強い。

 壬境族王子の第一の部下という言葉に、嘘はないのだろう。


 レン=パドゥは大刀を手に、『戊紅族』の兵たちを圧倒している。

 部下では奴を止められない──そう考えたガク=キリュウは槍を手に、前に出る。


(このままでは玄秋翼どのの支援に行けぬ。私が、こいつを倒すしかあるまい!)


 ガク=キリュウは武器を構え、敵将を見据みすえた。


「私は『戊紅族』の防衛隊長、ガク=キリュウだ。壬境族のレン=パドゥよ。私が相手をしよう」

「少しはできそうな奴が来たと思ったら……『戊紅族』か! くだらぬ!!」


 レン=パドゥは吐き捨てた。


藍河国あいかこくの兵が来ているのだろう!? ならば、我が宿敵と戦わせろ!!」

「宿敵だと?」

「我が主君の腕を切り落とした男、黄天芳こうてんほうだ!! 奴をここに呼べ!!」


 壬境族のレン=パドゥは大刀をかかげて、叫ぶ。


「『戊紅族』の者などでは相手にならぬ!! 黄天芳を出せ! おらぬのなら、すべての兵を皆殺しにしてくれる!!」

「黙れ!! 貴様の相手は私だ!!」


 ガク=キリュウは槍を構えた。


(この敵は、私が止める)


 レン=パドゥは、黄天芳を敵視している。

 彼に危害を加える者を放置するわけにはいかない。


(藍河国の方々には借りがある。それに……彼のように才能ある若者を殺させるものか!!)


「貴様を倒すのは、このガク=キリュウだ!! 来るがよい。壬境族のレン=パドゥよ!!」

「ふざけるな!! 『戊紅族』のザコがあああっ!!」


 ガク=キリュウは槍を手に走り出す。

 壬境族のレン=パドゥは大刀を構え、迎え撃つ。


 こうして『戊紅族』の将と、壬境族の将の一騎打いっきうちが始まったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る