第41話「天下の大悪人、遍歴医の玄秋翼と交渉する」

「いえ……お見苦しいところをお見せしたのは、ぼくの方です」


 俺は一礼した。


 俺がたりにしたのは、導引どういんの達人だった。

獣身導引じゅうしんどういん』をしている冬里とうりさんは、自分自身が人間だということを忘れているように見えた。

 だから、俺の目にも、猫そのものであるかのように見えたんだ。


 それに『獣身導引』の後に見せてくれた、あのかたちはなんだろう。

 猿か?

 でも、どうしてそんなものが追加されているんだ……?


 もしかしたら大師匠は、新たな導引法を編み出したんだろうか。

 それを身に着けたら、俺の内力ないりょく──『』の力も強化されて、壬境族じんきょうぞくやゲームに登場する英雄たちと、対等に戦えるようになるんだろうか。


「ありがとうございました。冬里さん」


 俺はまた、冬里さんに頭を下げた。


「冬里さんのおかげで、ぼくは自分が未熟みじゅくだということを知りました。『獣身導引』の精度をここまで上げられるなんて知りませんでした。正直、感動しています」

黄天芳こうてんほうさま……」

「ぜひ、師嬢しじょうとして指導してください!」

「それは私の問いに答えてからだよ。黄天芳くん」


 秋先生はにやりと笑って、


「冬里が見せた『獣身導引』の正式名称を、すべて言ってみたまえ」

「猫のかたちの『猫超伸縮』『猫丸鞠如』『猫液状化』です」

「最後のものは?」

「……わかりません」

「なるほど。やはり雷光どのには、あの導引法は伝わっていないのだね」


 そう言って、秋先生は手を差し出した。

 俺は反射的に、その手を取る。

 すると、秋先生は俺の手首に指を当てて、


「君の内力の状態を確認してみよう。君は目を閉じ、自分の中の『気』の流れを感じ取りなさい」


 直後、秋先生の指先から──炎のような熱が伝わってくる。

 それが過ぎ去ったかと思うと、水……氷のような『気』がやってくる。

 すごい。秋先生は、内力を自由に変化させることができるのか。


 俺と小凰しょうおうは『五神剣術ごしんけんじゅつ』の木・火・土・金・水の属性の技が使える。

 でも、秋先生は当たり前のように『気』を火のように、あるいは水のように変化させてる。

 これが内力の専門家の力なのか。


「君の中には『天元てんげんの気』があるのだね」


 秋先生は言った。


「雷光が、内力の師匠を探すように言ったのもわかる。体内の『気』が、純粋な『天元の気』だけでできている。こんな人間ははじめてだ……」

「秋先生。聞いてもいいですか?」

「なにかな」

「『天元の気』というのは、なんなんですか?」

仰雲師匠ぎょううんししょうは『あらゆるものに変化することができる「気」だ』と言っていた」

「あらゆるものに?」

「火にもなれるし、水にもなれる。木にも土にも金にもなれるそうだ」

「ですが、秋先生も今、内力の属性を変化させましたよね」

「『天元の気』は、複数の属性を同時に発現できるのさ。きたえれば、五行の全属性を同時に使えるようになるそうだよ」

「全属性を!?」

「『やろうと思えば、剣から炎を発したり、身体を金属のように強靱きょうじんにできる』と、仰雲師匠ぎょううんししょうはおっしゃっていた。わかるかな?」

「イメージ……じゃなかった、想像はできますけど……」


 俺は手から炎を生み出そうとしてみた。

 なにも起きなかった。そりゃそうだ。

 そんな内力があるなんて実感がないし、使い方もわからない。


「秋先生。ぼくに『天元の気』の使い方を指導していただけないでしょうか」


 俺は姿勢を正して、秋先生を見た。

 そのまま、深々と頭を下げる。


「お礼はします。多少の武術は学んでいますから……護衛や、あるいは荷物運びなど、先生のお手伝いができると思います。ですから、どうかぼくに『天元の気』の使い方を教えていただけないでしょうか」

「教えることは、できると思う」

「本当ですか?」

「ただ、君はその力をなんに使うつもりなんだい?」

「自分と、家族を守るために使います」


 俺は迷わずに答えを返す。


「ぼくは北の地で、異民族と戦いました。なんとか撃退したのですが……同門どうもん師兄しけいがいなければ、敵に殺されていたかもしれません。同じことが起きないように、力の使い方を学んでおきたいんです」


 そうすれば乱世になっても、星怜せいれい小凰しょうおうを連れて逃げられる。

 父上や兄上、母上や白葉も救うことができる。


 本当は……『四神歩法』を覚えるだけのつもりだったんだけど。

 でも、ゼング=タイガが登場してしまったからな。

 これからも同じような連中が現れないとも限らない。

 10年後の乱世を生き延びるために、準備しておかなきゃいけないんだ。


「これが、ぼくが『天元の気』の使い方を学びたい理由です」


 しばらく、間があった。

 秋先生は考え込むようなしぐさをして、それから、横にいる冬里さんを見た。

 彼女の手首に触れて、目を閉じて──なにかを探るような表情になる。


 そして──


「いいだろう。私が君を指導してあげよう」

「ありがとうございます!」

「ただし、条件がある」

「うかがいましょう」

「私と、娘の冬里を藍河国あいかこくへ連れていってくれないか」


 秋先生は言った。


「私は遍歴医へんれきいだからね。そろそろ、移動を始めようと思っていたところだ。君が藍河国から来たのならちょうどいい。しばらくの間、そちらで仕事をするとしよう」

「それは……ありがたいお話です」


 予想外だった。

 今回は内力の指導者を見つけて、指導の予約だけするつもりだった。

 その後、父上や玉四母上の許可を取ってから、奏真国そうまこくに留学するつもりだったんだ。


 秋先生が藍河国に来てくれるなら、留学の必要はなくなる。

 雷光師匠のときと同じように、自宅から通いで指導を受けられる。

 それは俺にとって、願ってもない話なのだけど──


「わかりました。ただ、ぼくは公用で奏真国に来ておりますので、同行の者たちに話を通さなければいけません。その後、お迎えに来るということでいいですか?」

「構わない。それと、もうひとつお願いがある」


 そう言って、秋先生は冬里さんの肩を押した。


「君はこれから、冬里と一緒に導引をしてもらえないだろうか?」

「お、お願いします!」


 冬里さんはむしろの床に額をつけた。


「この子は昔、大きな怪我をしてね。そのせいで内力に問題が出ているのだ」


 秋先生は言った。


「ほとんど治ってはいるのだが、完全ではない。だが、君と内力のやりとりをすれば、それを取り除けるかもしれないのだ」

「秋先生でも取り除けない内力の問題……ですか?」

「そうだよ。もともと冬里の身体をやすために、私は仰雲師匠に弟子入りしたのだよ。それで一命は取り留めたのだが……」


 内力の異常を完全に取り除くことはできなかった。

 そのせいで、冬里さんは時々、体調が悪くなるそうだ。


 原因は、体内の『気』の流れ……いわゆる経絡けいらくにダメージが残っていること。

 それで冬里さんは健康維持のために、仰雲師匠直伝の導引法どういんほうをしているそうだ。


「君の『天元の気』の力を借りれば、冬里を完全にやすことができるだろう。代わりに私は、君の内力の指導をする。どうかな? この条件を受け入れてくれるだろうか」


 真剣な表情で、秋先生はそんなことを言ったのだった。




──────────────────────



 次回、第42話は、日曜日くらいに更新する予定です。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る