第29話「黄海亮と太子狼炎、北の地を進む(1)」

 ──黄海亮こうかいりょう視点──




「どうした我が友よ。浮かぬ顔をして」


 馬に乗った太子狼炎たいしろうえんが、海亮かいりょうに近づく。


盗賊とうぞくのことを気にしているのか? 安心しろ。やつらなど、この狼炎が一蹴いっしゅうしてやる」

「お気遣きづかいありがとうございます。太子殿下」


 黄海亮こうかいりょうは答えた。

 それから、太子には見えないように、かぶりを振る。


 海亮が気にしていたのは、太子のことだ。


 海亮が後ろを振り返ると、太子直属の騎兵『狼騎隊ろうきたい』の姿が見える。

 戦いになったときは、彼らには太子を守ってもらわなければいけない。


 部隊の目的は、民を北の町まで送り届けることにある。

 だから、できるだけ戦いは避けるように言われているのだ。


 そのことは父からも、太子狼炎に伝えてもらっている。

 だが、太子と『狼騎隊』の士気は高い。

 今にも盗賊退治のために、飛び出していきそうだ。


(太子殿下が父上の指示に従ってくださればいいのだが)


 海亮は静かに、ため息をついた。


(そもそも太子殿下が、北の砦に来る予定などなかったのだ。なのに……)


 海亮たちが北の砦に入ったのは十日ほど前のことになる。

 移動中に海亮の父は、町の者のうったええを聞いていた。街道に盗賊が出没するという話だった。


 だから父は、砦に着くと同時に、民を護衛するための部隊を編成した。

 その部隊を率いるのは父の部下になるはずだった。


 だが、海亮たちが砦に着いた数日後、太子狼炎が父英深えいしんを訪ねてきた。

 彼は王の書状を英深と海亮に示した。

 書状には『狼炎に、北の地の現状を見せてやって欲しい』と書かれていた。


 太子狼炎は優秀だ。

 武芸では海亮に一歩ゆずるが、ほぼ同等の力を持っている。

 知識もある。国を継ぐ責任感もある。足りないのは経験だけ。


 それで王は、太子に現状を体験させることを考えたのだろう。


(……国王陛下は、太子殿下の性格がお分かりではない)


 太子狼炎が、とりでに滞在するだけで満足するわけがない。

 彼は、海亮の父が民の護衛のために兵を出すことを聞きつけていた。

 当然のように『自分も行く』と言い出した。『父王は、北の地の現状を見せてやれと言ったはず!』と主張されれば、断りにくい。


 太子狼炎が連れてきた『狼騎隊』も、太子の意見に賛成した。

 止めるのなら、我らは太子と共に砦を出る、と。


 海亮の父は、太子狼炎の提案を認めるしかなかった。

 お目付役として海亮と、気心の知れた部下を同行させて。


(太子殿下は……私の言葉に従ってくださるだろうか)


 海亮はまた、ため息をついた。


(父も私も、国王陛下に忠誠を誓っている。太子殿下に直言ちょくげんするのは……どうしても気後れしてしまう。太子殿下に、素直に意見を言える者など──)


 ふと海亮は、弟の天芳てんほうのことを思い出す。

 彼は太子狼炎を恐れず、堂々と反論していた。

 自分にそれができるか考えて、海亮は思わずかぶりを振る。


「騎兵数名は先行し、前方の安全を確認せよ。なにかあれば合図を。歩兵は周囲を警戒せよ! 最北端の町……単越たんえつに着くまで、油断するな!」

「「「ははっ!!」」」


 海亮の指示に、部下たちが答える。


「我が友、海亮よ。前方を警戒するなら、われら『狼騎隊』に任せてくれないか」


 となりを進む太子狼炎が言った。


「盗賊たちは兵を見るとすぐに逃げるらしいな。だが、我ら『狼騎隊』は乗馬を得意とする者ばかりだ。盗賊に追いつき、倒すこともできるだろう」

「私たちの目的は、民を単越たんえつの町まで護衛することです」


 海亮は答える。


「盗賊たちの掃討そうとうは、別の部隊が担当することになっています。もちろん、敵が来れば迎え撃ちます。捕虜ほりょを取れば、奴らの本拠地を突き止めることもできるでしょう。ですが、あくまでも民を守ることが最優先なのです」

「守るもなにも、盗賊を倒せば道は安全になるのだろう?」

「盗賊の部隊が複数いることも考えられます。それに……奇妙なうわさもあります。盗賊にしては動きがおかしい。壬境族じんきょうぞくが関わっているのではないか、と」

「それなら話は早い。壬境族に思い知らせることができるのだからな」


 太子狼炎は、不敵な笑みを浮かべた。


「『飛熊将軍ひゆうしょうぐん』は消極的すぎるのだ。この狼炎が指揮官であれば、大軍を率い、ひといきに壬境族を攻め滅ぼすというのに」

「壬境族は山間やまあいの地に住んでおります。大軍で攻め入るには不向きな場所です。また、北方には他にも異民族がおります。こちらから仕掛れば、危機を感じた彼らは団結してしまうかもしれません。ですから父は友好的な異民族と連携して、壬境族を孤立こりつさせる方針で──」

「いつまでかかるのだ。それは」

「太子殿下……」

「この狼炎が王となるまでには、北方の問題は片付いて欲しいものだ。『飛熊将軍』にそれができぬなら、狼炎みずからが手を下すしかあるまい」

「殿下! 何度も申し上げますが、私たちの役目は民の護衛です。お忘れなく!!」

「わかっているよ。我が友。心配することはない」


 天を仰いで笑う太子狼炎。

狼騎隊ろうきたい』の者たちの笑い声がそれに続く。


(……私は、この方を支えていけるのだろうか) 


 海亮かいりょうの胸に不安がよぎる。


(太子殿下の隣にいるべきなのは、私ではないのではないか? 必要なのは太子殿下に直言できる者では? 身分の差を超えて、堂々と。そのような者でなければ、狼炎殿下をお助けすることはできないのでは……?)


 浮かんだ思いを、海亮は慌てて振り払う。

 民を守る任務の最中だ。集中しなければいけない。


 今のところ、民の様子に異常はない。

 荷馬車を連れた商隊も、その護衛たちも、海亮たちの指示に従ってくれている。

 街道のまわりは、ゆるやかな丘陵地帯だ。

 見通しは良くないが、偵察はこまめに出している。敵が現れたらすぐにわかるだろう。


「殿下、あと一時間で見晴らしのいい場所に出ます。そこで休憩きゅうけいを入れましょう」

「うむ。お前の鳩にえさをやるのだな?」


 太子狼炎は苦笑いを浮かべて、後方を指し示した。

 そこには、鳥籠を抱えた兵士がいた。籠の中には白い鳩が入っている。


「拾った娘の愛玩動物あいがんどうぶつを持ち運ぶとは、変わった趣味だな。我が友」

星怜せいれいは私の義妹ぎまいです。それに、あの鳩は星怜によって訓練を受けています」


 事実だった。

 北の砦で海亮は、星怜が動物たちを意のままに操るのを見た。

 星怜にそんな才能があるとは、まったくの予想外だった。


 星怜は『天芳てんほう兄さんのおかげです』と言っていたけれど、海亮には、意味がよくわからなかった。

 そんな星怜は任務に出発しようとしていた海亮に、鳩を連れていくように願い出た。緊急の連絡用とのことだった。


 彼女は熱心な口調で『黄家の役に立ちたいと言っていた』

 その思いを、海亮は受け入れたのだった。


「私の弟と義妹は、それぞれが優れた才能を持っています。いずれ国のお役に立つこともあるでしょう」

「得体の知れぬ者の力を借りたくはないな」


 太子狼炎は馬上で肩をすくめた。


「それより、休憩きゅうけいの話だ。この先で小休止を入れるのだな?」

「そうです」

「ならばその前に、この狼炎が偵察に出るとしよう。安全な地に着く前がもっとも危険だ。兵や民の気がゆるみやすくなるからな。この狼炎が偵察に出れば、皆の緊張を維持することができよう」

「必要ありません。すでに十分な数の偵察兵ていさつへいを出しております」


 狼炎の提案を、海亮はやんわりと拒否した。


「それに、兵たちの気が緩むことはないでしょう。数ヶ月前に、単越の近くで補給部隊が襲われております。その時に私の義妹の家族が犠牲となりました。北の地を守る兵たちは、皆、そのことを覚えておりますから」

「……ううむ」

「ですが、太子殿下のご配慮はいりょは、とうといものと考えます」


 海亮は馬上で狼炎に向けて拱手きょうしゅした。


「父に代わり、太子殿下のご厚意に感謝いたします」

「そ、そうか。ならばいいのだ」


 そう言って太子狼炎は前を向いた。

 海亮は、思わず胸をなでおろす。


 その時だった。



「────報告! 報告です! 前方に敵の騎兵きへいが現れました!!」



 偵察に出ていた兵が戻って来る。

 彼らは緊張した表情で、前方を指し示して、


「数は10数人。古ぼけたよろいと槍を装備しております。報告にあった盗賊団と思われます!」


 ──そんなことを、海亮かいりょう太子狼炎たいしろうえんに告げたのだった。



────────────────────


 次回、第30話は、明日の夕方くらいに更新する予定です。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る