第17話「天下の大悪人、弟子入りを果たす」

「待っていたよ。黄天芳こうてんほう。まずはあいさつをしよう」


 広間で話をしたあと、俺は応接間に案内された。

 そこにいたのは20歳前後の女性と、俺と同い年くらいの少年だった。

 雷光先生と、その弟子の翠化央すいかおうだ。


 雷光先生は長椅子に寝そべりながら、俺を手招きしてる。


「私の名はしん。本名はあまり好きではないから、雷光師匠と呼んでくれたまえ」

「黄天芳と申します。弟子入りの許可をいただき、ありがとうございます」


 俺は両手を重ねて拱手きょうしゅする。


「うむ。いいあいさつだ……って、化央かおう。君もあいさつをしなよ」

「……翠化央すいかおうです。以後、よろしく」


 翠化央は、むっとした顔で、じっと俺を見ている。


 雷光先生は長身の女性だ。長い髪を頭の後ろで結んでいる。

 すらりとした身体を紫色の袍で包んでいる。


 腕も脚も細い。

 力なんかなさそうに見えるのに……この人は、あの燕鬼えんきをあっさりと退けた。しかも、狭い路地の中を縦横無尽じゅうおうむじんに駆け回っていた。攻撃力も高く、移動能力は最強。この人に狙われたら、まず逃げられない。


 燕鬼えんきが逃げ延びたのは、雷光先生が俺をかばって動きを止めたから。

 それだけだ。


 雷光先生の後ろにいる翠化央すいかおうは、小柄な少年だった。

 身長は俺より少し低いくらい。髪を三つ編みにして、後ろに垂らしている。

 雷光師匠の弟子というからには、彼も武術使いなんだろう。


 でも『剣主大ヒストリー=オブ乱史伝=ソードマスター』に、翠化央というキャラはいない。

 ゲームには無関係な人なのかな。


「私が君たちに武術を教えるのは『お役目』を確実に果たしてもらうためだ」


 長椅子に身を横たえながら、雷光師匠は言った。


「もちろん、藍河国あいかこくのための仕事をするのだから報酬は出る。望むなら燎原君りょうげんくんにお願いして、願いを叶えることもできるだろう」


 そう言ってから雷光先生は、軽い口調で、


「まぁ、この雷光も燎原君の部下だから、弟子にも藍河国のために働いてもらう。代わりに報酬はちゃんと払う、そういうことだね」

「はい。精一杯、務めさせていただきます!」

「この翠化央。命を賭して役目を果たします!!」

「固いなぁ。化央は」


 雷光師匠は指先で、翠化央の背中をつっついた。


「『固いものほどこわれやすい。硬軟こうなんを使い分けよう』って教えたばっかりじゃないか」

「はい! 申し訳ありません!!」

「それだってば」


 苦笑いする雷光師匠。


「化央。せっかく弟弟子おとうとでしができたんだから、喜びなよ」

「師匠のお言葉ですが、それは無理です」

「なんで?」

「師匠から武術を教わるのは、僕ひとりのはずでした。なのに突然、別の弟子が現れて……僕が武術を教わる時間が減ってしまったのです。うれしいはずがありません」

「そこまで気にしなくてもいいと思うよ。指導の時間は、ちゃんとふたりぶん用意するつもりだから」

「それでもです。僕はすぐに武術を覚えて……『お役目』を果たしたいんです」


 翠化央はうつむいて、そんなことを言った。


 なんとなくだけど、気持ちはわかる。

 翠化央──いや、化央師兄しけいは雷光師匠のたった一人の弟子だった。

 これまではマンツーマンで、武術を教えてもらってたんだろう。

 でも、これからは、雷光師匠は俺の相手もしなきゃいけなくなる。


『お役目』にこだわっているところをみると、師兄は真面目な人なんだろう。

 そんな人の邪魔はしたくない。

 師兄が『剣主大乱史伝』に登場しない人ならなおさらだ。

『黄天宝破滅エンド』に関係ない人なら、普通に仲良くなれるかもしれない。


 だから──


「ぼくは、師兄のお邪魔をするつもりはありません」


 俺はしばらく考えてから、師匠と師兄に言った。


「ぼくが学びたいのは歩法と体術です。ぼくの望みは生き延びることで、戦うことではありません。雷光師匠が修めた武術の、その一部を教えていただければ十分です」

「歩法と体術だけ……なのか?」

「はい。その通りです」


 俺は化央師兄に一礼して、


「ぼくは多くは望みません。師兄の時間を奪うつもりもありません。『お役目』をこなせるだけの武術を教えていただきたいのです」

「……そ、そうなのか」

「はい」

「…………う、うん。それなら、いいんだ」


 納得してくれたみたいだ。よかった。


 雷光師匠は様々な武術を会得してる。

四神歩法ししんほほう』は、そのひとつでしかない。


 ゲーム『剣主大乱史伝』に登場する雷光師匠は、壁を貫通して相手にダメージを与える技や、高速移動しての分身攻撃なんかを使ってた。

 最も強いのは、味方との合体攻撃だ。

 味方の技と呼吸を合わせて、その弱点を補うように剣を振るう。その技はまさに変幻自在。あまりに強すぎるので『雷光禁止縛り』なんて遊び方もあるくらいだ。


 だけど、俺にはそんな強さは必要ない。

 学びたいのは歩法と体術だけ。

 それなら、兄弟子の邪魔にならないと思うんだ。


「兄弟子にはこのように申し上げましたが……いかがでしょうか、師匠」


 俺は雷光師匠の方を見た。


「ぼくの望みは歩法と体術を学ぶことなのですが、それでよろしいでしょうか」

「あ、うん。いいんじゃないかな」


 あれ?

 雷光師匠がびっくりしたような顔をしてるけど……なんでだ?


「ところで天芳くん」

「はい。師匠」

「君はこれまで、どのような武術を修めてきたんだい?」

「武術はなにも学んでいません」

「……いや、それはおかしいだろう?」


 雷光師匠は首をかしげた。


「君は私が助けに行ったとき、大人3人に抵抗していたよね? しかも、そのうちふたりは武術使いだ。武術を修めていないのなら、君は私たちが来るまで、どうやって時間を稼いでいたんだい?」

「申し上げるのは、お恥ずかしいんですけど……」

「指導の参考にするためだ。言いたまえ」

「ぼくは市場で買った書物を見ながら修行をしていました。内力を高める導引どういんの書物です」

「市場で買った導引の書物?」

「はい。『四つの獣の身体をまねて、天地の気を導引どういんする』と書かれていました。ぼくはその書物を『獣身導引じゅうしんどういん』の書と呼んでいます」


 俺は言葉を選びながら、答えた。


へびねこにわとりかめを真似ることで自然と一体化し、多くの気を取り入れるものです」

「ああ、あれかぁ」


 師匠は、ぱん、と、手を叩いた。


「知っている。いや、知っているとも。私の師匠が書いたものだからね」

「師匠の師匠が?」

「うん。私の師匠は貧乏でね。自作の武術書を売り払って、日銭ひぜにをかせいでいたことがあるんだよ。健康法に使えそうなものをね」

「そうだったんですか……」


 意外だった。

 そっか。『獣身導引』の武術書は、雷光師匠の師匠が書いたものだったのか。


 それが回り回って、俺のところへ来た。

 おかげで、俺は内力を身につけて、星怜せいれいを助けることができた。

 ……不思議な縁だ。


「ただ、当時の師匠は貧乏だったから、書いた書物をちゃんと点検していないことがあってね」

「……え?」

「念のため、君の『気』の強さと、経絡けいらくの状態を確認してもいいだろうか」

「もちろんです」

「どれどれ……」


 雷光師匠は俺の手を取った。

 目を閉じて、軽く自分の指に力を入れる。


 ずしん、という、重みが伝わって来る。

 これは……雷光師匠の『気の力』だ。


 重くて、強い。押し返そうとすると……逆に引っ張られる感じがする。

 まるで波のようだ。

 強弱も、重さ軽さも自由自在。だからこそ強いんだろうな。


「異常はないね。それに、よく鍛えているようだ」

「ありがとうございます」

「これだけ内力があれば、化央とともに武術を学ぶのに十分だ。ふたりは良い兄弟弟子になると思うよ」

「……師匠がそうおっしゃるなら」


 化央師兄は渋々しぶしぶ、といった感じで、うなずいた。

 それから雷光師匠は手を振って、


「今日はここまでだ。天芳は明日から、私の宿舎に通いなさい。みっちり修行をしたら、燎原君の『お役目』を頼むことになるだろう。いいね」

「はい。雷光師匠!!」

「化央は天芳を修行場まで案内してあげるように」

「師匠のお言葉にしたがいます」

「うん。ふたりとも、いい返事だ」


 雷光師匠は、俺と、化央師兄の肩を叩いた。

 こうして俺は雷光師匠への弟子入りを果たしたのだった。






 ──天芳と化央が去ったあと、雷光は──




「強めに『気』を送ったはずなんだが、びくともしなかったね……」


 雷光は天芳の内力を確認したときのことを思い出していた。

 経絡にも気の流れにも、異常はなかった。


「彼が初心者だということは、ありえないのだけど」


 天芳の内力は強力だった。

 故郷で武術を学び、1ヶ月間、雷光の元で修行をした化央と同じくらいに。


 ならば黄英深こうえいしんの『天芳は生まれつき内力が使えなかった』という言葉を、どう考えればいいのだろう?


 星怜の事件のあと、雷光は天芳てんほうを将軍府まで送り届けた。

 そのときに黄英深は言ったのだ。『内力が使えるようになったからといって、無茶を』と。

 気になった雷光は、英深から事情を聞いたのだ。


「天芳が内力を使えるようになったのは、私の師匠が残した『獣身導引』のせいだろうね」


 頬杖ほおづえをついて、雷光はお茶を口にする。

 苦すぎる茶を好むようになったのは師匠のせいだ。

 雷光の師匠は、死ぬまで貧乏性びんぼうしょうが抜けなかった。出がらしでも味わえるように、できるだけ苦い茶を淹れていた。そのくせが移ってしまったのだ。


「どうしたものですかね。師匠。あなたの孫弟子は、『獣身導引』で不思議な技と内力を手に入れてしまったようですよ」


『獣身導引』が内力を身につけるための導引法なのは間違いない。

 けれど、それは気休め程度。

 天芳のような内力が身につくはずはないのだ。


 なのに天芳は妹を逃がすために、ふたりの武術家と渡り合った。

 特に黒ずくめの男──燕鬼えんきは、凄腕すごうでの短剣使いだった。奴は逃げるときに、同時に十本の短剣を投げていた。そんな奴が、狙いを外すなどありえない。


 本来なら燕鬼の短剣は、天芳の足を貫いていたのだろう。そうすれば天芳は逃げられなくなる。あとは口を押さえて拉致らちすればいい。燕鬼たちならそうするはずだ。


 だが、奴の短剣に斬られた天芳の足は、軽傷だった。

 燕鬼の短剣は、足をかすめただけだった。

 つまりそれは──天芳が燕鬼の攻撃をかわしたということだ。


 天芳が、れんという男の蹴りを防いだのもそうだ。

 あの男は、蹴りを得意とする武術を学んでいた。

 天芳は奴の蹴りを『獣身導引』の亀のかたちで防いだらしいが……そんなことができるとは思えない。

 普通にやった場合、『獣身導引』は内力をわずかに増やすだけのものなのだから。


「つまり天芳は、気づかずに秘伝の修行法をやってしまったということかな」


 素質がなければあの導引は、真の力を発揮しない。

 それを発動させてしまったのなら、天芳には天賦の才能があるということになる。


 となると……天芳と一緒に修行をさせれば、化央を大成たいせいさせることができるかもしれない。


「問題は、化央がどう思うかだね」


 化央は天芳を警戒していた。

 武術を学ぶためとはいえ、あの修行法を化央が受け入れるかどうか──


「いや、待てよ。黙ってやればわからないよね……?」


 化央は強くなることを望んでいる。しかも、できるだけ早く。

 天芳に秘伝への適性があるなら、それを活用しよう。


「彼らが私たちの流派を発展させてくれるかもしれませんよ。師匠」


 雷光は長椅子に手を伸ばし、立てかけてあった長剣に触れた。

 これは、師匠の剣を模して作った劣化品だ。

 師匠の剣を雷光は、使いこなすことはできなかった。


「私が……あなたの死後も生き続けてきたのは、このためだったのでしょうか」


 雷光はまた、苦すぎるお茶を飲む。

 自分の師匠の顔を思い出し、彼女は優しい笑みを浮かべる。

 そうして彼女は、弟子たちをどんなふうに指導しようか、考えはじめるのだった。








────────────────────


 次回、第18話は、明日の夕方くらいに更新する予定です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る