第3話

 二人の来訪者を撃退して暫く経った、そんなある日。姫とみおに会いに行く前に、亮はある人の元へと訪れた。

 赤瞳が捉えたのは、痩身長躯の五十代半ばの女性。化粧の跡はなく、白髪混じりの黒のショートがより一層清々しく見える。しなやかな深褐色の双眸が一瞬亮を認識したものの、すぐに視界から外れた。亮はすかさず、彼女の前に回り込む。


「ちょっとお時間をいただいてもよろしいでしょうか、マドモアゼル」


「よくもまあ、恥ずかしげもなくそんな言葉を口にできますね。お嬢さんの年齢をとうに超えたこのババアに」


「だって、私にとって、全女性はマドモアゼルですからネ! キラーン☆」


 自虐も通じない相手の前に彼女は重い息を落とし、話を催促すると、


「それで? 用事はなんですか?」


「ああ、そう警戒しないでください。もし貴女がこの話に乗ったら、いいものが見れますよ」


「ふむ。それは、アタシにとっての“いいもの”になりますか?」


「うーん。それを判断するのが貴女次第ですよ、マドモアゼル」


 思いのほか彼の話に興味津々な自分がいることに気付いた。

 彼女は暫く言葉をためらい、信用できる男かどうか値踏みすると、どうぞとばかりに笑顔を維持する亮。


 彼女がこの病院に働いてから早二十年が経ったが、辺境が故に娯楽も少ない。無論、彼が起こした数々の問題は、彼女の耳にも入っていた。

 しかし、こうして件の問題児と対話を重ねてみたところ、噂ほどの頭おかしな患者ではないことが判った。むしろ、敢えてピエロを演じているような、そんな気もした。

――実に面白い男だ。

 彼女自身でも知らないうちに、口角が少し上がっていた。


「いいでしょう。聞くだけ聞きます」











 亮が中年女性と掛け合ってから二日後、談話室にゲーム機が実装された。

 最新機種の据え置きのゲーム機の前で亮とみおが大はしゃぎしている隣に、7階唯一の患者である姫は何が起きたのか全く分からず、キョトンとした。実際、彼女はゲームおろか、ゲーム機を見るすら今回が初めてで。嬉しさより戸惑いの方が勝ったのだろう。


 三人の手にコントローラーが行き渡って、みおのチョイスでレーシングゲームを遊ぶことに。

 そして、試合開始てから約二分が経った頃、談話室内は様々な声が飛び交っていた。


 「うおおおお。うおおおお」とエンジン音の真似をしながら、ゲーム内の車が曲がる方向に身体を傾くみお。その隣で姫は操作に不慣れながらも順調に進んでいる、が。姫の右隣、亮だけが目をかっぴらいていて画面を凝視。


「うおおおお、行け! 進め、進むんだ、カミカゼ号! お前はここで怖気づくような車ではないはずだ!」


 いくら彼がゲーム内の車にエールを送り続けても、スタート地点から一歩も動いていないようでは最早試合にすらならない。「……お先」と共に、彼の車体を追い越す姫のを見て、亮はビックリして大袈裟にのけ反った。


「っな?! そんなバカな! 一体、どうなってるんだ……! ッ、そうか! 分かったぞ! 二人は私のコントローラーに何かを仕掛けたということか! なんて卑怯なッ! 

 しかぁーしッ! この試練を乗り越えてこそ、一流のエンターテーナーになるしょ――」


「……コントローラーを傾くばかりでボタンを押していないからなのでは」


「あ、ほんとだああぁぁ! お前は神か! 否、姫ダッ! 行くぞッ、我が相棒、カミカゼ号ぉぉ! 

 前方ヨーシ! 後方ヨーシ! 右も左もヨォーシ! 発車ッ!!」


 姫はふふふ、と小さく笑い出し、ゲームに戻った。

 そんな三人の様子をドア付近から眺める中年女性が一人。雅代まさよが彼女に近付いて「お久しぶりです、看護師長さん」と挨拶する。


「滅多にこちらに来ない貴女が姿を現しただなんて、一体、どういう風の吹き回しですか?」


「やれやれ、その減らず口は相変わらずですね、華小路はなこうじ家のメイド長さん。これでもあの子の担当ですからね。時々様子を見に来ないと」


「時々、ね……」


 看護師長の顔を見ながら、嫌味たっぷりの挑発口調で呟いた。

 実際、当初の頃、彼女は『姫の担当看護師』という役柄を利用して、今の地位につこうとした。だけど、その目論見は当の姫に見破られてから、罪悪感で病室に訪れる頻度も少なくなったが。そのことに雅代まさよは今でも根に持っていることを、無論彼女は知っていた。

 知っていた上で、ここに戻ってきたのだ。少年との約束を果たすために。

 看護師長はもう一度三人に目を向けて、安堵の笑みが深まった。


「『実にいいものを見せてもらいました』、とそう彼に伝えてくれませんか?」


「かしこまりました」


 雅代まさよに見送られる中、彼女は音を立てずにドアを開け、去り際にもう一度振り返る。

 深褐色の瞳孔に映る姫の顔には、かつての面影はほとんど見られなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る