第16話 涙と痛み

 泣いているのは、怖いからじゃない。

 泣いているのは、安心したから。

 

 でもガルディーンは、ひどく困っている。

 初めてわたしが泣いた時も、ガルディーンはこう言った。


 ――泣かないでくれ、テラ・スール。

 お願いだから、と。


 早く泣き止まなければ。

 「もう泣かない」と、何度もそう心に決めるのに。


「ガルディーン」


 懸命に泣き声を抑えて呼びかけた。

 ガルディーンがわたしの顔を覗き込む。


「イリがいないの……」


 宿を抱きかかえられて町を行く途中、イリは、わたしの肩から飛びたって姿を消してしまった。


 ガルディーンが、そっと、わたしの髪に指を滑らせる。

「ドラグのことは心配しなくていい、テラ・スール。あれは夜目も利く。ここがちゃんと分っているから」


「さっきはなぜ、急に逃げ出したの?」

 

 ガルディーンは黙ったまま、すこし眼を細めてみせるだけだった。


「……イリエガの誰かが、わたしたちを追いかけてきたの?」


 ガルディーンは、やはりわたしの問いには答えない。でも、ゆっくりと立ち上がってから、静かにこう言った。


「この町から、できるだけ早く出た方が良い。できれば今すぐに」



 □□□



 二日も歩きづめだった。

 今夜ばかりはテラ・スールを暖かな部屋で、やわらかな寝床の上で休ませてやりたかった。だがもう、それもかなわない。


 この町シェームは小さい。もし、「骸骨と矢羽」の外にせまっていた不穏な気配が「蒼の王の間諜」だったなら。

 ここをすぐに出なければ、じきに俺たちは見つかってしまう。


 馬屋にいたのは二頭の栗毛だった。両方とも、なんとも気立ての良さそうな黒い瞳をしている。

 小屋はひどく簡素だったが、馬たちはよく手入れされていた。

 口の前に轡を持っていくと、どちらの栗毛もすんなりとハミを噛む。

 こんな夜分に、棲みかを騒がされたというのに、馬たちは、ずいぶんと大人しくしてくれていた。


「テラ・スール、馬に乗ったことは?」


「わたし、馬に乗るのはとても上手よ、ガルディーン。いつも誉められるの」

 愛らしくも誇らしげにテラ・スールは頷いた。


「それは、頼もしいことだ」

 俺は思わず笑みを洩らす。


「どちらの馬なら気が合いそうだ? テラ・スール」


 そう訊ねながら、俺は鞍を持ち上げる。

 厩の中に鞍はひとつしか見当たらなかった。


 テラ・スールは、向かって左のやや小さめの方に近づき、その首を軽く叩いた。馬がよろこんで尾を振り立てる。俺はその馬に、鞍を載せた。


「ガルディーン?」

 テラ・スールが、俺を見上げ、ゆっくりと瞬く。

「……この子たちに乗るの? わたしたちの馬じゃないわ」

 

 おそらく。

 この馬たちは、この先にある小さな農家の唯一の財産なのだろう。とても大切にされているということは、俺にもよく分っていた。

 

 だが、今の俺たちには馬が要る。

 俺は懐から財布を取り出すと、馬二頭分には十分すぎるほどの枚数の銀貨を飼葉桶の上に置いた。


「大事にしている馬は何にも換えがたいだろう。だが……持ち主には、これで許して貰おう?」

 こう言って俺は、テラ・スールを鞍の上に抱え上げた。


 俺は二頭の手綱を引き、そっと厩を離れる。

 雪のせいで蹄の音は目立たない。


 家々からすっかり離れてから、俺は裸馬の方に跨った。

 羽音がし、耳元で風が鳴ったかと思うと、俺の肩にイリが舞い降る。


「しっかりついておいで、テラ・スール」

 俺は彼女を振り返って言い、両の踵に力を込めた。



□□□



 どちらの馬もよく駆けた。

 テラ・スールはしっかりと俺の後をついてきた。

 俺たちはかなり長い間、走り続けていた。


 ふと、背後の馬の足が乱れる。そこで初めて、俺は今が昼近くで、自分たちがずっと駆け通しだったということに気が付いた。


 俺は馬から降りる。


「テラ・スール、すこし休もう」

 こう言って、俺はテラ・スールの乗る栗毛の手綱を取った。


 水場を見つけて、手近の枝に馬をつなぐ。

 小さな洞の入口にテラ・スールを座らせた。ごく弱々しいながらも、そこには冬の光が陽だまりを作っていた。


 火を熾し、蜜を湯で溶かしてテラ・スールに与える。

 うつわを渡そうと、彼女の掌を見た。

 血まみれだった。

 

 驚いて目を見開き、俺はその手を取る。するとテラ・スールが言い訳のように、ごく小さく言った。

 

「しばらくぶりに乗ったから………でも馬は得意なの、ほんとよ」


 俺はテラ・スールを、ずいぶんと長く馬に乗せすぎたのだ。

 こんな無骨な手綱では、この白くてやわらかな肌を、すぐに傷つけてしまうに決まっているのに。


 荷の口を開き、薬を取り出す。

 

 あのいまいましい雪酒が、また荷の中に紛れ込んでいた。

 二度とこれに口をつける気にはなれない。だが、傷を焼くくらいの役には立つ。


 雪酒を振りかけて、テラ・スールの傷を洗う。

 テラ・スールは身体を固くして、目を閉じ、ただ黙って痛みに耐えていた。


 ……手綱を握り続けているだけでも、もうずっとつらかったのだろうに。

 何も言わずについてきた。

 昨日だって、あれだけ足から血を流しながらも、じっと堪えて歩き続けてきたのだ。


 だから俺は、テラ・スールが痛い思いをしていることに、なかなか気がつかない。


 テラ・スールの傷に布を巻く。

 彼女は囁くように「デ・ガータ」を口にした。


 テラ・スールは涙をこぼさなかった。

 なのに、俺の方が、喉の奥が無性に締めつけられ、泣き出しそうな心持ちになる。

 テラ・スールの手を取って口に押し当て、俺は懸命にそれをこらえた。


 そんな俺を、テラ・スールが心配そうに覗き込む。俺はその花の色の瞳を見つめ返して言った。


デ・ナーダなんでもない、テラ・スール……デ・ナーダ」



□□□



 傷が痛いのは、がまんできる。

 ただ、がまんして手綱を支えていればいいだけのこと。


 馬で行けるようになったのは、とてもよかった。

 だって、歩けなくなってガルディーンに迷惑を掛けることが、もうなくなるもの。


 足並みを乱したのは、血で手綱が滑ってしまったから。

 急いでいたガルディーンの足を止めさせてしまい、わたしはひどく切ない思いをする。

 きっと、もっと遠くまで行っていなければならなかったのに違いないのだ。


 ガルディーンは、何も言わない。

 でも、昨日の町をこんなに急に飛び出さなければならなかったのは、きっと蒼の王が追いかけてきたからなのだろう。


 わたしは恐ろしかった。

 こんなにも早く追いかけてくる、黒い影が怖かった。


 これからは、もっと頑張らなければ。もっともっと。

 だって、南へと帰りたいのは、わたし。

 ガルディーンじゃない。


 なのに、この灰色の髪をした氷国イリエガの大きな人を、わたしは危ない目にあわせているのだ。


 この人は、わたしのせいで凍え死んでしまいそうになった。

 蒼の王にさからって、彼もわたしとともに追われている。


 それに、ガルディーンは先からたくさんのお金を使っていた。


 ……そう、お金を。

 ふとわたしは、そのことに気がついた。



□□□



「ガルディーン」

 蜜の入った木のうつわに目を落としながら、テラ・スールが俺を呼ぶ。


「あなたは、お金をたくさんつかったわ」


 いきなり言われ、俺は、その意味を掴みかねた。


「一体、なんの話だ?」

 瞳を覗き込んで問いかけると、テラ・スールが俺から目をそらす。

 そして、

「この馬たちを連れてくる時や、ゆうべの宿で……」と続けた。


 なるほど。

 テラ・スールが、路銀が足りるかを不安に思っているのだ。


「サリトリアに行けるほどには用意がある。だから何も心配はいらない」


 もちろん「王侯貴族のような贅沢な旅をする」というわけにはいかないが。

 けれどもテラ・スールは俺を見上げると、すぐさま大きく頭を振った。


「違うの、ガルディーン。あなたがわたしのために、お金をたくさん使ったと言いたいの」


 そしてテラ・スールは、小さな革袋を腰から外す。

「これはわたしのよ。これを使ってね、ガルディーン」


 袋の口を開けて中を見る。

 美しい細工がほどこされ、貴石がちりばめられた飾り物の数々だった。

 俺は、虹色に光る砡をはめ込んだ指輪をひとつ手に取り、陽にかざす。


「……足りないかしら」


 テラ・スールが悲しげに声を上げた。

 その言葉に俺はひどく面食らう。

 だがすぐに、テラ・スールが「本気で」心配をしているのだということが分った。


 彼女はおそらく何も――

 何も「ものを知らない」のだ。


「テラ・スール、この砡ひとつだけでも馬二十頭の価値がある」


 俺がこう告げると、テラ・スールは安堵したように応じた。

「じゃあ……足りるのね?」


 テラ・スールの言葉に、俺は呆れるのを通り越して可笑しくなってしまう。

 笑い出した俺を、テラ・スールが目を丸くして見上げた。


「『足りる』どころか、テラ・スール。これを金に換えたり、これと引き替えにできるほどの富を持つ者は、そうめったにはいない」


 テラ・スールは、首を傾げ、瞳を揺らす。


「高価すぎて、使えないということだ」

 俺は、テラ・スールの花の色の目を見つめて微笑んだ。


 もし引き取る者がいたとしても――

 こんなものが出回れば、すぐさま商人たちの間で噂となるだろう。そして。


 それを、イレルダの「鼠」たちが聞きつけないわけがない。

 「テラ・スールはここだ」と、報せているようなものだ。


 だが俺は、そんなことまでは告げなかった。

 意味もなく、テラ・スールを不安にさせたくはない。


「これはあなたが、大事に持っていると良い。あなたを飾るための物なのだから」

 俺は革袋を、テラ・スールの手に戻す。


 青紫の瞳が悲しみの色に沈む。

 俺はテラ・スールのやわらかな絹糸のような髪を撫でた。


「何も心配いらない、テラ・スール。イレルダのガルディーンが、サリトリアまで、あなたを守護する」


 そして、俺はテラ・スールの額に、そっと口づけた。



□□□



 それでもまだ何かを問いたげに、テラ・スールは揺れる瞳で、俺を見上げていた。

だが、その小さな背中をゆっくりとさすり続けると、彼女は目を閉じ、眠りに落ちていく。


 テラ・スールは、寝息一つたてず、深く深く眠った。

 昨夜から一睡もさせてやれなかったのだ。できればずっと眠らせてやりたい。


 だが今は、そんなに長くは寝かせてやれない。


 ――何も心配いらないと。

 さっき、俺はそう言った。


 しかし、どうだろうか? 

 ろくに眠らせてやることすらできず、手も足も傷だらけにさせてしまった。

 この青紫色の瞳から何度、涙をこぼさせたことか。


 やるせなさと情けなさが、こみ上げる。

 俺はテラ・スールの蜜の色の長い睫毛に、くちびるで触れた。


 悲しい顔も、つらい思いもさせたくはない。他の何をも、すべてを投げうってもかまわない。


 強く胸を捕まれて、揺さぶられるように。

 ひと息ごとに身体の内にわき起こる、この思いは、一体なんだろう。


 今まで、俺には、こんなに大切なものはなかった。

 失いたくない何かなど……。

 そんなものは、知らなかった。


 血の一滴、涙ひとつぶすら、こぼさせたくない。


 いとしい。

 たぶん、これがそうなのだ。これが「いとしさ」。


 狂おしいほどに愛おしい。

 テラ・スール。


 「叶わない夢」などにはさせない。

 サリトリアへと守護する。必ず。


 イレルダの守護者ガルディーンが。

 「南の地テラ・スール」へと――



□□□



 水辺の馬たちに蜜の塊を与えた。

 彼らも疲れ、腹を空かせている。だが、もうしばらくは駆けてもらわねばならない。


 俺は二頭の首を叩く。

「今すこし走ってもらうぞ? お前たち。夕には腹一杯食べさせて、寝床でゆっくり休ませてやる」


 栗毛たちは鼻を鳴らして応えた。


 テラ・スールの乗っていた方の馬に荷を乗せる。

 空のかなたからイリが舞い降り、鞍の先に留まった。


 いまだ夢うつつのテラ・スールを片手で抱え、俺は馬に跨った。

 テラ・スールを抱えた腕で手綱を取り、もう片方の手で空馬を引く。


 ふと、馬上で我に返ったテラ・スールが「降りる」と言い張った。

 ひとりで、馬に乗ると。


 そんな手の傷では無理だと、俺は諭す。

 テラ・スールはまったく聞き入れなかった。


 また手綱をとれば、傷がひどくなる。そうすれば治りが悪くなって、ずっと馬に乗れなくなるから。


 そう噛んで含めるように説き伏せても、テラ・スールを首を縦に振らなかった。

「ひとりで乗る」と。ただ同じ言葉を繰り返す。


 テラ・スールのあまりの強情さに、俺もほとほと困り果てた。

 説得を諦め、テラ・スールを抱える腕に力を込めると、俺は踵を締め、馬の足を早めさせた。

 テラ・スールが、俺の胸を何度か両手で強く押す。


 しかたなく、俺は馬を止めた。

 ひとつ大きな溜息を吐き出してから、テラ・スールの顎を掴んで、その顔を覗き込む。


 青紫の瞳は、涙でいっぱいだった。


「……なぜだ、なぜ泣く? テラ・スール」


「泣いてないわ」

 テラ・スールは、すぐにこう応じた。


 たしかに、まだ涙はこぼれ落ちてはいない。だが。

 ひどく子供じみたテラ・スールの言い訳に、俺はいっそ笑い出したいような気分になる。


「どうして、そんなにひとりで乗りたいのだ?」


「ふたりで乗ったら、はやく走れない」


「それは……確かにそうだが」

 ごく当たり前のことを言い返されて、俺は返事に困った。


「わたしがここに乗っていると、もう一頭の手綱も引かなくちゃならない、ガルディーンの邪魔になる……」


 そしてとうとう、テラ・スールの青紫の目から涙がこぼれ落ちる。


「デ・ナーダ、テラ・スール。そんなことはなんでもない。大丈夫、今ぐらいで駆けられれば大丈夫だから」


 俺はテラ・スールの涙を、指の先でそっと拭ってやった。


 痛くてもつらくても、テラ・スールは涙をこぼしはしない。なのに。

 俺のせいだ――

 俺のせいで、テラ・スールは、泣いてしまう。自分自身が腹立たしい。


 ふたたび深い溜息が口をついた。すると、テラ・スールが俺に言う。


「ごめんなさい。ガルディーン……泣いたりして」


「謝らなくていい」

 手綱から手を離し、俺は両手で彼女を抱きとめる。


「痛いのもつらいのも……がまんできるの。だって、わたしが泣いたらガルディーンが困る」

 とぎれとぎれに、テラ・スールが口にする。


「がまんしなくていい」

 俺は彼女の耳元で囁いた。

「……がまんなどしなくていいから」


「ガルディーンに、やさしくされると涙を止められなくなる、泣きやむのが大変なの」


 そして、テラ・スールの目からは、つぎつぎと涙の粒がこぼれ落ちる。

「ごめんなさい。『泣かないでくれ』って、ガルディーンが困るのに……」


 俺はテラ・スールの金色に波打つ髪に、顔をうずめて言う。

「もう言わない。『泣くな』とは言わない。テラ・スール、だからつらいときは、すぐにそう言ってくれ」


 ごめんなさい、ごめんなさい、と。

 テラ・スールは泣きながら、幾度も繰り返した。


 イリが鞍の上からはばたき、テラ・スールの肩に舞い降りる。

 首を傾げ、小さな声でひとつ鳴く。


 テラ・スールは、やっと泣きやんだ。

 ひとつ瞬いてテラ・スールを見つめると、イリは、ふたたび宙へ舞い上がった。


 俺は、腕の中のテラ・スールに呼びかける。

「しっかりと俺につかまっていられるか、テラ・スール? そうすれば、俺は手綱が取りやすくなる。俺を困らせたくないのなら、そうしていてくれ」


 テラ・スールは黙ったまま、大きく頷くと、俺の身体に両腕を回した。

 俺はふたたび、鐙を踏み込む。


 「『泣くな』とは言わない」

 そうテラ・スールに告げた。

 

 だが「泣かないでほしい」と、今でも本当はそう思う。


 テラ・スールの涙を見ると息苦しくなり、ひどく胸が痛む。


 しかし「泣くな」と、テラ・スールに強いることも、やはり俺にはできないのだ。それすらも、彼女につらいことを耐えさせることになるから――。


 だからもう、テラ・スールに「泣かないでくれ」とは頼むまい。

 俺の胸の痛みならば、ただ俺がひとりで引き受ければいい。


 そうすればいいだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る