6.風の国の王女③

「力...強いんですね...」

僕はついそう言った。


彼女は何かを食べていたが...真っ暗だ。


そう、真っ暗。さっきまで携帯灯を持っていたので、目がまだ慣れていなくて、彼女が食べている"何か"がなんなのかは断定できなかった。


「...っ!」

僕は失礼を言ってしまったかもと、慌ててフォローした。


「助けていただいて、強くて素敵だなって思ったから言ったんです!とても尊敬しています!!だから-」


「力...強くなりたい?」

彼女は言った。


「えっ?」

僕は困惑した。


「チカラガ...ホシイカ...」

なんだか魔王とか、そういう雰囲気の声真似をして彼女は言った。

だけど別に怖くはなくて、可愛い女の子の声だった。


「.........はっ、はい!」

だけど僕はつい息を飲んだ。


すると彼女は岩影から何かを取り出した。その直後、突然水のせせらぎのような音が聞こえた。


そしてその音が聴こえなくなる。彼女は僕に"それ"を渡した。


「ん」

ぐいっと押しつけてきた。


「ありがとうございます」

受け取る。


するとそれがなんなのかわかった。


"野草"だった。


しかもなんだか、水滴で湿っていた。


「...?」


「食べたら、強くなれるよ。」


「......?」

僕は、このよくわからない状況を不思議に思い、少しの間静止していた。


「食べないの?」

彼女がそう言った。


「いえ、食べます!」


僕はそれを口に入れた。


「美味しい?」


調理されていない生の野草は、最初は苦いなとしか思わなかった。

「..................いや、確かに美味しいかも」


だけど噛んでいるうちにほんのわずかに甘味や旨味を感じ始めた。


「うーん、じゃあ...」

そう言って彼女は、僕から食べかけの野草をひったくった。


そして彼女は野草を口に咥えた。

僕が驚いたのは、その後だった。


突如として、その場に閃光が走った。


僕は眩しさに驚いて、目を一瞬腕で覆った。

直後腕を下ろして見ると、その場所は少しだけ明るくなっていた。


彼女が咥えていた野草に火がついていた。

真っ暗な夜の寒空を、小さな炎がわずかに温めていた。


「火事!?危ない!」


僕がそう言うと、彼女は手のひらを突き出して、首を横に振った。

そして、その野草を炎ごと、完全に口に入れた。


そして何度か噛んで、飲み込んだ。


「...おいしい。」


「えっ、今、一体何をしたの?」

僕がそう言うのを無視して、彼女は野草をちぎって僕に向けた。


「口開けて。あー」


つい口を開けて、野草を咥えてしまった。


そして彼女は、微かな声で囁いた。

「《ファレム火の粉》」


その瞬間。

僕の咥えていた野草の先に、小さな火が灯った。


僕は驚いた。

そしてどんどんと野草は炙られていく。


僕が怖くてたまらず吐き出す前に、彼女が「大丈夫、恐れず口に入れて」と念を押した。


僕は言われた通り、彼女がさっきやっていたように野草を炎ごと全部口に入れた。


「噛んで」


僕は野草を噛んだ。

噛んで、そして飲み込んだ。


「どう?何もしてないのよりおいしかったでしょ?」


僕はかみしめるように頷いた。


「......おいしかった、です。

炙ったことで香ばしさが加わって、より旨味を感じられるようになった......かと。」


「おお...!」

彼女は目を輝かせた。


「じゃあ...!

ファレムファーレ火の粉の合奏》!」


そう言って、残りの野草を燃やし始めた。

その付近が一気に明るくなった。


「...あのさ!」

僕は勇気を振り絞って、切り出した。


「ん?」


「ない......と思うんだけど、これってもしかして、魔ほ」

そう言いかけた僕の唇を、彼女は右手の人差し指で塞いだ。


「しーっ」


火の明るさに照らされて、僕に向かっていたずらに微笑む彼女の顔がはっきりと見えた。


ふわふわとした若葉色の髪が、夜風でわずかに揺れていた。


火にあてられて、全身が汗ばむ。

どきどきと鼓動が早くなる。


僕は彼女の顔を見ていられなくなって、つい目線を落とした。


「...!?」


そして気がついた。

彼女の付けているペンダントには、風の紋章が刻まれていた。


もし僕の眼が正しい像を写しているのだとしたら。もし彼女が幻術で僕を惑わす妖精の類でないのだとしたら。


目の前のこの女の子が、風の国の王女<サマーブリージア=ウィンディライン>だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る