応援コメント

第28話 笑顔 後編 完結編」への応援コメント

  • いよいよ!
    新生、石森チームのスタートですね。
    櫂も石森をその気にさせるのがうまいですね。
    やはり親友でよく知った仲なのと、頭がきれるのが見て取れました。

    石森は、バベルに向けて復帰とその後の成長が楽しみです。
    櫂は櫂で、復帰後の石森を鍛えるための布陣集めに奔走ですね。
    とはいえ、石森に足りないものはその集めた布陣で鍛え上げるとしても、肝心なのは石森が櫂をセコンドとして絶対的な信頼を寄せることかと思います。
    櫂はそのことを一番理解しているのかなと思いました。
    つまり、スパーリングと同じく、石森から見て櫂が勝てない存在、一番強いと思える存在であり続けなければいけないということかなと。
    石森から見て、櫂の限界や底が見えたり、超えたと感じたりしたら、そこで満足してしまい、石森の成長も止まってしまうからですね。
    親友であり戦友であるからこそなのかなと思います。
    言葉では石森を励ましつつも、常に石森の先を行き憧れであり、石森を引き上げる存在。2人で最強になるとは、そういうことなのかなと。

    櫂にとってセコンドとは、自身が最強になるのは最低限、その上で石森と一緒に最強であり続けるという覚悟の現われなのかなと感じます。
    言葉でいうのは簡単ですが、櫂にとってはこの上なく難しく、地獄の鍛錬の始まりですけどね(笑)

    このあたり、何か今後のヒントにいただければうれしいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    セコンドとの信頼関係を描くのは、必要かと、もしかしたらトーナメントという枠組み初期の考えから変化していくかもしれないです。