第5話 貴方を知りたくて

自分の事ばかりを話してしまったと、照れ隠しに貴方は頭の後ろを搔く。

「……少しだけ、そう少しだけ。貴女の事も気になってきたと言ったら、笑いますか。」

今度は私に話してもらわないと、ばつが悪かったのか、貴方はそんな風に言うの。

「奇遇ですね。私ももっと貴方のお話しが聞きたくなりましたわ。」

私はそんな風に言って返す。

「僕は沢山もうお話ししたではありませんか?

この頭のネジが何かなんて、野暮な事は聞かないで下さいよ。

そりゃあ僕にも皆目検討もつかない代物なんですから。

相手を知りたいと思った頃には、恋が始まっちまう……そんな気がしましてね。」

そんな言葉の後、貴方は少し沈黙をする。そうよね、貴方には大切な人がいるのですから。それなのに、私は意地悪にもこんなお題を出すのです。

無理難題を聞いてもらうのは、何故か我儘を聞いてもらえたような、甘えた気分になるものでしょう?

「……恋と言えば初恋ですわね、やっぱり。」

と、私は悪戯っ子な気分で、貴方にお題を出したのです。

流石にこれには貴方は困るかと思いきや、お題となると話は別なようで答えてくれるのです。

「ちょいと月明かりが綺麗だから、ほんの少しなら……ねぇ。」

貴方はそう言って月明りを見上げる。

綺麗な横顔……もっと見ていたい。

悲恋の上に心中まで考え、けれどそれがきっかけで今の大事な人に逢えたのだと。

だから、その悲恋にさえ感謝している……そんな話をしてくれたのです。

まるでドラマの中の話なのに、今私の前にいる貴方が物書きだからか、美しく書き直したものか、夢物語なのかすら分からない。


……だから、恋愛の物語は書けないって……。


やはり、それを思い出すと本当だったと気付く。

貴方の美しい横顔は、今儚くあの月を見上げているのでしょうか。


「貴女とこうして逢えたのも……後、何年後に答えが分かるかもし知れませんねぇ。」

貴方は全ての出逢いと、感謝と別れも知り、そう言っている。

「……今、分かれば良いのに。」

私はそれが辛くて……夜が明けてしまうのが悲しくて、そう言ったのよ。


「あはは……そりゃあ余りにもせっかちな愛ですなぁ。」

そんな風に笑う貴方に、私……まだ伝えていない事がありますの。

嗚呼、遠くの空の蒼白さよ、どうか止まって!

どうかこの夜に、私を隠していて下さい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る