第3話

僕はラノベを読むのが好きだ。中でも古めのラブコメ、言ってしまえば「平成のラブコメ」なんかは大好物である。隣の席にヒロインの幻覚を見るくらいには。

さて、僕はおそらく夢の中である。全てを諦めて目をつぶった訳だが、何故か体質的に幼い頃から、夢を見たい時に夢を見たり、見たい夢を見たりできた。

今日は夢の中で精神科にでも行ってやるかと自分に毒づ...

「...起き...」

そんなことを夢の中で考えていると、何が聞こえる。

「周...」

「周!」

ガバッと起きる。ジャーキングというやつだろうか。教室を見渡し、松雪を探していると、僕を起こした友人に話しかけられる。

「周、お前日直だろ。早く松雪さん手伝ってあげろよ。」

そう言われて、時計を見る。

...バッチリ2限まで寝ていた。

ついでに、今がっつり眠りから覚めたため、夢オチの線も消えた。

そして、僕の友人である直哉を殴って本当に現実か...確認...を...

...?直哉?

大友直哉。朝読んでいたラノベの主人公である。

不確かだが存在する記憶と、それを否定する理性の狭間で頭が爆発しそうだった。

「あ、あぁ。」

何とか捻り出した声が情けなかったのは、寝起きだからか、はたまた困惑から出たものなのか定かでは無い。


一周回って、落ち着いてきた。まず、あの二人はラノベの中とはかなり印象が違った。もう一度、読み直して確認しようとし、机を漁る。

使ったかは定かでないきれいな教科書、原形をとどめていないプリント、

...無い。

ラノベは、僕の机から跡形もなく消えていた。

「どうした急に机漁り始めて。まだ寝ぼけんのか?」

直哉が声をかけてくる。

「そんな感じ。」

「いいから黒板消すの手伝ってあげろよ。」

しびれを切らしたよう直哉は言った。

「行ってくるわ。」

急に立ち上がったので少しめまいがした。少し止まってから歩き始める。

松雪は黒板を消しているだけで、クラス中の視線を集めていた。

なんだか、彼女に近づくのは少し憚られたが、意を決して半分以上消えている黒板を消し始める。

消し終わった後、黒板クリーナーの前で松雪が声をかけてきた。

「よく寝てたね。」

鈴を転がしたような笑い声とは、こういう声を指すのだろう。クスクスと形容するより、コロコロとしたやわらかい声で彼女は笑っていた。

正直、目の前で笑われると心臓によくない。うっかり見惚れてしまいそうな魅力があった。

「ちょっと疲れててね...」

まあ、その原因が目の前にいるわけだが。

そこまで話が弾む訳もなく、二言ほど話して席に戻る。


まだ現実味を帯びていてない感覚を残しながら、再び授業が始まる。



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

平成のラブコメをもう一度 ヨル @nana7710

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ