第70話 もう少しだけ

「悠里」

そっと大切に、剛士は彼女の小さな両手を包み込む。


「……もう少しだけ、俺と、友だちでいてくれるか?」


剛士は真っ直ぐに悠里を見つめた。

「俺、もう逃げないから」


昔のことだと目を背け続けた、あの人の華やかな笑顔。

ズキリと、剛士の胸が痛む。

まるで、ついたばかりの新しい傷のように、鋭く。


けれどここで目を背けたら、また同じことの繰り返しだ。

自分の心に、過去の傷がそのままの形で残っていた理由。

しっかりと考えて、乗り越えなければ。


「俺、向き合うよ。ちゃんと、前に踏み出せるように」



『どっちが前なんだろう?』


剛士の心を引き摺り込むような、元恋人からの暗示的な問いかけ。

剛士は唇を引き結び、振り払う。


そして目の前にある優しい瞳を見つめた。

湧き上がる温かな思いを胸に抱く。

もう迷うことのないように、大切に。


悠里の傍に、いたい。


もう、惑わされない。

――どっちが前かは、俺が決める。



剛士は真っ直ぐに悠里を見つめ、言った。

「俺、がんばるから。悠里のところに歩いて行けるように。もう悠里を不安にさせないように。乗り越えたら、ちゃんとお前に、気持ちを伝える。だから……待っていてください」


「……はい」

悠里は、柔らかな笑みを浮かべ、しっかりと頷いた。


悠里は彼の手を握り返し、切れ長の瞳を見上げる。

真っ直ぐで綺麗な、大好きな剛士の強い目があった。



剛士らしいと、思った。

傷と真正面から向き合うことを選んだ。

それは、彼がいつかまた、元恋人と話す日が来ることを示す。


『俺の中にある取り残された過去の気持ちが、俺を引き摺ろうとする。何かをしなくちゃいけないって気持ちにさせられる。なんで、なんで今更』


悠里は、彼が苦しそうに、悲しそうに吐露した言葉を思い返した。


剛士が、あの人と向き合うのは、辛い。

胸が震えるほど、怖い。本当は。


けれど、それが剛士のやり方なのだ。



『アイツは、人に対してちゃんと向き合ってくれるよ。適当な態度とるとかは、絶対ない。いっつも誠実だよ、ゴウは』


カラオケの部屋で聞いた、拓真の言葉を思い返す。


――そうだよね、拓真さん。

ゴウさんは、誰に対しても、しっかりと向き合う人なんだよね。



ならば、元恋人から目を背けたことの方が、彼らしくない行動だったのだろう。


彼の心に深く、残っている傷。

向き合わない限り、剛士の心が癒え、前を向ける日は来ない。



いつも落ち着いて、何でもないように、全てをこなす剛士。

けれど本当は、1人で背負い込んで、苦しむ剛士。

仲間や友人に弱音を吐けず、じっと独りで、我慢する剛士。


誠実で不器用で、優しくて強い剛士。



悠里は彼の瞳を見つめ、微笑んだ。

「私も、ゴウさんの傍にいたいから。一緒に、がんばるね」


剛士は正直に、心の中を打ち明けてくれた。

ずっとずっと、悠里の手を握りながら。


今も繋いでいるこの両手が、自分を必要としてくれるという証ならば。


傷と向き合い、乗り越えようとする剛士を、支えられる存在になりたい。

傍にいて、一緒にがんばっていきたい――


悠里は、きゅっと大きな暖かい手を握り返した。



剛士は優しい笑みを浮かべる。

嬉しかった。

話を聞いてくれて、自分の弱さを受け止めてくれた。

そればかりでなく、一緒にがんばるとまで、言ってくれた。


「悠里……ありがとう」

剛士は彼女の小さな手を包み込み、その優しい温もりを、心に刻みつける。


「待たせてごめんな。俺、悠里に対して中途半端なことしたくないから」

「大丈夫。いつまでも、待ってます」


悠里は、にっこり微笑んだ。

「ゴウさんのこと、信じてる。だからゴウさんも、私のこと信じてくださいね」


「……うん」

剛士はしっかりと彼女の手を握り、頷いた。



「……俺、お前に甘えてばかりだ」

「そんなことないよ? もっと、甘えてください」


つられるように、剛士も柔らかく微笑む。

切れ長の瞳が悠里を映し出し、優しく揺れた。


「不思議だな。お前には、弱さを見せてもいいと思ってしまう……」


その言葉は、彼が悠里に心を開いてくれた証なのかと思うと、暖かな喜びが胸に広がった。

今は、それだけで充分だと思った。



まだ、お互いの気持ちを言葉に乗せて、伝え合うことはできない。

その代わりに、2人は強く手を握り合った。


お互いの気持ちを信じて、一緒に、前に進めるように。


キラキラと輝き続けるイルミネーションを星に見立て、2人は未来への誓いを立てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る