piece9 重ねる日常

第67話 暖かい思い出

はぁーっと、剛士が長い溜め息をつく。

「……カッコ悪、俺」

「カッコ悪くないよ」


恥じらいを振り払うように、くしゃくしゃと前髪を掻き上げた剛士に、悠里はにっこり微笑んだ。



悠里はまだ、練習試合の一度しか、彼のバスケ部に触れたことはない。


けれど、あのとき見たバスケ部は、仲間意識が高く、互いを助け合い、皆で戦うという意志が強いチームだった。

そのような部の雰囲気こそ、剛士が自分を投げ打って、守り抜いたものなのだと思う。


悠里は真っ直ぐに彼を見つめ、言った。

「ゴウさんは、カッコいいよ」


剛士は悠里の顔を見つめ返すと、ふっと緊張が解けたような優しい微笑を浮かべる。

「俺、こんな話をしたの、初めてだ」



切れ長の瞳は、先程までとは打って変わって、穏やかな光をたたえていた。


「拓真も、バスケ部のみんなも、俺を助けてくれた。俺1人じゃ駄目だったかも知れないけど、みんなのおかげで今があるんだ」


友だちや仲間への感謝を口にする剛士の姿に、胸が暖かくなる。

悠里は微笑んで頷いた。


「特に副キャプテンには、本当に、助けて貰ったよ」

懐かしむように、剛士は柔らかな笑みを浮かべる。


「拓真と同じで、俺が揶揄われたり、いろいろ言われたりしたとき、いつも庇ってくれた。励ましてくれた」



悲しみを吐き出したことで、暖かい思い出の方にも目を向けられるようになったのだろうか。

いつになく饒舌に、剛士は語り続ける。


「そいつな。俺がいないときに、みんなに演説してくれてたらしい。俺がバスケ部には必要だって、俺がキャプテンじゃないとイヤだ、だからみんな力を貸してやってくれ、俺にバスケを続けさせてやってくれ……って」


剛士に向けられた、仲間からの、ひたむきな感情。

微笑んだ悠里につられるように、剛士も顔をほころばせた。


「そこまで言われたら、弱音なんて吐いてられなかった。俺、がんばるしかなかったよ」

「そっか……素敵な人だね、副キャプテンさん」


直接会ったことのない人ではあるが、悠里は感謝せずにはいられなかった。



ふっと剛士は微笑む。

「お前も、見たことはあるヤツだぞ?」

「えっ?あ、練習試合のとき?」

「そう。副キャプテンはポイントガード」

「ポイント、ガード……」


「はは、わからないよな」

剛士は楽しそうに説明する。


「ポイントガードっていうのは、ゲームの司令塔だな。ウチは、副キャプテンがそのポジションで、仲間にフォーメーションとかの指示を出してる」

「うんうん」


「俺は、シューティングガード。簡単に言えば、点取り屋だな。スリーポイントとか、ドライブ……っていうんだけど、ドリブルで相手を抜いてゴールを狙いに行ったりする。それから、ポイントガードの補佐をするのも重要な役割だな」


「カッコいい!」

目を輝かせる悠里に、思わず剛士は笑った。

「そうだな。カッコいいポジションだよな」


言いながら、今度は照れ笑いを浮かべる。

「……ごめん。急にバスケの話をしだして」

悠里は微笑んだ。

「教えてくれて嬉しい!試合のときも、わかって見ていたら、もっと楽しく応援できたね」


「……うん」

剛士は照れ笑いをそのままに、悠里を見つめた。

「また、観に来てな」

「うん!」


嬉しくて、悠里は思わず繋いだ手をぶんぶんと振った。

弾かれたように、剛士が笑い出す。

「お前、本当に可愛いな」

悠里も声を立てて笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る