第32話 ストーカーの処分

「ねえ悠里。ほんとに、ついていかなくて大丈夫?」

剛士からの連絡を知った彩奈が、心配そうに彼女の顔を覗き込む。

「大丈夫」

悠里は親友に微笑んで見せた。

「あちらの先生と話をするだけで、ストーカーの人たちと会うわけじゃないから」


剛士の話では、校長から今回の件についての謝罪と、ストーカーをした3人組の処遇の説明がなされるとのことだった。


「でも……」

彩奈はまだ赤メガネの奥の瞳を曇らせていたが、思い直したように頷いた。

「そうだよね。柴崎さんが、ついてるもんね!」

彼の名を出され、ふわっと悠里の頬が色づく。


それを見た彩奈が途端に、ニヤニヤ笑いを浮かべた。

「大丈夫だよね、安心したわ! ドンと柴崎さんの胸に飛び込んで来い!」

「痛い!」

バシンと背中を叩かれ、思わず悠里は悲鳴を上げる。

目的のずれた彩奈の発言に溜め息をつきながら、悠里は勇誠学園へ向かった。



校門前には、剛士、そして谷が立っていた。

「すまないね、わざわざご足労いただいて」

谷が悠里に頭を下げ、校内に入るよう促した。

「いいえ」

悠里は軽く会釈を返し、そっと剛士を見つめる。


本当は、ここに来るのは怖かった。

『俺も一緒に行くから』

しかし、そう励ましてくれた彼に力を貰い、悠里は校長からの謝罪の申し出を受けることにしたのだった。


なるべく他の生徒に出会わないよう、職員用の出入り口から校内に入り、校長室に向かう。

勇誠学園の校長が、扉の前で彼女たちを待っていた。

品の良いスーツを着こなした、初老の男性教師だ。

悠里は緊張した面持ちで歩を進める。



「……橘悠里さんだね。この度は、我が校の生徒が多大なるご迷惑をお掛けして、申し訳ない」

悠里の目を見つめると、校長は深々と頭を下げた。

悠里も恐縮して、頭を下げる。


「こちらへ」

校長が扉を開け、3人は室内に入った。

谷は校長の隣の席に、悠里の隣には剛士が腰を下ろした。

剛士が隣にいることで、悠里は力づけられる思いがする。

小さく深呼吸し、校長の言葉を待った。


校長は、端的に結論から述べた。

「件の3人は、勇誠学園の分校に転校させることとしました。分校の教諭にも今回の件を報告して目を配ってもらい、深く反省するよう厳しく指導します」


「分校……?」

戸惑いがちに聞き返す悠里。

剛士は下された処分に内心驚きながらも、小声で説明する。

「問題起こした生徒を集めるところなんだ。……生徒間では、島流しって呼んでる」


小声といっても、悠里以外にも、はっきり聞き取れる大きさだ。

剛士の言葉に眉を寄せながら、校長は言う。

「我が校は、退学によって生徒を見捨てることはせず、責任持って生徒を教育する方針だからね」


勇誠学園には退学という罰則はない。

分校への転校が、事実上で最も重い処分になる。

彼らのことを警察に突き出せない代わりに、学校としてできる最大限の処罰がなされることに、剛士は溜飲の下がる思いがした。


小さな島に建てられた分校。

それは逃げ場のない場所で、分校専任の厳しい教員によって、徹底的に管理される体制らしい。

一説によると、学校側が就職先を用意し、卒業後さえ干渉を受けるとのことだ。

学校の評判を守るための、徹底した管理というわけだ。

分校の実体は、いち生徒である剛士は知る由もないが、その厳しい生活は退学の方がましだと言われるほど、恐ろしい噂の絶えない場所であった。


校長は悠里に向かい、言った。

「全寮制の分校で寮内にも教師がつきますから、彼らが今後あなたに関わることは、物理的に不可能です。もちろん、スマートフォンやパソコンの使用も制限され、管理下に置かれます。彼らの性根は責任を持って、叩き直します」


校長の瞳が、しっかりと彼女を見つめる。

「この処罰でどうか、ご容赦願えないだろうか」


小さな沈黙の後、悠里は頷いた。

「はい」

「……大丈夫か?」

確認するように、剛士が問う。

校長、そして谷も、彼女の次の句を待った。


悠里はもう一度、はっきりと頷いてみせた。

「柴崎さんのおかげで、私は何ともありませんでしたし……あの人たちに、もう会うことさえなければ、私はそれ以上は望みません」


校長が、確認するように悠里を見つめる。

「今回の件、学校と親御さんにご連絡は?」

悠里は首を横に振った。

「いいえ。私の学校に言ってしまうと、他の生徒を巻き込む問題になるかも知れませんし、両親はいま海外なので……この件で心配をかけたくないです」

「……そうですか」


校長が応えた。

「こちらとしては、橘さんの意志を尊重します。しかし今後、我々の対応が必要になれば、いつでも言ってください」

我が校はできる限りのことをしますから、と校長は彼女の瞳を覗き込んだ。

悠里は丁寧に頭を下げる。

「ありがとうございます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る