第31話 努力は認められている

『悠里ちゃんは、柴崎を庇いやがった』

『お前のせいだ!お前が悠里ちゃんに近づかなければ……』


目つきの悪い男の吐いた言葉が、剛士の胸を駆け巡っていた。

自分への恨みによって、男たちは悠里へのストーカー行為をエスカレートさせた。

そして悠里は彼らの激しい逆恨みを買い、傷つけられたのだと思うと、彼女に関わった自分を責める気持ちすら湧いた。


彼の心情を察したのだろう、谷が口を開いた。

「柴崎。気にするなよ?」

「……え?」

「お前の行動は、正しかった。お前のおかげで、彼女を救うことができたんだ」

何と言ってよいかわからず、剛士は切れ長の目を伏せる。

「それに、」

谷は続ける。

「お前が評価されているのは、お前がいつも、ひたむきに頑張っているからだ。あいつらの逆恨みを気に病む必要はない」

胸を張れ、と谷が剛士の背をバシンと叩いた。


谷の暖かさに剛士は少し、救われる気がする。

『柴崎は、努力しているぞ』

目つきの悪い男が剛士に恨みを叫んだときも、谷はしっかりと、そう言ってくれた。


照れくさくなりながらも、剛士はそっと谷に頭を下げる。

谷はニッと笑い、この話は終わりだとばかりに、がっしりとした手で剛士の肩を叩いた。

そして、がらりと話題を変える。


「この後、あいつらの父兄にお越しいただき、今回の件の処罰が校長から告げられることになってる」

「……あいつらの処罰、どうなるんですか?」

「さあな」

谷は首を傾げた。

「校長のお沙汰次第だ」


「……警察には?」

剛士の思いを汲み取り、谷は頷く。

「お前がそう考えるのは、当然だな。しかし、お前のおかげで彼女に物理的被害は出なかった。警察に行ったところで、厳重注意が関の山だろう。……それに」

谷は、すまなそうに剛士を見た。


「彼女が了承してくれるならば、なるべく内部で処理したい。それが、正直なところだ」

剛士は眉根を寄せ、唇を引き結んだ。

「悠里は、あんな酷い目に遭ったのに……」

「……そうだな」

谷は静かに頷いた。

「しかし今回のことは、彼女の身体に傷がつかなかったことを喜ぼう」

谷の言う意味は、わかる。

しかし剛士は、悠里の心は傷ついたのに、と思わずにはいられなかった。


「……すまんな」

慰めるような声音で、谷は呟いた。

そして、校長からの言伝を述べる。

「柴崎。彼女と連絡を取れるか? この件で校長が彼女にお詫びをしたいとのことだ。可能であれば今日の放課後、彼女に時間を取ってもらえるか、確認してほしい」

「……わかりました」


谷にこれ以上言っても仕方がない。

谷も、わかってはくれているのだ。

やり切れない気持ちを抱えながらも、剛士は小さく首を縦に振った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る