第11話 剛士との再会

電話の音が、男たちの声が、耳から離れない。

悠里は重い身体を引きずるように夜道を歩いた。


手ぶらで出てきてしまった。

ブレザーのポケットには、通学の定期券のみ。

無意識に明るい方を目指して歩いていた。信号の向こうには、いつもの駅が見える。

とにかく、できるだけ家から離れたい。


悠里は改札をくぐり、折良く現れた電車に飛び込んだ。

しかし、行くあてなどない。

財布も、スマートフォンすら持っていない悠里は、あえなく学校の最寄り駅で降りることになる。


時刻は19時を回ったところだ。

駅のホームは、様々な学校の制服を着た生徒や、大学生らしき男女、スーツを着た社会人などで、そこそこに混雑していた。


人波は乗り換えのホームを目指したり、改札に向かったりと忙しなく流れていく。

悠里だけが、電車を降りたまま立ち尽くした。


すれ違う人、すれ違う人全てが、自分を見ているような気がした。

イタズラ電話の犯人に思えた。

これから自分がどうすれば良いかわからなかった。


よろめくようにして、悠里はホームのベンチに向かう。

そして周囲の気を引かないよう注意して座り、出来る限り顔を伏せた。

自分がいることを、誰にも勘付かれたくなかった。



どのくらい、そうしていただろう。

「悠里?」

ふいに名を呼ばれ、悠里は悲鳴を上げそうになる。

心臓が痛い程に早鐘を打った。

怖い。

しかし誰なのかを確かめないわけにはいかない。


悠里は、おずおずと顔を上げる。

そこにあったのは、切れ長の黒い瞳だった。

彼は初めて会ったあの雨の日のように、静かに、少し心配そうに悠里を見つめていた。


「柴崎さん……」

咄嗟に何を言うこともできず、悠里はただ、小さな声で彼を呼んだ。

「よお」

剛士は軽い挨拶とともに微笑を浮かべ、少し首を傾げた。

「遅いな。いま、帰りか?」


そう言われ、悠里はホームの時計を確認する。

針は19時半を指していた。

部活帰りであろう剛士は、この時間に悠里と出会ったことを不思議に思っているようだった。


「いえ、……はい」

曖昧な返答をしてしまった後で、悠里はハッと我に返り、剛士に向かって笑顔を作る。

ダメだ。変に思われてしまう。


悠里は努めて明るい声を出した。

「この間は、迷惑をかけてしまって、ごめんなさい」

剛士が、ふわりと微笑を深めた。

「別にいいよ」


優しい声の響きにほっとしたその時、男の笑い声が悠里を貫いた。

反射的に耳を押さえ、身を竦めてしまう。心臓が恐怖に暴れた。


今のは、ホームにいる人の声だ。

イタズラ電話じゃない。

大丈夫、大丈夫……

心に繰り返し言い聞かせても、悠里の怯えた胸は、なかなか静まらなかった。


「悠里」

名を呼ばれ、ハッと我に返る。

恐怖をそのままに、悠里は慌てて顔を上げ、唇に笑顔を作った。


剛士の切れ長の瞳が、じっと悠里の目を覗き込んできた。

何でもないです。そう言おうとしたが、うまく声が出なかった。

悠里は必死に笑顔だけを保つ。


電車の、間もなくの到着を知らせるアナウンスが鳴った。

悠里は目を伏せる。

剛士はその電車に乗るだろう。

そうすれば、また1人だ。

絶望にも似た思いが胸を締め付けたが、それで良いと悠里は自分に言い聞かせる。


さっきから不審な態度しか取れていない自分のことを、剛士はきっと持て余しているだろう。

これ以上、彼に迷惑を掛けたくはない。

電車が来たら、笑顔でさよならを言おう。

悠里は心を奮い立たせた。



電車がホームに滑り込んできた。

人々は整然と並び、次々と乗り込んでいく。

悠里は笑顔を作り直し、顔を上げた。

きちんと、別れの挨拶をするために。


しかし剛士は、彼女を見つめたまま動かなかった。

「悠里」

そして、ゆっくりと彼女の名前を呼んだ。

「何があった?」


言うはずだった悠里の「さよなら」は、彼の瞳と触れ合った瞬間、あっけなく消えた。

何を言うこともできず、悠里はただ彼を見上げる。


剛士の唇から聞こえた自分の名前は、あの電話で呼ばれたのとは違う、優しくて、暖かい響きがした。

その声音は、恐怖に冷え切っていた彼女の胸に、じんわりと沁みこんだ。


電車が人々を飲み込み終わり、出発を告げている。

剛士はそれには見向きもしなかった。


大きな音を立てながら、電車が走り去る。

緊張の糸が、ぷっつりと切れた。


彼女の脆い微笑みが、ぽろぽろと剥がれていく。

それは涙となって、悠里の瞳から堰を切ったように零れ落ちた。


悠里は必死に、両手で拭う。

しかし、どんなに心を立て直そうとしても、一度崩れてしまった笑顔を取り戻すことはできなかった。


剛士は何も言わなかった。

ただ彼女の隣に、そっと腰を下ろした。

悠里は、驚きとその反面、言い知れぬ安心感に包まれた。

彼の気配を頼りに悠里は泣き、少しずつ心を取り戻していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る