第6話 晴れた疑いと優しい言葉

「……さんきゅ。助かった」

部活動禁止令を免れた剛士が、息をつき悠里を見た。

「まあ、そもそもお前らのせいだけどな」

「ごめんなさい……」

悠里は、涙を浮かべたまま頭を下げた。


「……あ、あのぉ」

遠慮がちに彩奈が問う。

「本当に、あなたはイタ電の犯人じゃないんですか……?」

剛士は眉を顰め、冷たく答えた。

「当たり前だ」

弾かれたように、彩奈は勢いよく頭を下げた。

「すいませんでした!」



ピリピリとした空気が漂うなか、金髪の男子生徒が口を挟む。

「……オレは、酒井拓真。ゴウの友だち。ゴウは、女の子にイタ電なんかするヤツじゃないよ。オレが保証する」


拓真の人の良さそうな瞳が、じっと悠里たちを見つめた。

「でも一体どうして、ゴウがイタ電の犯人ってことに、されちゃったわけ?」



謝ろうと口を開きかけた悠里を庇うように、彩奈が前に出た。

「すいません。悠里じゃないです!私が、疑ったんです……」


消え入りそうな声になりながらも、彩奈は説明した。

「柴崎さんが悠里を駅まで送ったとき、悠里の名前を聞いて、驚いてたっていうのと……柴崎さんと出会ってすぐに、イタ電が始まったので……怪しいと思いました」


可哀想になるくらい、彩奈は首を縮めている。

「ほんとに、すみません」


悠里がかぶりを振る。

「彩奈は、私のことを心配してくれただけで、何も悪くないです。私がちゃんと説明できなかったから、誤解させてしまったんです」

再び、深々と頭を下げる。

「私のせいです。本当にごめんなさい」



少しの時間、沈黙が訪れる。

「……ふうん。そうだったんだあ」

重々しい空気を吹き飛ばすように、ぷっと拓真が吹き出した。

そして笑いながら、剛士に相槌を求める。

「なんか2人、必死に庇い合ってて、かわいいね」


拓真は悠里に向き直り、優しく言った。

「……橘悠里ちゃん、だよね?」

驚いた表情で悠里たちが彼を見つめると、拓真が人懐っこい笑顔を見せた。


「知ってるよ。橘悠里ちゃん。と、石川彩奈ちゃん。でしょ? キミたち、割と有名だもん」

「……お前、詳しいな」

呆れたように剛士が口を挟む。

「ゴウが疎すぎんだよ」

拓真が、あっけらかんと笑った。


「でも、さすがのゴウも、話題の悠里ちゃんと出会えて、ビックリしたってわけね?」

「その話題の写真ってのは、見たことないけどな」

「何だそりゃ、意味ねえ!」

「あ、あの、それどういう……」

軽口を叩き合う2人の会話に、困惑しながらも彩奈が問う。



「んー。これ言っちゃうと、引かれそうだけどさ」

拓真が頭を掻きながら答えた。

「ウチ、男子校じゃん。だから、定期的に他校の女子をチェックして、情報を回すヤツがいるんだよね」

悠里と彩奈は、顔を見合わせる。


「で、この間のマリ女の学園祭に遊び行ったヤツが、カワイイ子の写真をしこたま撮ってきてさ。それが今、ウチの学校で割と出回ってて……」

「ええ!? キモい!」


彩奈が顔をしかめ、拓真の言葉を遮った。

「失敬な! カワイイ女子を愛でるのは、紳士のたしなみでしょーが!」

「なによそれ!」

拓真の言葉に、彩奈が笑い出す。

この一連のやり取りで、ふっと空気が和んだ。



拓真が優しい笑顔で、悠里を見る。

「……まあ、そんなわけでゴウも、キミの名前を知ってたってだけなんだ。驚かせちゃって、ごめんね?」

慌てて悠里は、大きく首を振る。

「そんな。私の方こそ、いきなり学校に押しかけてしまって……」

拓真と、そして剛士を見上げた。

「本当にごめんなさい……」

「いいっていいって! な、ゴウ?」

「良くはないけどな」

剛士が、拓真の頭を小突いた。



「あの……」

悠里は遠慮がちに、袋に入れた折り畳み傘を、剛士に差し出した。

「傘、ありがとうございました」

剛士はそれを受け取ると、小さな微笑を浮かべた。

「悪かったな、気を遣わせて。返さなくていいって、言っとけば良かったな」

「そ、そんな。お借りしたままにはできませんよ」

「はは、律儀なヤツ」

切れ長の瞳が、柔らかな光を帯びた。


そうして剛士は、労るように悠里を見つめた。

「……どんなイタ電かは、わからないけどさ。あまり、気にすんなよ?」



あの雨の日に聞いた、穏やかで優しい声だった。

「……はい」

思いがけず剛士の口から聞いた励ましの言葉に、ふわりと悠里の胸は高鳴った。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る