第3話 思わぬ嫌疑をかけられて

「悠里。なんか元気ないよ? どうした?」

翌日の放課後、彩奈が顔を覗きこんできた。

赤縁メガネ越しの瞳が、心配そうに悠里を見つめている。



昨夜は、イタズラ電話について考えを思い巡らせているうちに、空が白んでいた。

うっすらと目の下に隈を作っている悠里を労わるように、彩奈は言った。

「ねえ。なんか、あったんでしょ。話してみてよ」


自分の変化を、いつも敏感に察知してくれる親友。

それだけで、ほんの少し胸が軽くなる。

彩奈に感謝せずにはいられなかった。


そうだ、聞いてもらおう。

少しだけ愚痴を言わせてもらおう。

そうすれば、またがんばれる。

悠里は小さく微笑んで、頷いた。

「彩奈。ありがとう……」



悠里は例のイタズラ電話のことを、ぽつりぽつりと打ち明けた。

このことを弟以外と話すのは初めてだ。

冷静に話しているつもりでも、声は時折、頼りなく震えた。


「イタ電は、いつも非通知で掛かってくるから、着信拒否できればいいんだけど。両親からの電話が、たまに非通知でくることもあるから……」

泣き笑いのような表情で、悠里は呟いた。


彩奈は悠里の手をぎゅっと握り、険しい顔で何度も頷く。

「許せないね……よし、こうなったら私が犯人をシメる!」

「……シメるって言っても、犯人が分からないよ」

悠里が苦笑すると、突然に彩奈は人差し指を突き出し、大声で叫んだ。


「私、アイツが怪しいと思うんだ、勇誠学園の!ほら、先週に悠里を駅まで送ったっていう、アイツ!」

驚きのあまり、悠里は大きな目を更に見開いた。

ここで彼のことが話題にのぼるとは、思ってもみなかった。



「え、どうして?」

しどろもどろに、悠里は興奮した親友に問いかける。

彩奈の勢いは、止まらない。

「だってソイツ、悠里が名乗ったとき、変なリアクションとってたんでしょ? 何か怪しくない? もしかしたら、悠里のストーカーなのかも!」



彼に対する、あまりにも唐突な疑惑の言葉に、悠里は困惑する。

「そんな……そんな人には、見えなかったよ」

「ヒトは見かけによらないよ? だったら直接聞いて、白黒ハッキリさせよう! よし悠里、さっそく勇誠学園に乗り込むよ!」



まだ何も決まっていないというのに、すさまじい迫力だ。

思わず悠里は気負されてしまう。

とどめとばかりに彩奈が畳み掛けてきた。


「イタ電が始まったのって、1週間前なんでしょ? それって、アイツに出会ってからすぐの話じゃん」

「それは、そうだけど……」

「ほらね!」

彩奈は、したり顔で大きく頷いた。

彼女のなかでは、犯人を彼と仮定すると、全ての辻褄が合うらしい。



悠里は唇を噛み、彼の強い瞳と落ち着いた低い声を、丹念に思い返す。


『持ってけ』

自分がずぶ濡れになるのも厭わずに、さっと悠里に傘を差し出してきた長い腕。


『だ、だめです、風邪引いちゃいますよ!」

『だから大丈夫だって』

『だめ、だめです!』


互いに譲り合ううち、いつの間にか2人で入ってしまった、ひとつの傘。

可笑しくなって、どちらからともなく吹き出した。

『じゃあ、一緒に入るか』

そう言って、駅まで傘に入れてくれた。



悠里は更に、彼の悪戯っぽい笑顔を思い返す。


『今度こそ、受け取れよ?』

そう言って、悠里に傘を持たせ、走り去った。

駅まで送ってくれただけでなく、電車を降りた後のことまで、気遣ってくれた。



彼の切れ長の目は優しくて、真っ直ぐな親切心に満ちていた。

その瞳を見れば、相手が誰であっても、彼はきっと同じ行動を取ったのだろうと思えた。

だから自分は、安心して彼の親切を受けることができたのだ――



そんな優しい彼に対して、自分の大切な友人が、あらぬ疑いを掛け始めている。

思わぬ事態に胸が痛んだ。


なんとかして事態を収めようと、悠里は強くかぶりを振る。

「あの人は違うよ。絶対」

「なんでそう言い切れるの?」

彩奈の眉が、吊り上がる。

悠里が頑なに否定を繰り返したことで、火に油を注いでしまったようだ。


「直接確かめなきゃ、わかんないじゃない! 行くよ! っていうか、悠里が行かなくても私は行く!」

「彩奈……」

悠里は彼女の怒りに燃えた瞳を見て、言葉を失う。



猪突猛進、という言葉がぴったりの親友である。

一度火が点いた彼女を止める術がないことを、悠里はよく知っていた。


それに、彩奈がここまで言うのは、悠里を思うが故なのだ。

そう思うと、ジクリと胸が傷んだ。

「……わかった。私も、行く」


彩奈を1人で行かせるよりは、マシだ。

悠里は唇を噛み、重い腰を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る