2023/5/9(火) カクテルってカラフルでかわいいですよね

 度数がエグいやつもありますが。

 皆様ごきげんよう、桜井です。


 今回はお酒の話をがっつりするので前置きです。

 かわいいだの主観であれこれ書きます。もしかしたら気になって調べる二十歳未満の方がいるかもしれません。

 どれだけ気になってもお酒を飲むのは二十歳からです。見た目がかわいくてもジュースではありません。絶対守ってください。


 そんなわけで、今日はカクテルの話です。

 「春はカクテル」という清少納言に殴られる言葉を作るくらいには好きです。ほら、並べたら花みたいでかわいいですし。

 花といえば、花言葉があるようにカクテル言葉というものもあるらしいですね。

 申し訳ないことにカクテル言葉はほぼ知らないので、突然出されても「?」ってなる気がします。ロマンがない。


 カクテルはオレンジジュースで割るものが好きです。お子ちゃまなので。

 スピリッツはテキーラ>ウォッカ>ジンの順番で好きです。

 リキュール系も好きなんですが、あんまり飲まない気がします。マリブとか飲んだことないな。いつか飲んでみよう。


 ここからは楽しいスピリッツの話です。

 ラムはないのかって? 飲んだことないので今度飲みますね。


 で、テキーラはよくウェイって方がショットで飲んでいるイメージが強いと思います。実際よく見る光景ですからね。

 だがしかし、テキーラを飲んだことがない方はぜひ、ぜひそのイメージを消し去ってカクテルを楽しんでください。

 強いのは間違いないですが。マルガリータとかなら手は出しやすいかな。

 有名なのはテキーラサンライズですね。ちなみに、グレナデンシロップがないとシャンギロンゴという別のカクテルになるらしいです。作るときに知りました。


 ウォッカはなんだかんだバーに行ったときに一番頼んでるかもしれません。他に比べてカクテルの種類も多いような気がします。

 私はスクリュードライバーとホワイトルシアンが好きです。


 ジンはボタニカルっていうのかな、ハーブっぽい味が強めなので、得意ではない方もいるかもしれませんね。私は好きです。

 ですが申し訳ないことに、ジンはマティーニが好きなくらいで全然詳しくないのです。

 マティーニは飲んでたらかっこいいよなって下心満載の理由で飲み始めたら好きになりました。あとは困ったときのジンフィズとオレンジブロッサム。

 ジンが有名なバーもあるらしいので、そこで教えてもらいたいなと個人的に思っています。


 一番なにが好きって聞かれたら迷うんですよね。結局テキーラサンライズに落ち着いてしまう。

 でも二軒目以降で行くって考えたら、アレキサンダーとかジェントル・ブルとか、食後に楽しめるカクテルが好きですね。クリーム系カクテル美味しい。

 

 このリキュールが美味しいとか、このカクテルが好きとか、お酒が好きな方はぜひコメントに残してくれたらうれしいです。


 それでは今日はこのあたりにして、また明日お会いしましょう。

 以上、桜井でした。



   * * * * *


 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

『さくさくびより』では「○○って知ってる?」、「○○についてどう思う?」など、話題にできることならなんでも募集しております。

 ぜひ応援コメントから気軽にコメントをお待ちしております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る