第4話

家に帰ると、懐かしい家具と世代の戻ったゲーム機などがあった。


 まだこのゲーム機の時は私も素直で兄とも仲良く出来てたんだよね。


 「お腹空いたー」


昔の私がお腹を抑えて、全力で空いたアピールをしている。

  

 兄の方がご飯よく食べていたけど、腹が空くアピールも好き嫌いも私の方が圧倒的に多かったな。


 兄の方もお腹空いた顔をしているけど声には出さない。


 「とりあえず、ご飯にしようか」


「やったーー」「うん!」

自分を見ると悲しくなるが、兄は可愛いと思った。


 まずいな、ご飯全部兄に任せきっりで全然作れない。家庭科理も食べる専門だったしな。


 本当にどれだけダメなんだ、私。

 もう少ししたら、兄はハンバーグだって習得するのに、、、


 とりあえず目玉焼きを作ろう、、、


 あれ、目玉焼きがフライパンにくっついてちゃった。取らない、取れないぃ、、

 

 「ごめん、今日はカップラーメンでお願いね」


 「えーー、」「久しぶりにお母さんのご飯が食べれると思ったのに」


「本当にごめんね。」


それから、3人で一緒に寝ることにした。


 兄の寝顔を見る。

 昔もお母さんが亡くなってから、夜泣く私に、泣き止んでから寝るまでずっと優しく声を掛けてくれたんだよね。


 お兄ちゃん、、、ごめんね、、、本当に


 二人も寝たし、料理の練習しないと、


 パソコンはパスワード付いてるよ!!お父さんにメールで聞かないと開かない!でも遅いから返信が来ない。本を探そう。本棚に一冊もない。兄がいつも読んでた料理本は、、、自分で買ったんだな。


 どうしよう、せめて目玉焼きくらい明日の朝に作ってあげたい。


 そうだ、ご飯炊かないと。


 確か水で、しっかりと研いでから炊くはず。

 昔に一度だけ、興味本位でお兄ちゃんに手伝って記憶を思い出す。

 炊飯器は前と変わってないままだから水を入れる基準も分かる。


 なんとかご飯は出来そうだ。

 

 たまに、夜起きて、兄がトイレに向かう姿を見ていた。

 【どこに行くの?】

【トイレだよ、今日は長くなりそうだから、先に寝ててね】 

 お兄ちゃんはそう言っていつも夜こっそり起きてる。いや寝ないで我慢していたのだろう。


 本当に、本当に駄目すぎだよ。


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る