夢と現のラプソディ

神原

第1話

 夢と現のラプソディー


 残る先輩よりも一足早く部室を出て準備を済ませる。そして、待ち構えた。どきどきと高鳴る鼓動。そのうるさい音が耳の奥で一杯だった。あの角からもう直、部活を終えた進藤先輩が。


 来たっ!


「せ、先輩!」


「おう、音い……」


「好きです! 付き合ってくださいっ!」


 私の最大級の勇気! 届けっ!


「断る!」


 間髪いれずに返って来た答えがこれ? がーん……がーん、がーん…………。




「断る。断る。ことわーーあうっ!」


「耳元でなにを言うかぁ!」


 拳で親友である明美の顎にクリーンヒットを叩き込む。ああ、夢で良かったぁ。言うにことかいて親友の寝ている耳元でなんて事を。


 机や椅子を倒さなかったのは流石に明美だ。


「グーで殴る事ないのに。音彩さんのいじわる」


 よよよ、としなを作っても駄目なんだから。


「先生! またあの二人が」


「まあ、まあ。先生はこれを見たくて学校に来てるから」


 いや、にこやかに微笑んで、そんなことを言われても。なにかとてつもなく嫌な汗が背中を流れていく。あ、あはは、授業中でしたか。


 明美に目をやると、その顔も微かに引きつっていた。


 うんうん、そうだよね。褒められてないよね、私達。


「授業も終りだし。ここは自宅で復習してきてね。じゃあ、解散」


 ラッキー、授業終了の鐘。お腹からも食事への催促が。終りの礼もそこそこに皆が思い思いの場所へと散っていく。アバウトな先生で良かった。


「で、どうします。音彩さん。学食? パン?」


 いつもながらに明美は立ち直りが早かった。でも、ま、いっか。夢だったしね。


「今日の気分はパン、かな?」


「では、極上のメロンパンをゲットしに、行きましょうか」


「うん」


 顔がにやけるのはメロンパンって聞いたからじゃないんだからね。と心の中で呟いて、私は明美の後を追った。




「それはそうと、どうするの?」


 ゲット出来なかったメロンパンの代わりに、なんとか買えたやきそばパンをかじる暁美。戻って来た教室にはあまり人が残っていなかった。


「ほえ?」


「こ・く・は・く」


 私の口から食べかけのアンドーナツがポロリとこぼれ落ちる。


「ど、ど、ど……」


「どうしてって、それは音彩さんとあたしの仲ですもの。なんて。さっき寝言で言っていたのはだーれだ?」


 ほほが一瞬で上気する。頭の中が真っ白に。あ、あは、あははははは。


「笑ってごまかしても駄目。で、どうするの?」


「いや、あの、その。したいです」


「よろしい。じゃ、ちょっとまってね」


 言うなり携帯を取り出すとどこかにかけ始めた。


「あ、森田部長? うん、そう。一回だけなら。ええ。条件つきで。はい。じゃぁ」


 ブイサインを出した明美は満面の笑みを浮かべて通話を切った。


「これで今日の部活は音彩さんと進藤先輩の二人きり。あたしのデートと引き換えなんだから、しっかり告白するのよ」


「あい」


 なんか明美に押し切られてしまった感じだけど、そんなににこやかな顔で見られたら「まだ決心が」とか言えなくなってしまった。




 午後の授業がいつの間にか終わっていた。頭の中は告白の二文字でもう一杯。にやけながら明美は既に帰った後。廊下を進む間、緊張で胃が痛くなってきた。この角を曲がればもう部室が。


「早いな」


「先輩!」


 心臓が飛び出すかと思った。すぐ後ろに進藤先輩が立っていた。


「皆がまだだけど、先にやってようか?」


「は、はい」


 部室の中には夕日がさしていた。ああ、夕焼けが綺麗。進藤先輩の横顔がその日差しに照らされて。うう、カメラがほしい。


「ん?」


 私を振り返る進藤先輩はやっぱり素敵だった。火照る頬。寒いはずなのに体温は急上昇。今なら、今なら言える気がする。がんばれ私っ!


「せ、先輩」


「どうした?」


「す、好きですっ! わ、私と、私と付きあってください!」


「断――」


「いやぁあぁぁぁー!」


 終った。終った。もう駄目。もう駄目だ! 蹲って顔を覆った。手で作った闇が私を包む。消えたい。消えてなくなりたい。


「――おいっ! 音彩! 音彩!」


 声と共に頭が暖かくなった。大きくて暖かい進藤先輩の手。でも、もうほっといて。


「よく聞けって! 断れるわけないだろっ! って言ったんだ」


 え? 両目からあふれる涙を拭って、もう一度だけ進藤先輩を見る勇気がわいた。


「お、俺も好きだ。好きだったから」


 照れた進藤先輩も可愛い。急転直下の反対ってなんて言うんだろう。あれだけ高鳴っていた心臓が。今は普通にどきどき。


「え、えへへへへへ」


「ほら」


 差し出された手を思いっきり握って立ち上がる。そして。


「きゃー。音彩さんのエッチ!」


「えっ! なに? なに?」


 ドアの陰から明美と森田部長が顔を出していた。


「お、お前達、何時から?」


 進藤先輩も驚きからか顔を真っ赤にして。驚きだけかな? えへへへへ。


「いやらしい事をしたい音彩さん達は置いておいて帰りましょうか」


「そ、そんな事ないもんっ!」



 

 笑いながら逃げていく親友に、拳を振り回して追いかけたその日から、とっても幸せな日々を私は手にいれました。まる。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢と現のラプソディ 神原 @kannbara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る