第56話 棘が抜けたことに気付く。

「なんで遠慮なんかしたの」


 どれくらい時間が過ぎただろう。灯りの消えた部屋で雨音あまねは圭をぎゅっと抱きしめていた。


 触れないように、見ないようにしてきた痛み、苦しみ、焦り、そんな感情が止めどなく溢れ出した。


 子供の頃、小さい頃よくしたように泣きじゃくる圭の頭を抱き寄せ雨音はようやく言葉らしい言葉を口にした。雨音だって同じように泣いていた。


 1番側で圭の頑張りを見続けていた。悔しさは人一倍ある。でも、圭が悔しがるまでは我慢した。圭が涙を流すまでは我慢した。


 それは共に悔しがり、共に涙を流すために。ひとりで感傷に浸るのは簡単だ。


 でも、雨音あまねは思った。自分が感傷に浸ってどうする、苦しいのも悔しいのも本人の圭で、その圭本人が感情をうまく整理出来てないのに、周りが悲しんで圭に気を使わせて涙1つも流させる器量もないのかい、受け止める勇気も無いのかいって話だ。


 冗談じゃない。


 雨音は思った。圭の抱くすべての苦しみや悲しみ、憤り、言葉に出来ないすべてを受け入れて支えようと。


 だから、雨音はサッカーを手放さないといけなくなった日から今日まで泣かなかった。今日共に泣くために。 


 許嫁に選ばれなくても、圭の選んだ未来に自分が隣にいなかったとしても、今隣りにいて共に悔し涙を流しているのは世界でひとり、自分なのだと誇りに思えるように。


「言葉が見つからなかった。何から言っていいか、わからなかった」


「バカね。思いつくこと全部、ぜ〜んぶ、言えばいいでしょ。全部受け止めて上げるから。今日は朝までいるから思いつくこと全部話して。言ったでしょ、愛してあげるって。心から」


「あの…雨音あまね……

「ふふっ、なに? いつ振りよ、その呼び方。

「あの、オレ一応、男だからな。しかも思春期の」

「知ってる、私も思春期女子。なに、泣いたことが恥ずかしくて照れ隠し? かわいい~(笑)」

「う、うっせぇなぁ……お母さんかよ」

「あら、うれし。私をお母さんにしてくれるの? 子供はふたりは欲しいかな」

「……」

「ごめん。私も緊張してて、つい」

「緊張言うな……」


 雨音あまねは圭のベットの中で圭を抱きしめながら首に手を回す。完全に抱き枕状態だ。いたずらっぽく「目閉じてようか?」と頬ずりしながら。


「なんて言えばいいかなんだけど。ごめん、ありがと。これからも迷惑掛けるけど」


「こちらこそ。あんまし力になれなくて情けないけど『雨音おまえじゃないと』って言わせる女になんないとね~圭。いつでも一緒だからね、ひとりじゃないよ。あっ、なんだ寝ちゃったか。今からいいとこなんだけどなぁ(笑)……愛してるよ、圭」


 雨音あまねは圭の首元に鼻を押し付けキスをした。少し汗の匂いがした。いつもの圭の匂いがした。


 ***

「随分仲がよろしいようで」


 ふたりして寝落ちした朝。そんな声で圭は目を覚ました。

「あっ、麻莉亜まりあちゃん来てたんだ。おはよ」


「『おはよ』じゃないです! 他の女の人腕枕しながらのんきすぎませんか⁉ 今まさに浮気現場に乗り込まれてる感じなハズですが⁉」

 こたつに正座しながら究極のジト目で圭を睨む。


「もぅ…うるさいわね麻莉亜まりあ。邪魔しないで、きのう遅かったのよ。圭、もう少し寝ようよ~(抱き!)」


「はぁ⁉ あ、雨音あまねちゃん‼ と、泊まったんですか⁉ 朝来たんじゃなくて⁉ お、同じお布団で寝たんですか⁉」


 雨音あまねは圭にニンマリと笑い小さな声で「おはよ」と言って髪をかきあげた。

「なによ、あんただって泊ったでしょ~」


「あ、あれは看病してもらってたからです‼」

「私も圭の心のケアしてたの。あんたに文句言われる筋合いないわよ。ねぇ~圭?(抱き!)」


「あります! い、許嫁なんです!  なんにしてもその抱きつきはやめてください! 圭ちゃんも、なんか、なんか言ってください!」


 抱きついて頬ずりする雨音あまねを振りほどいた圭は軽く欠伸。そして―


「姉妹の問題は姉妹で解決してくれ。オレが口出ししたら変な感じになるだろ」

「え…でも」


「でもじゃないよ。もし、オレのせいで姉妹の仲がこじれるなら、色々考え直さないとだろ。雨音あまね。悪いんだけど麻莉亜まりあちゃんにオレのこと教えといて。ちょっといい顔し過ぎてた。つまんねぇ男だって後からわかっても遅いし、悪いし」


「了解~」

「け、圭ちゃん⁉ そんなのこれからふたりで」

 何か言おうとした所に『ば〜ん』とドアが開いた。あまりの勢いに麻莉亜は固まる。

「おはよ、圭〜! いい朝だよ、朝マック行こ〜」

「あんた朝からマックイケる派? なんかすごいね」

「そう? 雨音ちゃん。圭のこと、ありがとね。それといつもごめん。頼っちゃって。圭、どう? ちょっとは…」


「あっ、うん。大丈夫。まァなんだ。お恥ずかしい所をって感じだ」

 頭を掻いて照れ隠しをした。


「な、なんで3人だけわかり合ってる感じなんですか! 私にも〜」

「あんたはいいの。ふたり出てて。私きのう圭に『ぎゅ~』して貰いそこねたから!」


沙世さよちゃん⁉『ぎゅ~』ってなんですか⁉」

麻莉亜まりあ。あんたうるさいわね、あんたも2ゴール決めて『ぎゅ~』してもらいなさい! さぁ、廊下で待つ待つ! 圭、何着てく。この間買ったさぁおそろいのジャージじゃダメ? えっ、いいの⁉ 実はもって来てんだ〜(笑)」


 そんな会話を麻莉亜まりあ雨音あまねと廊下で聞いていた。


「『ぎゅ~』して……おそろいのジャージなんて、なんかヘン…」

 麻莉亜まりあの独り言に雨音は頷きながら付け加えた。

麻莉亜まりあ。あんたさぁ、もう少し私とか沙世さよに興味持ちなよ。あんたが思ってるより私等もっと圭に近いよ。それをあんたが遠ざけたいって思うのもわかるけど、そうしたら圭、きっと私等の誰も選ばないよ。そういうヤツだし、それがいいトコだし…でも、その良さがわかんないならあんたに圭は向いてない」


 忠告なのか追い打ちなのかわからない一撃を麻莉亜まりあに食らわせた。


【サッカー小話 アンカーについて】


 今回は守備的ミッドフィルダーの中でも特に守備に特化した『守備の職人』アンカーについて触れたいと思います。


 ボランチはポルトガル語。ピボーテはスペイン語。そしてアンカーは英語です。意味は『いかり』です。


 船が流されないように下ろす重りのことです。どかっと構えた感じがしますが、役割としては危険を見極める能力とでも言いましょうか、危険を未然に防ぐ役割をします。


 このアンカーもいわゆるボランチというポジションになりますが、危険を未然に防ぐという役割をすることで『アンカー』と呼ばれています。


 守備の職人と言いましたが攻撃参加をまったくしないわけではなく、1対1にやたら強く、危険を回避しまくった結果『あいつアンカーだよな』とか言われたりします。なのでポジションとは少し違うかも知れません。


 場所的にはCBセンターバックの前に位置しますが、場合によりCBセンターバック二枚の後方に回ることもあります。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る