エイプリルフールはたいやきでも食べよう

猫月九日

第1話 ポワソン・ダブリル

「エイプリルフールに食べるお菓子って知ってる?」


「えっ?お菓子?そんなのあるの?」


「うん。ポワソン・ダブリルってやつなんだけど」


「聞いたことない。どんなお菓子なの?」


「フランスのお菓子なんだけどね?ポアソンが魚、ダブリルが4月を意味してるんだよ」


「つまり、魚のお菓子ってこと?なんかまずそう」


「いやいや、別に魚自体をお菓子にしたってわけじゃないよ。単に魚の形をしているだけ」


「あ、そういうこと。でも、ポワソン・ダブリルなんて聞いたことないなぁ」


「私もないよ」


「えっ?」


「今適当に作った」


「嘘?」


「うん。嘘」


「どこから?」


「私もないってところ」


「なんだ……、うん?」


「まぁまぁ、とりあえず。たいやきでも食べに行こうよ」


「なんでたいやき?」


「言ったでしょ。魚の形したお菓子を食べるんだって」


「あれ?嘘じゃ?」


「さてね、調べてみれば?」



----

ポワソン・ダブリルは実際にあるお菓子らしいです。詳しくはご自分で調べてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エイプリルフールはたいやきでも食べよう 猫月九日 @CatFall68

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ