第8話 玲子のけじめ

「すきなの!!」


ぎゅっ!!


加奈は、いきなり凪に抱き着いた。


放課後、誰もいなくなった、教室でのことだった。


「あ、や、お…小笠原…お…」


たじたじしている凪。女の子に抱き着かれるなんて、人生初だ。


まぁ、悪いもんじゃない…などと、しばらく、男としての幸せを噛み締めていると、


ガラガラ…。


「「!!」」


「あ、ごめん…!」


玲子だった。玲子は、そのまま、凪にも加奈にも何も言わず、スッと教室を出て行った。


「わりぃ!!小笠原!!俺、すきな奴いるから!!じゃあな!!」


咄嗟に加奈を引き離すと、慌てて玲子を追いかけた。




「玲子!!」


「は!?何してんの!?」


「な!何って…」


「ちゃんと心を込めて断ったんでしょうね?」


「え?すきな奴いるから、って言って、飛び出して来たけど…」


「ばっかじゃないの!?凪!!そんなことしたら、凪がすきなのは私で、付き合ってるかもって疑われちゃうじゃない!!凪はなんでそういつもアホなの!?」


「そんな言い方あるか!?こっちはこれでも…!!」


「初めて女の子に抱き着かれて喜んでただけのくせに!!」


「!!!!」


「図星な訳ね…。本当にサイテー…。いいから、明日またきちんと断りなさいよ?本当にアホね!凪!!」


そう言うと、玲子はプイッ!と怒ったまま、凪を置いて、帰って行ってしまった。


「なんだよ…。俺だって…男なんだよぉ…」


情けなく、凪は男の子らしい、そして、男らしくない言葉を呟いて、肩を落とし、帰路に着いた。



―次の日―


「おはよ、丹羽」


「…おはよう。菅原くん」


⦅マダ怒ってんの?⦆


⦅己惚れないで。凪じゃない。小笠原さんが心配なの!⦆


玲子が教室に入ると同時に、加奈は、自分の席から逃げるように離れた。


(あーあ…やっぱ、気付いちゃったよ…凪のアホ!!でも、私が介入するのはやめよう…。余計にややこしくなる気がする…)


そう思った玲子は、加奈の所へは行かず、普通に席に着いた。ところが…。


「ねぇ、凪くんと付き合ってるって本当?丹羽さん」


「はぁ!?」


「もう学校中の噂だよ?昨日、放課後の教室で抱き合ってるの見たって…」


「………」


(小笠原加奈…結構陰湿な奴だったか…)


「いいんじゃない?そう言う噂、立てさせたい人には立てさせといて。そんなの本人同士が清廉潔白なら、別に気にすることじゃないし。私からすれば、そう言う噂、する人の方がどうかと思うけど…」


と、玲子は大声で、鋭い眼光を携え、加奈を睨みつけた。加奈が、一瞬、ビクッとしたのが解った。


(あのチキン…!…は!!私は構わないけど、あの!!うまく対処してるんでしょうね!?)


玲子は、慌てて、凪のクラスに向かった。


そぉっと、扉の影から、凪を探した。


(あ!凪!いた!)


「お前―――――――!!!!玲子様と抱き合ってたって本当かぁぁぁああああ!!!!????」


「んなわけねえだろうぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!」


(あーあ…ぜんっぜんダメじゃん…)


「菅原くん。ちょっといい?」


「げ!!れ…丹羽…。イヤ…あれは…その…なんて言うか…」


「い・い・か・ら・き・な・さ・い!!」


「はい…」


クラス中が見つめる中、玲子の方へ、凪が近づいてゆく。すると―――…。


スパーンッ!!と凪の頬を思いっきりひっぱたいた。


「イッテ―――――――――!!!!何すんだよ丹羽――――――――!!!」


「あなた、最低ね。昨日、小笠原さんに告白されて、困ったあなたは、この学校一モテル私と付き合ってる、と嘘を言って自分を諦めさせようとしたらしいじゃない。男なら、そんな卑怯な断り方しないで、ちゃんと、すきな子の名前を言うか、いないなら、はっきりすきじゃない、と言うべきだわ。それとも、抱き着いた、というのだけが本当の噂で、それを嬉しがったのを知られたくなくて私のせいにしたのなら、もう、あなたとは口もききたくない。幼馴染と言う過去も、捨てることね」


そう言い残すと、さっさと自分の教室へ戻って行った。その光景を見ていた加奈は、すれ違った時の毅然とした玲子の態度に、圧倒された。




―放課後―


玲子は、一人で、クラス委員の仕事を片付けていた。すると、扉が開く音がした。?振り返ると、加奈の方だった。


「丹羽さん…ご…ごめんなさい…」


「なに?小笠原さん。私に何か謝るようなことをしたの?」


「え?だって…知ってるんでしょ?私が流した噂…」


「あぁあ。そんなもの気にもしてないわ。そんな噂、信じる人も馬鹿だし、流す方も相当の馬鹿だと思ってるから。そんな人にいちいち干渉してたら時間がもったいない。、菅原くんの対応も良くなかった。そうは思う。あなたはどう思ったか知らないけど、私と菅原くんは、本当にただの幼馴染よ。それ以下でも、それ以上でもない。それだけよ。それで?他に質問やご意見は?」


「あ…無い…です…。ただ、謝りたくて…」


「じゃあ、私にではなく、菅原くんに謝るべきね。本当に菅原くんのことがすきだったのなら、菅原くんが酷い目に遭うような噂をたてたあなたは、菅原くんに謝る義務がある。それは解る?」


「…うん…解った。ごめんね。じゃあ、また明日…」


そう言うと、加奈は、おとなしく、帰って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る