第214話 最深部

 クロが大穴ダンジョンの最深部に降り立つと、そこは一面の雪だった。


 生まれて初めて見るそれに、クロは思わずきょとんとした顔をする。

 そのクロの顔に、風に乗った雪が次々に打ち付けられる。


 吹雪気味なせいで、視野が悪い。


「冷たい……くちゅん」


 手のひらで、顔についた雪を払いのけるクロ。


「わ、ワケミタマたち」


 片手をあげ一言、クロが告げる。寒さのせいか、語尾が少し震えている。

 それでも、クロのあげた手のひらから、無事にワケミタマドローンたちが次々に現れはじめる。


 現れたワケミタマドローンは、まるでクロを暖めるかのようにその体に次々にくっついて行く。

 すぐにクロの全身がワケミタマドローンで覆われていく。


 その無数のワケミタマドローンがクロにくっついた姿は、意図せずして、まるで雪だるまのような見た目となっていた。


「周辺、探査」


 その黒い雪だるまから、数十体のワケミタマドローンが分離すると、吹雪の中、クロ雪だるまの周囲を螺旋状に旋回し始める。しかし、その数のワケミタマドローンが分離しても、黒い雪だるまは十分な大きさを維持し、クロが寒くないようにその身を完全に覆っていた。


「──この付近には、何もないようです。……ゆきなさい」


 クロの指示に従い、ワケミタマドローンが吹雪のなかを散っていく。

 その目標は当然、おぼろの探索だった。


「クロ殿、これは?」

「うわー」「寒いよ」「冷たい」「これあれじゃない?」「そうだね、きっとそう」「なんか、クロ様だけ暖かそうなんだけど?」「仕方ないね。シロたちはこうしよう」「あ、確かに温かいや」


 クロがワケミタマドローンを送り出すタイミングで、時の狭間の回廊から、いぶとシロたち、そしてダークコボルド達が次々に現れる。


 みな、雪を見たことのないゆえか、最初は戸惑った様子だ。

 しかしシロたちはすぐに寒さ対策として手近なダークコボルドたちに抱きついていく。その毛深い毛皮に顔を埋めるようにして、一人一匹づつ、ダークコボルドを抱き上げて暖をとるシロたち。


 抱き上げられたダークコボルドたちは耳を伏せ、尻尾を丸めて、おとなしくされるがままになっていた。


 そして最初は雪に戸惑っていた、いぶと、その他のダークコボルドたちだったが、すぐにソワソワとした様子を見せはじめる。

 駆け回りたくなる足を、理性で必死に押さえるコボルドたち。しかしその尻尾は正直だ。パタパタと、せわしなく動いている。


「うわなんだっ! 雪? え、なんだ、その黒い雪だるま!?」


 状況が混沌としはじめたなか、回廊からすべてのダークコボルドが出た後に、ついに加藤が最深部へと降り立つ。


「そう、雪だ!」「ゆきゆきっ!」「そんな名前だったね」


 騒ぐシロたちをよそに、クロが静かに告げる。


「おぼろを見つけました」

「あっ。その雪だるまみたいなのは、クロか」

「それと、敵です。二時の方向」


 華麗にスルーされる加藤のコメント。

 動きたくてたまらない様子だったダークコボルド達が勇んだ様子で戦列を整える。

 ほぼ同時に、吹雪く雪の中から、クロが告げた敵が現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る