応援コメント

第2話前編 異常あり」への応援コメント

  • 夜分に失礼致します。先日、貴自主企画に参加させていただいた岩井と申します。
    フォローからしばしお時間を頂きましたが、プロローグからこちらまで拝読させていただきました。

    最初に登場人物や設定に関するページがあるのは大変ありがたいですね(^^;
    これだけのキャラクターを三人称で展開させるには、英断だったと思います。
    僕もこんなふうにある程度人数のいる話を書いてみようかな……。いや、まだ僕の技量では厳しいです。

    やや上記と被りますが、登場人物の描き分けができているのが素晴らしい、と感じています。
    敢えて申し上げるとすれば、全員の一人称を少しずらしてみてはどうでしょうか。
    「私」「僕」「俺」「我輩」「拙者」etc...

    理想としては、やはりカギカッコなしで描ける方がスタイリッシュでいいのでは、と(勝手ながら)思いますゆえ。

    つつい長文になってしまいましたね(笑) 失礼致しました<(_ _)>

    作者からの返信

    参加及びコメントありがとうございます。
    皆様からのご意見のもとキャラクターの紹介や話数の分割を行った次第なのでとても嬉しいです。
    一人称はメイン6人が全員
    ツムグ→俺
    クロル→アタシ
    ハセラ→僕
    スペル→ウチ
    ダッシュ→自分
    テイン→私
    後々出てくる天照→我
    で分割しているのですが、ツムグとテインだけサブキャラと差別化が出来ず難しいですね。ツムグはこの際カタカナなどにすればともかく、テインは…ひらがなでいいや。
    あとこの作品はツムグがコミュ力Sということも含め、作品全体を通して、「人」、「交流」、「意志疎通」などをテーマにしている為、会話(鉤括弧)が少し多くなっているのが難点です。あと私が二次創作出身のためその名残ですね…
    何はともあれ、コメント是非とも参考にさせていただきます。
    貴殿の作品も拝見したいと思っていますので、宜しくお願いいたします!