1-10 不可解


「カァ……カァ……!!」

「クェア!クェア!」


 空中に飛び、ゴーストクロー達の前に浮遊する。流石に飛んでくるとは思っていなかったのか、こちらを見るゴーストクロー達が鳴いて威嚇する。


『そうだクロル、聖属性の光魔法もあるので使ってみてください。』

「うん!」


 彼女は前方に掌を向け、光の魔法陣を展開した。『スパーク』と唱えると、腕くらいの太さの光線が放たれた。その光はゴーストクロー1体の半身を穿ち、貫いた。


「魔法術ってこんな感じか~」

『ちなみに、細い光線の方が消費する魔力が少ないです。ある程度の練習が必要だと思いますが、クロルの狙撃力があればそっちの方が――』

「『スパーク』!『スパーク』!『スパーク』!」


 先程よりも細い『スパーク』をポンポンうち始める。その光は、ゴーストクロー達の心臓を寸分違わず撃ち抜いた。


「慣れると便利だね!光速は矢の速さと全然違うからもうちょっと慣れたいけど…」

(誰が戦いの中で成長し慣れてと言ったよ。いいんですけど……)


 撃たれたゴーストクロー達はそのまま降下していく。

 幽霊の場合でも心臓が弱点になる。心臓が血液循環のように、全身に魔力を巡らせるからだ。

 一方、地面の方ではソダートさんがスカルタニップと戦っている。付与が施された棍棒を握り、地面を這うカブたちを砕いていく。カブたちは跳ねたり蔓を伸ばしたりして抗うが、容易く討伐される。


『ツムグ、3時の地面にもカブがいる……』

「スボル、左側にカブが潜んでる。」

「え、あ、うっす!」


 ダッシュ付近の守備も大丈夫なようだ。

 そしてさらに、かかしの方も動き始める。ゆっくりと左右に揺れ、急にぴょんと跳ねる。畑の中をとん、とん、とんと進んで迫ってくる。


「スペル、頼めるかな。」

「ん~……〝あそこまで伸びろ〟~」


 地面から根っこが現れ、かかしの隣まで伸びる。スペルの魔力が込められ、その状態で固定される。

 その根っこを橋のように使い、かかしの元へと駆けるハセラ。

 鞘に納められた刀を構え、浅く息を吸う。


「〝一刀流〟…〝濍斬すぎる〟!」


 すれ違いざまに斬り、かかしはそのまま崩れた。

 周囲に注意を向けていたが、ゴーストクロー達の気配が変わったので目線を向ける。


「グゥルェェァァッ!!」

「うるっさっ!」


 ゴーストクロー達の一部は、魔術化した鳴き声――『鵺鳴やみょう』で攻撃をはかるも、天使である私との相性が悪くあまり効き目がない。


「『スパーク』!まだまだいるね……」


 一撃で敵を仕留めたハセラと、難なくゴーストクロー達を倒すクロル。二人に同様の疑念が浮かぶ。


(…妙に呆気ないな……?)

(効き目がないってわかってると思うけど…なんかずっと向かってくる……?)


 そしてそれは警護団員達のなかの数人にも、そのような疑念が生まれていた。スカルタニップ達は、まるで倒されるように向かってくる。


(攻撃してくるから好意的な向かい方ではない……明らかに敵意を感じる。でも、特にゴーストクローは知性の高い魔獣……無駄に攻めたりはしないはず……)


 私やダッシュは自身の考察や疑問をツムグに送っている。彼は、それらの情報を処理しつつ戦況を常に把握している。


『ハセラ、そこから周囲を見渡してくれ。畑や奥の方でなにか異変や違和感があったら戻って教えてくれ。』


 ハセラは刀を構え直し、伸びた根のところから周囲を警戒する。


「ツムグ~、そろそろ応戦する~?」

「おう。」

「魔獣化植物〝スカルタニップ〟~……」


 『華帝災園ガーデニング』の効果で、付近にいたスカルタニップ達を支配する。


「よしじゃ~あ~他のも……」


 彼女はスカルタニップ達に指示を出そうとしたが、なにやら様子がおかしい。

 一体のスカルタニップが唸る。


「ガ……ガ……ガブァッ!!」

「ぅあっ……」


 スカルタニップが勢い良く弾けた。


「え、そんな惨い倒し方できんの?」

「ん~…違~う…ウチじゃな~い…」


 スペルの支配で弾けた訳じゃないみたいだ。では、自爆だろうか?


『コイツらに自爆の魔術ってあるのか?』

『固有の魔術はない……けど自爆自体はレアじゃない。とくに環境に適応する植物魔獣は……』


 もしかして他のスカルタニップも自爆するのだろうか。もし顔の近くで弾けられたら、それなりの怪我になると思われる。


「スペル、代わろう。今の俺の場所から、全体の補助を頼みたい。」


 ツムグが歩いてスペルの方へ向かう。右の手のひらがスペルに向くよう、自身の横くらいに掲げる。


「いいよ~」


 すれ違いの際に、二人はパンッとハイタッチする。

 スカルタニップが数体、彼らの元に向かう。

 彼は帯革ベルトからカードを一枚とりだし、右のスロットに装填する。


「〝『オーバー・ワーク』〟」

「とぉ!」


 放たれた飛ぶ打撃はスカルタニップに衝突し、そのまま砕く。


「もっぱつ…!!」

 ※もう一発


 今度は体当たりをしてくるスカルタニップに対して


「『オーバーワーク』!」


 直接魔術を纏った拳をぶつける。打撃の威力が伝導し、そのまま奥にいた他のスカルタニップにもダメージが届く。難なく砕かれていくスカルタニップ達。


「なーんか手応えねぇな……あっ、そうだ」


 ゴーストクローが2体ほど集まり、彼の方へ向かう。

 彼は手を上に掲げる。光の魔法陣、おそらく結界術であろうものを構築しながら詠唱する。


革命流レヴォル3!『○円斬きえん○ん』!」


 そうして投げ放たれた魔法陣は、回転しながら進み、ゴーストクローを2体ほど倒した。

 ちょっと待て。


『ちょっと今なんて?』

「『気○斬きえ○ざん』。」


 そしてしばらくすると、魔獣達の動きが変わり始めた。


『ツムグ、ゴーストクローが畑のほうに向かってるっぽい。逃げるならともかく、攻撃してくるかもしれない。』

『おう。』


 彼はダッシュからの『テレパス』をハセラに伝える。


「グァ!グァ!」

「向かってくるなら……」


 ハセラの方向目掛けてゴーストクロー達が向かっていく。


「〝一刀流〟……」


 刀を構え、迎撃準備をするも…


「っ……いや、僕じゃない?」


 ゴーストクローたちは先程倒された“お化けかかし”の残骸を咥え持ち去る。


「なんだ…?」


 一方や他の魔獣達も同じ様な行動を取る。


(倒された蕪を食べてる?クロル達が最初に倒したカラス達もいない……成仏が済んだ?いや、あの速度だとまだ残っててもいいのに……)

(って、顔してるな……)


 ツムグはおそらく、状況とダッシュの表情からその思考を読み取ったらしい。


『ハセラ、戻ってきてくれ。』


 樹木の根の橋を駆け、ツムグたちのもとへ戻るハセラ。


「なにか異常や気がかりはあったか?」

「そうだね……カラス達が先程倒したかかしの残骸を回収していたよ。」

「そうか。」

『ツムグ!ちょっといい?』


 クロルが彼にテレパスを送った。


『どうした?』

『カラス達がみんな逃げてくんだけど……追い討ちした方がいいかな?』

『いや、今はいい。』

『おっけー!』


 歩哨の人たちも、討伐すべきかと問いかけたが、彼は調査のためにもまだ残しておこうと答えた。

 一方でダッシュは疑問を浮かべた表情で、周囲を見渡している。


(どこにも魔獣の反応がない……全員逃げたから?いやでも、亡骸の反応も一切ない……?)


  討伐され時間が経過したもの、風化したものには魔獣の反応がなくなる。だが、短時間の場合は細胞が生きており、また、魔力や魂を宿しているため多少の反応があるはずだ。だが、今ダッシュの魔術にはそれらの反応が一切ない。


『クロル、一度これ解きますね?』

「あ、うん!」


〝キューピット・モード〟を解除し、二人に戻る。


「モンスター達が皆退散しましたね…」

「ビビっちゃったのかな?」


 魔物や魔獣の気配が一切しない。灯りで照らしても、姿形がない。

 呆気にとられていると、歩哨の人たちは私たちに


「今晩のクエストは一度終わ我々は通常通り警護を続けます。異常等ありましたらお伝えしますので。」


 と持ちかけた。


「あぁ、頼む。」


 彼が答え、私たちは一足先に宿に向かった。道中周囲を見渡したが、やはり魔物や魔獣は見当たらない。

 こうして少し不穏な気配のまま、今宵のクエストは終了した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る