応援コメント

第44話 生命にかかわる事態」への応援コメント

  • なんだかすごく切なかったです。
    難しいですね。

    作者からの返信

    実に、そういう事件でした。

  •  難しい問題ですね。彼は自由が欲しかったんでしょうね。それに対して、行政は引き取り手を探して厄介払いをせざるを得なかった。措置理由はわかりませんが、そもそも措置するべきだったのか、ほかに方法がなかったのか、いろいろと考えさせられます。

    作者からの返信

    そのQ君のモデルになった人物は、確か中1の頃から入所していました。
    それだけに、いろいろあるわけでして。
    これはもう、行政がどうこうより、モデルとなった施設の側の問題が大きかったと思われます。
    その背景には、それまでの横割りから縦割りに寮編成を変えた直後であったことも、大きく影響しております(このあたりは、あまり大きな声では言えませんけど)。
    ~ちょうど、アイドルの岡田有希子さんが自殺されて約1週間後の事でした。
     彼は特段岡田有希子さんのファンではなかったはずですが・・・。