その②

 僕は、殺人鬼のクローンであることを理由に、沢山の人に憎悪を向けられながら生きてきた。

 みんな、僕のことを好き放題言った。「死ね」って言葉は、耳にたこができるくらい聞いてきた。殴られたり、蹴られたり、刺されそうになることも、珍しくは無かった。

 本当に、理不尽な日々だったよ。だけど、自分を貫いて生きてきた。

 だってそうだろう? 僕を攻撃してくる人は、僕のことを知らない人だった。幸田宗也が、どんな気持ちで生きてきたのか、知る由もない人なんだ。

 そんな人らに侮蔑されたところで、悲しい気持ちにはなっても、自分の存在が揺らぐことなんて、あるはずがなかった。

 でも、この人は違う。

 この人は、実際に、かつての幸田宗也と遭遇している。

 その事実が、鈍器のような勢いを持って、僕の存在を根底から揺らしていた。

「本当に、ごめんなさい」

 僕の頭の中で、何かが壊れる音がする。

「この細胞の持ち主が、あなたのお母さんを殺してしまって、本当に、悪かったと思う」

 でも、必死に、しがみ付く。

「でも、僕は違う。僕は、殺していない。僕は、幸田宗也じゃない…」

「まだ言いますか」

「僕を、見逃しては、くれないか?」

 無駄だとはわかっている。無様だとは承知。

 だけど、消え入るような声で、命乞いをした。

「僕はまだ、生きていたい…。普通の生活を、していたい…。学校に通って、勉強をして…、道を歩けば、ご近所さんと挨拶をして…。仕事をして、大好きな人と結婚をして、子どもを産んで…、おじいちゃんになって…、死んでいく…」

 口の中に広がる鉄の味に、塩の味が混じるのがわかった。

「…僕は、普通に、生きていたいんだ…」

 坂本さんに訴え、前のめりになる。だが、右腕がロープで繋がれているために、肩の関節に鈍い痛みが走った。

「もう僕を、殺人鬼と、呼ばないでください…」

 腕が引きちぎれんとする勢いで向かってきて、ぼろぼろと涙を流す僕。

 そんな僕を、坂本さんは光の無い目で眺め、そして、眉間に皺を寄せた。

「ああ、そうですか」

 一歩、僕に近づく。

 次の瞬間、パンプスを履いた足を振り上げ、僕の鳩尾にめり込ませた。

 内臓が爆発するような激痛。

 たまらず悲鳴を上げ、その場に胃酸を吐き出す。

「本当に、無様ですね!」

 息を吸う間もなく、坂本さんの足が、こめかみを捉える。

 憎悪を纏った一撃に、皮膚が裂け、赤黒い血が弾けた。

「どうして私が! ここまで回りくどいやり方をしたと思っているんですか!」

 後頭部を踏みつけ、額を床に押し付ける。

 頭蓋骨が、ミシミシ…と嫌な音を立てて軋んだ。

「わかってますよ! あなたが幸田宗也ではないことくらい!」

「…だ、だったら」

「でも、あなたが幸田宗也ではなければ、私の気持ちは、どこに持って行けばいいんですか!」

 僕の頭を踏んでいた足をあげる。

 次の瞬間には、僕の肩の辺りを蹴りつけた。

「あなたが罪もないクローンであることはわかってる! でも、その姿が、私にあの時の恐怖を、嫌悪を蘇らせるんだ! だから私は確証を求めたんだ! あなたを幸田宗也として見ることができるように!」

 ナイフを振り上げる。

「私の心は、幸田宗也を殺さないことには、救われない!」

 そして、振り下ろす。

 ギラッ! と、光った刃は、鋭い軌跡を描きながら、僕の額を捉えた。

 次の瞬間、視界の半分が赤黒く染まった。

 水風船が弾けたみたいに、血が飛び散り、坂本さんの胸の辺りに降りかかる。

「あ…」

 反射的に、左目に触れた。手に、べったりと、血が付いた。

 顔の半分を切り裂かれたのだと、気づいた。

 残された右目で、坂本さんを見る。

 彼女は肩で息をし、関節が軋むくらいの力で、ナイフの柄を握っていた。

「命乞いなんてするなよ。私の心が揺らぐじゃないですか。何もしないでください。あなたは史上最悪の殺人鬼のままで、私に殺されてください」

 そう言ってナイフを振るい、付着した血を払った。

「私の心を、救うためですから」

 顔の左半分からの出血が止まらない。みるみる、心臓が逸っていく。

 喉の奥にこみ上げた鉄の味を飲み込んだ時、混乱した脳裏に、「救済」という言葉が過った。

 ああ、彼女の本質は、尼崎翔太や赤波夏帆と変わらないのだな…って、思う。

 尼崎翔太も、赤波夏帆も、坂本さんも、正しい形など求めていない。ただひたすらに、己の心が救われればよかったのだ。

 例えクローンであっても、幸田宗也がこの世にいてくれたら、尼崎翔太らの心は救われた。

 例えクローンであっても、幸田宗也を殺すことができるのなら、坂本さんの心は救われる。

 もちろん、幸田宗也自身も。

 殺された間宮穂乃果さんがそれを望んでいなくとも、彼は、復讐がしたかった。

 みんな、歪な形の、「救済」を求めていた。

「あなたは、殺人鬼でなければならない…」

 興奮を抑えるように、深く息を吸い込む坂本さん。

 そして、決意をしたように、にやりと笑った。

「だったらこれから、間宮穂乃果のクローンを、殺しましょう…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る