その③

「ああ…」

 汗をびっしょりとかきながら、身体を起こす。

時計を見ると、まだ五時で、窓の外が白くなり始めた頃だった。

全然眠った気にならず、身体がとにかく重かった。

 でも二度寝をすることができず、NHKのニュースを見て時間を潰してから、学校に行く準備をした。

 学ランを身に纏い、外に出ると、買い換えたばかりのスニーカーの履き心地の悪さを感じながら、スズメが鳴く通りを歩き始める。

 その時だった。

「あ! 幸田宗也さん!」

 僕を…、正確には、僕の細胞の持ち主の名前を誰かが呼んだ。

 いつもなら無視をするのだが、不意打ちだったために、思わず立ち止まる。振り返ると、電柱の陰に隠れるようにして立っていた女が駆け寄ってきた。

 灰色のスーツを着ている。年齢は二十代くらい。

誰だ…?

「幸田宗也さん、突然呼び止めてしまってすみません…。私、こういう者でして」

 スーツの女性はそう言って、胸のポケットに入っていた名刺を渡してきた。

「週刊バーニー記者の、坂本彩です。少々お話、よろしいでしょうか?」

「ああ…週刊誌の」

 それだけで、僕はこの女性が嫌いになった。

「すみません、人違いなので」

 名刺を坂本記者に突き返すと、踵を返して歩き始める。

 人違いのことには触れず、坂本記者はしつこく僕の横に並んだ。

「歩きながらで構いません。二十年前の事件についてお話を聞かせてほしいのです」

 無視をする。

「今年で、あの凄惨な事件から二十年が経つわけですが、被害者に対してどう思っていますか?」

 無視をする。

「以前、別の記者が取材に向かった時は、S県の方に住んでいたと思うのですが、三年も経たずにこの地に引っ越してきたのは、どういった経緯で? やはり、世間の視線に後ろめたいものがあるのでしょうか?」

 無視をする。

「当時の村人によると、幸田さんは狂暴な性格をして、喧嘩の絶えない日々だったと言いますが、今もそう言った破壊衝動はありますか?」

 見え見えの挑発だ。反応したら負けだ。

「お答えいただけませんでしょうか? 幸田宗也さん」

 僕の口元に、ボイスレコーダーが突き付けられる。

「自身が、凄惨な殺人を犯したという自覚はあるのでしょうか?」

「うるさいな!」

 我慢できなかった。振り向きざまにそのレコーダーを払いのける。女性の手からすっぽ抜けたそれは、横の用水路に、ぽちゃん…と落ちた。

 坂本記者の目がギラッと光る。獲物を捕らえた釣り人のようだった。

「お答えいただけませんでしょうか?」

「僕は幸田宗也じゃないって言っているだろ! 篠宮青葉だ! 二度と間違えんな!」

 唾をまき散らしながら精一杯威圧すると、記者に背を向けた。

 歩き始めようとした瞬間、坂本記者が言った。

「殺人鬼と同じ遺伝情報、同じ姿をしていて、被害者に申し訳ないと思いませんか?」

「あ?」

 また、我慢できなかった。

振り返ったと同時に、女に回し蹴りをくらわせる…直前で足を止めた。

 蹴られると思ったのだろう。坂本記者は肩を震わせて後退った。

「記事にでも書くか? 『クローンにはやはり、幸田宗也と同じ狂暴性があった』って。ここまで挑発されて、手を出さない奴がいるかよ」

「ええ、とても良い取材になりました。ぜひそう書かせていただきます」

「そりゃあ良かった」

足を引っ込める。

「どうせ記事にされるなら、派手にやってやろうかな? 幸田宗也がやったみたいに、足の腱を切断して…、それから」

「ああ、どうぞ、その方が売れる記事になるので」

 坂本記者の声は震えていた。精一杯の強がりだ。そして僕の言葉も強がりだった。それはお互いにわかっていたようで、記者は震えたまま、もう一つの質問を僕に投げかけた。

「先日、尼崎翔太と、赤波夏帆が出所しましたが、その件についてはどう考えていますか?」

「は?」

喉の奥から変な声が洩れた。

「あの、二人が、出所…したのか?」

 僕の無知を知り、記者は興味深そうに頷いた。

「ええ、ご存じありませんでしたか? 幸田宗也を長とする、『木漏れ日の烏』のメンバーで、彼を心酔していた二人です。尼崎翔太は、幸田宗也の体細胞を受精卵に移植し、赤波夏帆は、その受精卵を子宮に着床させ、あなたを産んだ…。いわば、二人はあなたの生みの親です。そのことに関して、どうお考えですか?」

「…知らんよ」うなだれるように首を横に振った。「あの二人とは、一歳の時に分かれて、それ以来関わりを持っていない」

「では、これから関わりを持ちたいと考えていますか?」

「思うわけがないだろ」

 そんなこと、知りたくなかった。

「あの二人がどうなったかなんて、静江さんからは教えてもらわなかったから」

「ああ、篠宮静江さんですか。同じく『木漏れ日の烏』のメンバーだった。今はどちらに?」

 一瞬は、「あの人には取材するなよ。お断りだ」と言おうと息を吸い込んだが、そう言うと、しつこくやってきそうなので、本当のことを言うことにした。

「死んだよ。半年前に。交通事故で」

「ほう…」

記者は興味深そうに頷いた。

「では、もう一つ質問です。幸田宗也をリーダーとする組織のメンバーだった女性が、あなたの里親になったわけですが、あなたはどのように育てられましたか?」

 ああ、来たよ。耳にたこのありきたりな質問。

 僕は肩を竦めた。

「静江さんは、僕を幸田宗也じゃなくて、『篠宮青葉』として育ててくれた。だから、当時のことを僕に聞いたって無駄さ。尼崎さんと、赤波さんの出所の話同様、僕は何も聞かされていないんだから」

 もういいだろう? と僕は言った。

「僕は、篠宮青葉だ。幸田宗也とは関係が無い」

「…そうですか」

 坂本記者は淡々とメモに書いていく。

 どっと疲れが出た僕は、重い足を引きずって踵を返した。

「ここまで答えたんだ。もう少し、真実に基づいた記事を書いてくれよ」

「ご協力感謝します」

 ああ、絶対に書く気ないな。まあ、マスコミなんてそんなものか。

 少しでも坂本記者から距離を取りたく、僕は早歩きで離れた。でもすぐに立ち止まる。

後ろから走ってきた自転車が、僕の肩を掠めながら追い抜いていく。

「…そうか」

出所したのか。僕の生みの親である、尼崎翔太と赤波夏帆が。

波紋が池の淵に当たって跳ね返るみたいに、じわじわと実感していく。

 怒りがひょいっと顔を出して、思わず足元の小石を蹴り飛ばした。それから、恐怖が胸に宿り、寒くないのに震えた。それを周りに悟られまいと、胸を張って歩き始める。

 朝の悪夢といい、過去の事件をいつまでもほじくり返す記者といい、ほんと、朝から気分が悪い。もう、放っておいてくれよ。僕は僕だ。

 ふと通りかかった電柱に、「殺人鬼のクローンをこの町から排除せよ!」と、拙い字で書かれた張り紙があった。

 名誉棄損…、いや、器物損壊か? そう思いながら顔を上げると、曲がり角に設置されたカーブミラーに、殺人鬼にそっくりな顔をした僕の姿が映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る