第4話 機嫌

~異世界メジューワ、リデニア国首都クヨトウ~am4:30


ナトスとミノアは薄っすらと明るくなってきた窓から

行きかう人々を眺めていた。

ほとんどの人が同じ方向へ歩いている様だった。

それを見てナトスが“念話”でミノアに話しかける。

『こんな時間なのに人通りがそれなりにあるな』

『あっちはルルさんが言っていた“ギルド”がある方向だよね?』

『“世界冒険者協会”なるものもあるようだし、彼らは“冒険者”だろうな』

鏡のある洗面台の前で、

身だしなみを整えていたソロルが

声をかけて来た。

「どうしたの二人とも押し黙って」

度々二人が使用しているこの“念話”と

言われる能力は自分の“思念”を

相手に聞かせるだけの、一方通行の能力だ。

しかし双方その能力を持っていれば

二人の様に対話が成立する。

他者に聞かれる事のないこのやり取りを、

二人は重宝していた。

ソロルは続けて言った。

「そろそろ行くわよ」

清算時、流石にソロルから突っ込みが

入ると思っているナトスは、

“そろそろ行こう”と言われ一瞬身構えた。

「そ、そうか、行くのか、心の準備は出来ている」

「?そんなに気構え無くても大丈夫よ」

ソロルがそんなナトスに声を返した。

そしてミノアが今後の行先を質問する。

「さっき言ってたお姉の“知り合い”を探すの?」

「いいえ、まずは“ギルド”に報告しないといけない事があるの、でも時間的にまだ早いから“おじいちゃん”に会いに行くわ、私がギルドに報告するよりおじいちゃんを“経由”した方が話が早いだろうし」

ソロルが召喚した異世界の存在である自分たちが

一緒に行っても大丈夫なのか

ミノアは懸念し質問した。

「僕達が一緒でもおじいさん大丈夫?」

「・・一つだけ・・・いや大丈夫よ」

ソロルは祖父の反応で思い当たる節があったが、

それを伏せた。

ミノアはそんなソロルの反応に違和感を覚えたが、

素直に返答した。

「了解」

「(それよりも、ここを出る時店員に何て思われるか・・・憂鬱ね)」


~宿「流々」カウンター前~


「おはようございます!ユユと申します!ご精算ですか?」

ルルではない若い女性がユユと名乗り、

清々しい声と笑顔で話しかけてきた。

「おはようございます、清算を・・・」

カチャ。

カウンターにカギを置きながらソロルが答えた。

そのカギをみたユユが慌て、反応した。

「(はっ!この部屋は!!)しょ、少々お待ちください!すぐに計算しますね!」

そのちょっと変な反応を見てソロルは考えだす。

「お、お願いします・・(・・はぁ、何て思われてるかなぁ・・イケメン二人を引き連れて部屋から出ていく女・・しかも相部屋だった・・そういう風に見られるよね・・絶対ヤラシイ方向に・・しかも私がお金払うんでしょ・・ヒモ女、もう最悪だよ・・はぁうっとおしい・・・・・・ってあれ?三人分の素泊まり料金にしては計算に時間かかり過ぎじゃない?)・・・ん?」

ユユを見るといくつもの項目を入力しているように見えた。

そしてユユの手を止める。

「(よし!出来た!)まいど~こちら明細でーす♪」

ユユは元気はつらつで明細をソロルに手渡すと

同時にニヤつきながらボソボソと話しかけた。

「イケメン二人相手に、お姉さん“も”見かけによらず“大喰い”ですね♪」

ソロルはイケメン、相手、喰うと言うフレーズから

やはりヤラシイ想像をされたと直感し

慌てて否定する。

「(く、喰う!?)はあ!?ちょ!変な想像やめてよね!イケメンとか興味もないし!そんなんじゃないからね!!それに何よお姉さん“も”って、あんたと一緒にしないでくれる!」

『さらっと褒められたね♪』

『心の準備は出来ている!』

ユユはモジモジしながらもソロルの発言を否定する。

「え!?ち、違いますよ~そらぁ少しは興味ありますけどぉ、私はそんなんじゃないですよ!イケメン養う財力もないしぃ、大食いさんはそちらの二人でしょ」

「何なのもぉ・・・!!!!」

ピシ!明細を見た瞬間凍り付くソロル。

そこに記載された

素泊り料金3,000レアリー×三人分プラス、

その他多種多様の料理名と総額に

思考がフリーズしていた。

一拍置いて現実に戻ってきたソロルが

明細を持ち二人に確認する。

「・・・ね、ねぇ、これ何かの間違えだよね?」

その問いにナトスが明細に目を通しながら答える。

「・・うむ間違いない、俺の記憶通り過誤請求等はない」

そしてミノアも追従する。

「・・・そうだね、僕の記憶とも一致しているよ」

イラッ!

「(・・・お・・おまえら・・・)」

二人の様子から確信犯だと思い、

徐々に怒りがこみあげてくるソロル。

そんな中ユユが話しかけて来た。

「いやーでも良かったー、夜勤交代の時マスタールルから言われてたんですよね、“今日は要注意客が宿泊してるさね、レストランで馬鹿食いしやがったが、財布持ちの女が気を失ってるとかで清算がまださね、逃げられるんじゃないよ、無銭飲食は地獄の果てまで追いかけるさね”って、肩の荷が下りましたぁ」

イラッ!

ソロルはこみあげる怒りを抑えきれず

ナトスを睨みつける。

「嵌めたわね・・・」

「そ、ソロちゃん忘れるな、俺達はここの借りを返す算段が付いている」

ナトスは念押しした言葉で怒りを納めようと試みるが、

ユユが火に油を注ぐ。

「いっぱい食べる男性ってあっちの方も凄いって言うけど、それを二人も・・・ぐふふ♪羨ましい!」

イラッ!

ソロルはユユの下賤な言葉に突っ込む余裕もないほど

怒りに満ちていた。

もはやこの状況全てが鬱陶しいと思ったソロルは、

何もない空間から財布を出すと

そこから40,000レアリー引き抜き、カウンターに叩きつけた。

「釣はいらねぇとっときな!」

そう言うとそそくさと外に出ていってしまった。

カラララン!

「またのお越しを~♪」

ユユの元気はつらつな声が響いた。


無言で足早に歩くソロルの後ろを

ナトスとミノアも続く。

触らぬ神に祟りなしとナトスもミノアも

無言のままソロルの様子を伺っていたが、

怒りが収まる気配がなかった。

「(あぁーイライラが収まらない・・・マジ何なの、こいつら一食であんだけ食べたの!?ヤバいんだけど、マジで、本当にお金稼ぐ算段あるの!?・・いや、信用できない、特にナトス!!こっちが認識して無いのを良いことに色々と・・・私が言って決めてんのが腹立つ!確信犯ね、嵌められた・・・あぁー鬱陶しいわ、憂鬱よ・・・)」

その様子を見ているナトスがミノアに“念話”で話しかける。

『いまだお怒りの様子だな・・・』

『当たり前だよ兄さん』

『わかってはいるんだ、俺の悪い癖』

『自覚あんだね、根に持つタイプだと結構長引くよ』

『だよな・・・ちょっと何か話しかけろよ』

『えーー』

このままなのも良くないと、

ミノアは意を決してソロルに話しかけた。

「お姉、おじいさんの家は近いの?」

「あぁーん?・・あぁ、近いわよ」

イラついた口調でソロルが返してきた。

その威圧に押されながらもミノアは続ける。

「そ、そうなんだ・・“ギルド”とは逆方向に歩いてるよね?」

「あぁーん?・・あぁ、そうよ、ギルドは街の外に側にあるの、実家は中央街だから逆側よ」

『こ、怖い』

ミノアが助け舟を欲するような表情で

ナトスへ“念話”を飛ばす。

しょうがなくナトスがソロルに話しかける

「そ、ソロちゃん、借りはちゃんと返せるから」

イラッ!ギロッ!

「・・・」

『無言のまま睨まれた・・・』

ナトス船では助けにならないと見たミノアは

何とか突破口をと再度話しかける。

「お、お姉は実家に住んでるの?」

「あぁーん?・・あぁ、違うわよ。実家に居たのは学生の時まで、16で成人してからは一人前の冒険者として実家を出てるの」

イラついた口調でソロルが返してきた。

その威圧に押されながらもミノアは続ける。

「へ、へぇー、じゃぁ今はどう暮らしてるの?」

「チッ・・・いい?“冒険者”って職業はSランクまでは家を持てないの、冒険者は稼ぎが良くなるから、経済回す為に色んな制約があるの、食事料金に“冒険者割増”があったりね!」

「(し、舌打ち・・・)」

再度ナトスが恐る恐るソロルに語り掛ける。

「そ、ソロちゃん、悪意はなっかった、本当だ!」

イラッ!ギロッ!

「・・・」

『こ、こいつは根深い・・・』

ナトス船は撃沈すると見たミノアは距離を取った

『長引きそうだね』

『何だ、他人事みたいな言い方だな』

『僕はまだ話ししてくれるもんねぇー』

『な、運命共同体だろ!』

『兄さんの悪癖のせいだもんねー僕許されてるもんねー』

「・・・ついたわよ」

そこには周りに比べて大きい屋敷が建っていた。

門構えもしっかりしており、

見るからに一般宅ではなさそうだった。

「大きい家だね」

ミノアの質問にソロルが返答する。

「・・・おじいちゃんはこの辺じゃ有力者よ、“ノウビシウム”家、上流階級の血筋は大抵名前に家名が入るの」

再度ミノアが質問をした。

「早く着きすぎたかな?おじいさん起きてる?」

イラッ!

「・・・年寄りは朝早いのよ、それに早いに越したことはないわ、あんた“達”の消し方を知るにはね!!」

ギロッ!

立て続けの質問にソロルはイラつき、

ミノアを睨みながら言い放った。

そしてミノア船も沈んでいく。

『う、運命共同体だー』

『す、すまん、ミノア・・・』

「・・・行くわよ」

ソロルは門を静かに開けるとドスドスと

足早に玄関まで歩いて行った。


~ノウビシウム家書斎~


コンコンコンコン・・

執事のオフィームが書斎の扉をノックする。

「なんじゃ」

書斎で寛いでいたシェンター・ノウビシウムが

オフィームのノックに反応すると、

扉越しに声をかける。

「旦那様、お孫様がお見えです」

「(ソロルが?)こんな早くにか?」

「はい、男性二人をお連れの様です・・・」

「・・・なんじゃと」


~ノウビシウム家応接室~


執事のオフィームに言われ、

綺麗に整理整頓された部屋に三人は待たされていた。

ソロルは二人の一歩前で腕を組み、

入口扉の方を見つめ指を小刻みに叩いていた。

ナトスがミノアに“念話”で話しかける。

『ミノア、何かイライラが増してるように見えないか?』

『何かを待ち構えているように見える・・怖い』

ほどなくして廊下を遠くから駆けてくるような音が聞こえる。

ドドドドドドド。

イラッ!

思った通りの事が起きそうな事態にソロルは

イライラを増していく。

ガチャ!バン!!

そして扉が勢いよく開かれた。

「どっちの馬の骨じゃー!ワシの孫に手を出しよって!!まさか二人同時にブフォ・・」

「ごめんねおじいちゃん・・私機嫌が悪いの、そのノリに付き合う余裕も暇もないわ」

ギロッ!

シェンターの顔面を足蹴にしたソロルが静かに睨みつけた。

「(な、何じゃ・・ご機嫌斜めじゃの・・)・・は、話しを聞こうかの・・・」

シェンターは足蹴にされたまま呟くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る