13 第二王子サフィール

「殿下!」


(あれは……サフィール殿下か)


 灰色がかった翡翠ひすいの瞳に、銀に近い金の髪。

 さらりと流れる短髪は、爽やかな王子然としている。よく通る声で、ペリードを呼んだ彼は、本来ゼノが仕えるはずだった第二王子サフィールその人だった。


「忙しいところすまないね。このあと、ビスホープ侯爵がお見えになるから、少し顔を出してほしい。新しい補佐官が入ったと、君を紹介したいのです」


「は。承知いたしました」


「ありがとう。でもまだ時間はあるから、急がなくていいですよ。僕は準備があるから、先に行きますが、一刻ほどしたら応接室へお願いします」


「はい」


 サフィールは穏やかに笑い、ペリードと話をしている。


(相変わらず、騎士って感じの人)


 シオンの評価では、『うさんくさい騎士風情』だったが、ゼノから見れば、サフィールは非の打ち所の無い、騎士そのものだった。礼節を重んじ、物腰も毅然きぜんとしてはいるが、柔らかい。まるでエドルが憧れていた、神話に出てくる理想の騎士といったところか。


「おや。君は……ライアスの補佐官の……」


 少し驚いた顔で、サフィールが声をかけてきた。


「殿下。彼は僕の友人の、ゼノ・ペンブレードですよ」


(いつ友人になったよ)


 ぺこりとゼノは頭を下げた。


「そうでしたか。では君が……」


「……?」


「本来、僕付きの補佐官についてくれる予定だったと、聞いておりました。急な変更でしたが、辞令の件では兄が迷惑をかけました」


「兄……ルベリウス殿下ですか?」


「えぇ。実はあの辞令は、兄上が急に言い出したものでして」


 苦笑を浮かべるサフィール。困ったような声色で言った。


「兄は少々……妹想いと言いますか。過保護なところがあるので」


「はぁ」


 妹、とは誰のことだろうか。


 ゼノの記憶では、ルベリウスに同母の妹はいないはず。となれば、ライアス王子の妹姫か、シオンの姉姫か。

 いずれにせよ、シスコンか。


 冗談だろうと笑い飛ばした亡き友人の言葉に、胸中きょうちゅうで頭をさげていると、「そうだ」とサフィールが続けた。


「昨日はご苦労さまです。あの子の救出に尽力じんりょくをつくしてくれたと、ライアスが言っていました。ぜひ僕からも礼を言わせてほしい」


「い、いえ……当然のことですので」


 柔らかな笑みを浮かべるサフィールに、慌てて答えながら思う。


(ライアス王子が? とてもそんなこと、言うようには思えないけど)


 辛辣しんらつな投げかけならともかく、褒めそうにない。

 やや怪訝な顔をするゼノに、サフィールがさらりと会話を繋げた。


「ライアスは元気ですか? 昨日のこともありますから、気落ちしていないといいのですが」


「え、元気……? どうかな……笑ったところとか、見たことがないのでわかりませんが、今日もたくさん菓子を食べていましたよ」


「こら、ゼノ、君……」


「え、なに?」


「はは。構いませんよ。まぁ……ライアスは悪い子ではないけれど、あまり人を寄せ付けない子ですからね……。僕も廊下で会ったからと声をかけることがありますが、いつもニコリともしてくれなくて……たまに心が折れますよ」


「あぁー」


 容易に想像できる光景に、なんと返していいのかわからなかった。


 実際のところ、王子は笑わない。


 この人はほんとに十五歳なのか、と思うくらいに感情の起伏が無く、子供らしさの欠片もない。正直にいえば、どう接していいのか、ときおり戸惑うこともある。しかし。


(実の兄が、心折れるくらいだもんな……)


 ならば自分がいまだ慣れないのもおかしくはないだろう。

 うんうんと、ひとり頷くゼノに、


「難しい子ですが、優しい一面もあります。彼のこと、よろしくお願いします」


 にこやかに笑い、青騎士の王子は図書室から出て行った。

 その背を見送り、ゼノはペリードに尋ねた。


「——ところで緑」


「緑って言うな!」


 お決まりの返しだ。


「……ペリード。おまえ、黒い剣の目撃情報とか知らない?」


「目撃? まさか君、宝剣を探してるのか?」


「探してる。城内のうわさ話とか、おまえ詳しいだろ?」


「確かに最近耳にした話はあるが……しかしそう素直に聞かれると、気持ちが悪いな」


「話す気がないなら、オレは行く」


「あぁ、待ちたまえ。——いいだろう。親友の頼みだ、教えてあげようじゃないか」


 いつのまにか親友に昇格している。


「王都の北東区、そこで裏の品が取引されているのは知っているかい?」


「貧民地区だろ。盗品さばく店があるのは知ってるけど」


「なに? そんな店が……いや、いまはいい。実は最近、そのあたりで黒い剣を持った男が現れるらしい」


「男?」


「あぁ。なんでも妙な恰好をした男らしくてね。その男が人斬りを働いているという噂を聞いた」


「こんな祭りの時期にか?」


「あぁ。サフィール殿下が見つけ次第、捕らえるよう指示されていたから、間違いないよ」


「なるほど……」


「まぁ、黒い剣といっても、流石にその男が宝剣を持っているとは、僕も思わないけどね。知っている噂といえばこれくらいさ」


「そう」


(黒い剣に人斬り……)


 物騒な話だな、と足元をみる。そして一瞬考える。


 ——もしかしたら、その男が持つ剣が宝剣かもしれない。


 盗まれたのなら、一般の市場には流れないから、そういう怪しい奴がもっている可能性もありえる。ならばひとまず、そのうわさ話とやらを調べてみるか。

 そう思い、ゼノは顔をあげた。


「情報どうも。さっそく行ってみるよ」


「なに。リンゴの情報をくれた礼さ。それより、貧民街に行くなら気をつけることだ。あそこは治安も悪い。財布には注意することだ」


「わかってるよ」


 窓を見る。このぶんなら、急げば夕方までには城へ戻れるだろう。

 ゼノは走って図書室を出た。


 その一部始終を、扉の影に隠れていたサフィールが聞いていたことには気づかずに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る