02 王子ライアス

「ふむ、お前が余の新しい補佐官か?」


「はい、殿下。本日よりライアス殿下にお仕えいたします。ゼノ・ペンブレードにございます」


 青髪の少年の言葉に、大臣が答えた。自身と同様に膝をつき、にこやかな笑みを浮かべる大臣だが、実はここへ来るまで小言がうるさかった。


(すごい変わり身)


 すりすりと両手を揉み合わせ、なにやら王子に賛美の言葉を送っている。


 それはいい。猫なで声が気持ち悪いが、気になるところはそこじゃない。


(なぜにケーキ?)


 まっしろな生クリームに、艶やかな大ぶりの苺。


 ホールケーキを頬張りながら、つまらないといった顔で見おろしてくる王子に、流石のゼノも言葉が出ない。


「……ごほんっ」


 大臣が咳払いをした。


(帰りたい……)


 こんな、就任挨拶の最中に菓子をむさぼるような王子。補佐官につきたくない。


 ゼノの心は曇っていったが、そこで大臣が声を大きくした。


「ペンブレード!」


「え? あぁ……」


 正直気乗りはしない。


 だけど、このままでいるわけにもいかず、居住いずまいを正し、ゼノは少年に挨拶をした。


「……大変失礼いたしました。ライアス殿下。本日より補佐官として大役を仰せつかりましたゼノ・ペンブレードにございます………………ってあの、やっぱり何かの間違いじゃありません?」


「こ、これ馬鹿者!」


 大臣が焦っている。


 無理もない。王子の御前だ、そりゃあ焦るだろう。


(だけどな、オレもそれ以上に焦っているんだよ……)


 なにせライアス王子といえば、よからぬ噂ばかりを耳にする王子だ。


 その相手の補佐官をやれと言われたのだから、「本当か」と聞き返したくもなる。


(現にいまもケーキ食ってるし……)


 ゼノはちらりと王子の顔をみた。


 ユーハルド王国、第四王子ライアス・フィロウ・ユーハルド。


 確かいま十五だったか。先日、誕生日を迎えたばかりだと聞いている。


 鮮やかな蒼の髪に、落ちついた緋色の瞳。口元には白い生クリームをつけ、白地のシャツとサーコート風の緑の上着を羽織った、ややぽっちゃりとした少年だった。


「間違い? 何の話だ」


 王子が口にフォークをくわえながら言った。


「も、申し訳ありません、殿下。実はこの者は元々、第二王子サフィール殿下の元へ配属が決まっていたのですがその……諸事情でライアス殿下の元へお仕えすることになりまして。本人にも先ほど告げたことゆえ、少々混乱しているのかと」


「ふむ」


 大臣の説明に、どうでもよさそうに相槌を打つ王子は、今度は茶に手を伸ばした。


「ん……少しぬるいの。淹れ直すか……。大臣よ。事情はわかったが、どのみち余に補佐官などいらぬ。下がらせてよいぞ」


「い、いえ殿下。そういうわけには」


「そうはいうてもな、どうせその者もすぐに辞めてしまう。任命したところで意味はなかろう」


(……まぁそうだろうな)


 これはとある噂話だ。第四王子に仕えた者はみな、数か月もたたないうちに辞めてしまうらしい。なんでも、彼の王子はかなりのワガママで、人使いが荒いのだそうだ。


「大臣よ。補佐官ならばフィーがおる。彼女で十分であろう?」


 王子はそう言って、隣に立つ少女に菓子を食べさせた。


 もぐもぐと口いっぱいにケーキを頬張る愛らしい少女は、十歳そこそこの見た目だ。雪のように輝く長い銀髪に、狼を思わせる琥珀色アンバーの瞳。獣の耳がついた可愛らしいフードマントと、スカートには飾りらしき、ふさふさとした尾が揺れている。


(めずらしい髪色……異郷返りかな)


 異郷返り。いわゆる先祖返り。


 この大陸──エール大陸はかつて、妖精の住まう世界とひとつだった。それゆえ、先祖に妖精の血が入っている家系があり、稀にその血を色濃く受け継ぐ者がいる。それらを異郷返りといい、妖精界つまりは異郷に住まう王の使いである、というのが大陸全土に広がる<妖精の涙>フィーティア教の教えだった。


(すご……七色に光ってる)


 フィーと呼ばれた少女が、ティーポットに手を伸ばした。


 その拍子に髪が陽の光に照らされ、プリズムのようにきらめく。


 少女はそのままティーポットから茶を注ぐと、カップを王子に渡した。ふわりと蜂蜜の甘い香りが部屋に広がった。


「殿下。フィネージュ殿は護衛官。書類仕事は苦手でございましょう? その点この者は少々変わり者ではありますが、そこそこ優秀な文官なのです。きっと殿下のお役に立ちましょう」


(そこそこ……?)


 意外と失礼だな、コイツ。


「ならばなおのこと、兄上たちにお付けすればよかろう? 何故余のところにまわってくる」


「それはその……」


 大臣が気まずそうに、変な柄のハンカチで額をぬぐった。


「実は殿下の妹君──リフィリア姫の側近に、ベルルーク家の三男が着任する予定だったのですが……」


「ベルルーク? 侯爵家のか」


「はい。ですがその……姫君の傍に異性の側付きとは如何なものか、というお話がありまして……急遽別の者に変更したのです。その為、サフィール殿下の元にはベルルークの者をお付けし、彼はライアス殿下にと」


「そうか」


(ほんとに急遽だった)


 配属が変わったことは仕方がない。


 腑に落ちないが、できればもう少し早くそれを伝えて欲しかった。


 がっかりする度合いが幾分かましになるというものだ。


「そなた、爵位は?」


「爵位……ですか?」


 いつのまにか、王子はケーキを食べ終えたらしい。


 口をぬぐって、茶を飲み干し、今度は自分に問いかけてきた。


「平民の出身ですが」


「なるほどそれで……」


「……?」


 ふと王子は何かを考えるように上を向いた。その様子を見て思う。


 だから宮廷勤めは嫌なんだ。


 国の要職なんてものは、そのほとんどが貴族から成り立っている。平民は無能だと揶揄やゆするばかは多い。


 かくいうゼノも貴族のお偉方から嫌味を言われ、何度苛ついたことか。


「あの、平民はお嫌いで?」


「ん? いやそうではない。余は別に、身分云々を言いはせん」


(なら、なんで聞いたんだよ)


 とうぜん口には出さないが、王子はこちらの言い分を察したらしい。


 そのまま言葉をつづけた。


「なに。そなたも外れくじを引いたなと思っただけよ」


 そう言うと彼は椅子から立ちあがり、


「『仮』の補佐官。それで許可してやる。明日から執務室ここへ来るがよい」


 振り向くことなく、部屋から出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る