悪い河童は即、懲罰だよ

 エロ同人みたいに――私は思わず叫びそうになった。


 目の前のゴブリンはファンタジーもののエロ同人に唐突に出てくる竿役でおなじみの、と顔に書いてある。


 というのも、私はつい先日R‐指定の軛から解放され、同人販売サイトに登録、貪るようにエロ同人を買いあさっていた。


 大学入学前に作っておいたクレジットカードの請求がいきなり恐ろしいことになる――と危惧していたところまでは覚えているのだが、その前後の記憶がかなり曖昧だ。


 とにかく、女を犯してあれやこれやをすることが本懐であるエロ同人のスター、ゴブリンが現実に私に襲いかからんとしているのである。


 耳に温かい息がかかる。


 私の耳元で、囁く者があった。



 その人名を聞いた途端、私の汚辱に塗れたゴブリン像が大きくうねるのを感じた。


 そもそものファンタジー小説でゴブリンがもともとどのような存在であったか。J・R・R・トールキンの名前を出されれば、いやでも翻意せざるをえない。


 目の前のゴブリンが急にうずくまり、苦しみだす。


「オゲエエエエエ」


 最後に叫んだかと思えば、風船が割れるかのように肉片と血しぶきになって弾け飛ぶ。


「転生は成功したようだな。気分はどうだい? 規定人フォーマット


 私の耳元で囁いていた魔女。その存在に気づき、私はびくりと身を竦める。


 純白だったローブには、新しく先ほどのゴブリンの返り血が増えている。


「ここは――」


「君たちの言うところの、『ファンタジー世界』……いや、今は『異世界』と言ったほうが通りがいいかな」


 ごくり、と生唾を飲み込む。


「異世界転生――ってコト?」


「話が早くて助かるよ。話がてら、少し歩こうか。王都まではもう少しかかりそうだな」


 魔女は滑るように街道に向かって歩き出す。


 置いていかれては大変だと、私も慌ててあとに続く。


 大きな川にかかる石橋の上で、魔女は立ち止まった。


「たとえばだが、水怪と言ったら君は何を想像する?」


 水怪――水辺のモンスターということか。


「か、河童とか」


「なるほど。ではあちらをご覧ください」


 魔女が川の中ほどを指さす。


 穏やかな流れの川面が太陽の光を反射している。


 だがそこに、水底から何かが浮かび上がってきた。


「皿……?」


 皿だ。


 それは頭頂部にある水を溜めておく器官のようなもの。


 皿を頂く水怪。すなわち。


「サラーッ!」


「河童だー!」


 河童は豪快なクロールで橋までぐんぐんと迫ってくる。


 逃げだすべきかと迷うが、魔女は欄干にもたれかかって悠然とたたずんでいる。


「あの、逃げなくても大丈夫なの……?」


「河童は具体的にどんな悪さをする?」


 ええ……逆に質問された。


 河童といえば、人間の肛門の中にある尻子玉を抜いて腑抜けにしてしまうらしい。


 私が読んだエロ同人だと、これが何に活用されるかといえば――。


「人格排泄はイヤーッ!」


 河童の勢いが増す。なんだか生臭さとぬめりまで増したような気がする。


 顔つきまでなんだか好色そうな、エロ同人の竿役感が冴え渡ってきている。


 水を巻き上げて飛び上がった河童は、明らかに私を狙って水かきのついた手を構える。


 あっ、これ尻子玉抜くムーブだ。


 尻子玉と一緒に私の人格まで抜き取られて、残った私の肉体は意識のないまま河童の慰み者にされるやつ。


 と、最悪の想像が巡っているところに、魔女がまた囁く。



 ぐらり、と視界が揺れる。私の中の河童のイメージが大きくうねる。


 エロ同人の竿役から、昔話や説話で伝わる、悪さをしたら人間にこっぴどく懲らしめられ、命乞いをして助けてもらう三下に。


「サ、サラアアアアア!?」


 空中で河童が爆散した。


「簡単に言うと、これが君に与えられたチートだよ」


 意味がわからない。


 魔女はまた歩き出す。



 ……少し整理しよう。


 私、五百井サイは異世界転生? 転移? を果たした。


 で、どうやらそれを企てたのが、少し前を歩いている魔女らしい。


 魔女は異世界の人間でありながら、私のいた世界のことを知っている。


 加えて、私に当然のように与えられているチート能力のことも、私当人よりも詳しく知っているらしい。


「あなたは、どこまで知ってるの?」


 思い切って声をかけたが、魔女は足を止めない。


「漠然とした質問だ。君のプロフィールやバックボーンは知らない」


「あ、五百井サイと申します」


「ご丁寧にどうも。私はテラー。マナ・テラー。魔女だ」


 よしよし。ひとまずずっと「魔女」と呼んでいた相手の名前と職業を知ることができた。コミュニケーションとしては大きな前進だ。


「えっと、マナが、私を転生させたの?」


「町ひとつ使ってね」


「えっ」


「規定世界に干渉するために、町をひとつ分更地にする必要があった。住人含めて」


「お、大がかりだね……」


 私を転生させるために、大量殺戮を平気でやったのか。


「気にする必要はない。お前たちは思いつきでいくらでも人死にを書いてきた。何人死のうが重要なのはその先のストーリーなんだろう」


「創作論の話?」


「いや。この世界の話だよ。さっきのゴブリンを見て、君はなにを思った?」


「え、エロ同人……」


「そんなところだと思った。お前たちがゴブリンに対して思い描く想像力は、そのままこの想像世界に流れ込んでくる。するとどうなるか。温厚だったゴブリンたちは、今では人間を襲うずる賢い悪鬼と化した。世間一般のイメージの変遷。ミーム汚染。この世界はそれを一身に受け止め続けてきた。おかげでしょっちゅう災害級の被害が出ている」


「ちょ、ちょっと待って。じゃあこの世界って――」


「ここはお前たちの想像力の掃きだめ。吹きだまり。廃棄場。だから、君が必要だった」


 マナはそこで急に私のほうへと振り返る。


「世界へと想像力を流入させ、概念を規定する世界の基底。規定世界の人間。それが君だよ。五百井サイ」


 フードを外し、マナは私に初めてその素顔を見せた。


 わぁきれ――思わず頭に浮かんだフレーズを払いのけるが、マナはたしかに綺麗だった。


 褐色の肌を包む長髪はローブと同じ純白で、よく見ると眉毛や睫毛も真っ白だ。鋭い目つきときりっと通った鼻筋。真一文字に結ばれた唇。強い意志を窺わせる顔つきは、私を静かに圧倒していた。


「規定世界の人間、規定人フォーマットはこの世界に存在するだけで、この世界を規定する。だから、ここは君のための世界だ。好きなように蹂躙するといい」


 雲行きが、怪しい。


「あなたの目的は……?」


 マナは目を丸くして、きょとんとした表情をする。


「世界の破壊だけど」


 なんてこったい。


 どうやら私は、終末兵器としてこの世界に転生させられたらしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る