別日⑥ その子にあった場所



 妖精ぺぺは、ある山の上にある小さな神社に住んでいる。


 妖精なので、ほとんどの人間には見えない。



 ある日、何年かぶりに1人の男性がやって来た。


 男性は学生の頃よく来ていた子だ。


 ぺぺは、思い出す。

 男性はその頃よく神社に合格祈願に来ていた。

 ある有名高校に合格したかったためだ。


 いわゆる神頼みというやつだ。


 よく合格祈願にくる学生は多い。


 神様はうんうんとだいたいの子の願いは聞いてあげていた。

 だが、その男の子の合格願いは、聞いてあげなかった。


 ぺぺは神様に言う。


 「なぜ聞いてあげないの? かわいそうだよ」


 神様は言う。


 「ぺぺ。誰しもその子にあった人生がある。あの子にはあの高校は合わないのだよ」


  男の子が希望した学校は、男の子のレベルよりも高い学校だった。


 「あの子は、希望する高校へ行くのも目標だけど、その先、本当に行きたい大学があるんだよ」

 「うんうん」

 「その高校は、あの子が行きたい大学にたくさん受かっているんだ。だから行きたいみたいなんだ」

 「じゃあ願いをきいてあげて」

 「でもね。その高校はあの子には合わないんだよ」

 「え?」

 「あの子にはもっとあった高校があるんだよ」


 と言って神様は笑う。 


 その時ぺぺは意味が分からなかった。


 でも、今日男性の神様に言った言葉で納得した。


 男性はこう言った。


 「神様、あの時はあの高校を落としてくれてありがとう。○○学校に行ってよかったです。すごく僕にあった学校だった。そして念願の○○大学に行くことが出来ました。多分、希望していた高校に行っていたらついて行けなかった」


 とお礼を言った。そして、


「またよろしくお願いします」


 と笑顔で帰って行った。


 そんな男性を神様は、うんうんと笑顔で見送った。


 ぺぺは、


 「よかった。さすが神様」


 と言うと、神様は首をふる。


「私はきっかけを作っただけだよ。合格したのはあの子の努力だよ」と。

「だから、ぺぺもちゃんと努力しないさい」

「うん。 神様の眷属になれるようにがんばる」


 ぺぺは拳をにぎり元気よく言うと、神様は即答した。


「しなくていいよ」

「………………え? なぜ?」


 ぺぺの質問には答えず、笑顔で神様は帰って行った。


 ぺぺは固まるのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る